社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

思いだしたように・・・

2016-06-28 08:33:41 | 楽しく楽しく
 先日友人宅へ行き、いつものように実におしゃれなインテリアに刺激された。

 そこで自宅へ帰り、押入れをひっくり返して思い出したのは、亡き母が編んでくれたレースの品々。 大きなテーブルセンターも数枚。 小物を入れると結構な枚数だ。 亡くなってもう30年にもなるのにずっと仕舞っておいた。 母が亡くなり父が母のものを割烹着までクリーニングに出し片付けていた。 一体どんな思いで、クリーニングに出したのか今となっては聞こうにも聞けないが・・・。

 わたしもそんな品々を使えずにいた。 でも「仕舞っておいてはいけないよね」と思い立ち、ようやく出した次第だ。

 拡げてみると物凄い作品に圧倒された。 こんな大作をよく編み上げたものだと思う。 感心することしきり。 娘たちも驚いていた。 「おばあちゃんが生きていたら教えてもらいたかったねえ」と言う。

 娘たちと昨年暮れにはブームになりほの少し編み物をした。 小さなテーブルセンターである。 長女はまだ保育園のころに毛糸編みをしたことがある。 そして亡き父に素敵なマフラーを編んでプレゼントしたこともある。 それを父は「何だか暑いよね」と思うような日にも首に巻いていたのを思い出す。 やはり嬉しかったんだろう。 

 そんな経験があるため、毛糸は違和感なく編めるのだが、レースは生まれて初めて。 初めて編んだテーブルセンターをわたしにプレゼントしてくれた。 今は大事にわたしの部屋で使っている。 娘にも私がその時編んだ品をプレゼントした。

 その後は引っ越しで編み物どころではなく忘れたいたのだが、今回又始めるきっかけになった。

 母の作品を見て、同じ模様で編めたらいいなあと思ったが、なかなか難しく、結局は今ある本を見ながらということになり、手始めに娘たち二人におそろいのガマ口のついた小さなポーチを編み上げた。 夜なべ仕事だ。 テレビを見ながらモクモク。 でも仕上がると結構可愛く、二人とも気に入ってくれた様子だ。 さて次はいよいよ大作に挑戦したいのだが・・・。

 久しぶりに読書もし始めて忙しくなった。 本当に思いだしたようにわが家ではブームになる。 主人が本を買っては読み終え、それが面白そうなのでわたしが読む・・・そんな流れでついつい読書も。 

 どちらも目を酷使するので気長な作業。 でも少しゆったりした気分も味わえる。 長雨の続く日にはいいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッポンダッポン

2016-06-24 08:25:32 | 楽しく楽しく
 またまた増えた。 甘いもの好きの主人のために長女が買ってきたのは「桑の葉茶」。 先日の父の日にプレゼントしたものだ。

 毎食のように食後甘いものを欲しがる主人。 私もかなり注意しているが、もっときついのは長女。 ものすごく怖い顔で注意している。 というか、もう叱っている状態。

 長女は小さなころからそうだったが、健康グッズをプレゼントしてきたなあ・・・と思う。 ありとあらゆる枕に始まり、目が疲れるだろうからと目の疲れをとるような品物を調べては購入。 肩がこると言えば何やらマッサージが簡単にできるようなものを購入。 そして今回は「血糖値を下げるらしいので買ってみた」と言う。

 そして「早くお茶を入れてみて、飲んでみて・・・」と言う。「ねえねえ味はどう?飲みやすい、飲みにくい?」と聞いている。 それにこたえて主人は「これまでにもありとあらゆるものを飲まされているから平気だよ」と返事。

 そう言えばまあ色々飲んでいるかな? 市販の黒麦ウーロン茶、ヘルシア茶に始まり、目下ずっと飲んでいるのは胡麻麦茶。 その上、昆布酢を自宅で作り、毎朝トマトジュースに入れて一杯。 肌に良いからとハト麦茶。 そして今回増えたのは、「桑の葉茶」。 朝からしっかり飲んで、「お腹はダッポンダッポンだよ」と言っている。

 血圧に良い、血糖値に良い・・・あれやこれやと大変。 でも良いとなればいろいろ試してみよう。 


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はフルフルで・・・

2016-06-23 10:04:12 | 楽しく楽しく
 夜中に土砂降りで雷も鳴り、被害のないことを願いながら朝を迎えた。 「今日も雨??」と聞くと「今日は回復するよ」とのこと。

 朝食を済ませ、見る見る間に空は青空に・・・。

 「さあ今日は忙しいよ」と掛け声かけてパタパタ。 洗濯物もベランダに干し、傘も干して・・・。 家の周辺もひと通り拭く。 主人が今日は車で調査に出かけると言うので、「念」を入れて拭き掃除。 「どうぞ今日も無事に行って帰りますように・・・」。

 もう10年以上前になるかな、追突されて、車はペシャンコになったが、無傷で助かったという事故があった。 毎日でもないが、出掛ける時には冗談に「私の念であなたを守るの」と言って、車の拭き掃除をしていた。 だから「きっと奥さんの念が守ってくれたんだよね」と言っている。 「車が犠牲になったけれど、守ってくれたの」と言いつつ、車に大感謝だった。

 だから今も気持ちを込めて車の掃除をする。 「主人のこと守ってね」と。

 ひと通り家の周辺を掃除したので、さあ今日は事務仕事をサッとすませて、中もプチそうじ。 やはりお天気になると暑いけれど気持ちも高揚する。

 先日友人が届けてくれた花の苗も元気そうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり・・・嬉しいもの

2016-06-22 08:54:59 | 楽しく楽しく
 以前の住まいの近くには友人が多く、夕食の一品が届いたり、採れたて野菜の新鮮なのが届いたり、お花の苗が届いたり・・・。 ゴミを捨てに行けば、どこかでお喋り。 主人が「行ったらなかなか帰って来ないんだから・・・」と言うほどだった。

 しかし今の家では自治会も全く分からない。 「活動はあるらしいのだが・・・」どうも高齢化で活発さはなさそう。 近くはアパートやマンションが多い。 ご近所のお付き合いもあまりなくせいぜいお向かいさんとおしゃべりするくらいだ。 ゴミを捨てるのもすぐそばなので、以前は必須アイテムだったゴロゴロも要らなくなった。

 「何だかなあ・・・。 違うなあ・・・。」

 近くにいる学校勤務時代の友人たちとのやり取りくらいだ。 

 そんな中、昨日は庭いじりをしていると、友人が野菜とお花の苗を持って訪ねてくれた。 もう嬉しくて、何から話そうかという状態。 お互いポンポン言いたいことが次から次に矢継ぎ早にと言う感じだった。 ご主人を病院へ連れて来られて、その待ち時間に来て下さったとのこと。 わずかな時間にフル回転でお喋り。 雨模様で変なお天気の中、苗を準備して・・・わざわざ持って来てくれたんだと思うと、もう嬉しくて何と表現していいか。

 ありがたいなあ・・・。

 その友人は、必ず人を褒める人。 今までもどれほど勇気を与えてもらったかわからない。 どんな時にも他人を悪く言わない人だ。 尊敬もしているし、良き先輩として見習いたいとも思う存在だ。 こんな友人がいることを幸せに思っている。 出会うと元気になれる人・・・。 ありがたいことだなあ・・・。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマの話から・・・

2016-06-21 08:50:03 | 日々の生活で・・・
 クマによる被害が随分報じられ、「怖いねえ」と話していたら、こんな話しに・・・。
 
 以前の住まいは、結構な数の動物たちと共存していたとあらためて分かった。 さる、猪、キツネ、狸、鼬、鶯、ホトトギス、蛇、ハミ、カラス、ミミズク、キツツキなどなど・・・。 思い出すと結構な種類だ。 

 先日料理教室に行き、「いろんなのがおるよねえ・・・」と皆さん。 

 「カラスが多くてゴミをあさって、畑や庭に埋めた野菜くずを掘ってしようがないの」という話から「狸が昨日の夜、庭に来ててね・・・」と言う話しも登場。 「そう言えば今年は○○さんの庭には猪が出たらしいよ」。 実にさまざまな生きものと共存していたのだ。

 子供たちが幼い時分には、公園に猿の親子が出没。 危険なので、猟友会の人たちが退治に来られたこともある。 子供たちに話を聞くと、ふと見上げると猿の赤いお尻が見えたことがあったと言うから怖いことだ。 子猿を連れている親猿は凶暴だと聞いたことがある。

 すぐそばの山へ駈け上って走り回り、木のそばに大きな穴を沢山発見したことがあったとも言う。 「もしかしたら・・・それは蛇か何かの穴??? 手を突っ込まなくて良かったよ・・・」。 親が留守の時には何をして遊んでいたことか・・・。 ハミもいたし・・・。

 今考えると、何事もなく元気に過ごしていてくれて奇跡?!だとも言えそうなくらい、田舎の子供だったんだとあらためて痛感。 まあその分たくましさも育ったかもしれないが、何かひと昔とは違う変化が起きているのかなあ・・・。 動物たちが生存しにくいような変化もさまざまな面で起きているんだろう。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚いたなあ・・・

2016-06-20 09:56:01 | 楽しく楽しく
 「美肌になるため・・・」とか「健康になるため・・・」と言うようなテレビ番組がやたらと多い。 又ネットにもそうした情報も満載だ。 大変なことだなあ・・・。 凄いねえ・・・。
 
 謳われている内容をすべて実践するとかなり美肌で健康な人が増えそうだ。

 まあ美肌はともかく、それなりに。 でも健康に関するものはできれば実践したいもの。 
 今のところ結構な期間実践できているのが「黒糖生姜紅茶」。 もう結婚前からずっとコーヒーを飲みながら朝食準備や出かける準備をしていたが、「朝イチのコーヒーは、体を冷やして健康には良くない」と知り、コーヒーをやめて、以前はあまり好きではなかった黒糖と紅茶をしかも生姜をすりおろして飲んでいる。 もうかれこれ半年は続いているかな。 朝がかなりしんどくだるくて、なかなか心身ともに目覚めるには苦労する。 そんな私には物凄く良い気がする。 身体がポッポするようで飲むとシャキッとする。 以前は随分飲んでいたコーヒーも半分くらいになり、今は午後はココアを一杯飲み始めた。

 コーヒーもある程度は身体に良いと聞くが、何物もほどほどだ。

 それに加えて、ウオーキングは週にはて何度かな。 暑くなり、又引っ越しを挟んでリズムが狂ったためでもあるが、まとめてウオーキングと言えるほどのものがなかなかできていない。 必要に応じて買い物やその他用事で歩いて行く。

 目下、主人と顔を合わせるとやるのがブラブラゾンビ体操なるもの。 先日、テレビで見て、「血管年齢を若くする方法」で紹介されたものだ。 全身の力を抜いてブラブラを1分30秒行い、その場の足踏みが1分。そのセットを3回一度に実施。 朝昼晩3回行うと言うものだ。 やると身体が火照り温まる。 3回行うと汗が出る。 まあとにかく良いと言うものはまずはやってみようと主人を誘い、顔を合わせると何気に行う。私はお台所で時計を見ながら料理を見ながら合間に実践。 来年も血管年齢を測りに例の病院祭りに行きたいと思う。 1年間の自船でどれほど変化があるか楽しみだ。

 昨夜は「何だか、瞑想」と思ったが、これもまた今の時代必要なのだろう。 「ストレス」というものに関して世界中が注目し研究していると言う。

 ストレスによる病気が沢山有り、その原因は「脳」との関連から引き起こされると言うのだ。 その解決方法を2つ紹介していた。 

 これも早速実践。 家族で行って見たいと思う。 

 でも「こんなことまで分かってきているんだあ・・・」と驚いた。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大騒ぎ

2016-06-19 10:28:51 | 楽しく楽しく
 毎朝、余程のことがない限り庭に出て草花や野菜たちの様子を見る。 

 生まれて初めて長女がプレゼントしてくれた花の鉢植え。 もらった時にはわずか4本の花が咲き「おやまあ・・・質素な清楚な雰囲気だこと」と思ったが、今ではこんもり咲き誇り毎朝花の数は増え、プレゼントしてくれた日からもう50日以上にもなるのに、その勢いは一向に衰えない。 枯れてきた花がらを摘んで肥料をやり、水も毎朝夕やる。 それにこたえてくれている。 家族で何となく眺める習慣が・・・。

 わたしはそれに加えて外へ出てクルクル見回る。

 すると引っ越し後初めてのピーマンが大きく実っているのを発見。 ミニトマトもできている。 のっぱらの一軒家ではないが、ついつい声も出て「凄い!!」 早速もいで皆に見せる。 「ほうー、立派だねえ・・・」と主人。 娘たちも「えっ!! こんなのができたの。 美味しそう」と言う。

 やはりもぎたては新鮮そのもの。 草花も物凄い勢いで成長し、つい数日前までは「まだまだ花は咲かないよねえ」と思って見たものがもう花が咲き始めて、一気に色付いた。

 変化があれこれ起こり、わたしにつられて「凄いねえ」と大騒ぎに・・・。

 今朝採れたピーマンとトマトは早速お供えしておくとしよう。 そして夕食時に食卓へ。ピーマンもトマトもまだまだ今後が期待できそうだ。

************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほど良い距離

2016-06-17 09:02:59 | 楽しく楽しく
以前はほぼ車で買い物に行き、多い時には数件のはしご。 諸々の用事は遠いため車で行っていた。 心がけて「よっし!! 今日は歩こう!!」と気合を入れて行く時には徒歩もあったが、なかなか買い物にしてもたっぷり購入できないため、ついつい車で出かけることが多かった。
 
 しかしそんな生活から一変。 今は徒歩。 なるべく徒歩。 駅に行くのも、市役所も諸々の機関も、買い物も・・・。 大量の買い物をしたいと思う時には車で行くが、少しずつを毎日という具合である。 まあ何もかもリズムと言うか調子を見ながら「はてどうしたらいいかな???」と言う状態。

 ほど良い距離にいろんなもの点在しているため、健康のためにも徒歩。

 しっかり歩いて、健康寿命を延ばしたいものだ。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は静かな日・・・

2016-06-16 09:28:51 | 楽しく楽しく
 今日は朝から雨・・・。 お天気がよいと賑やかな元気な子供たちの声が、校庭から聞こえてくる・・・。 実にいいものだ。 以前は「小学校のすぐそばのお家は賑やかだろうねえ・・・」などと思っていたが、決してそんなことはない。

 賑やか時間帯は中間の休憩時間とお昼休みの時間だけ。 ワーワーギャアーギャアー楽しそうな元気そうな子供たちの声が聞こえる。 「あっ!!今日もみんな元気だね。 しっかり発散してもっともっと元気になあ~れ!!」などと思う。

 それぞれが自分の思いを声に出して、身体も動かして・・・いいものだ。 その間は何も考えない。 ただただ「今」しかない。

  運動会も終わり、応援練習や団体のダンスの音楽なども聞こえなくなった。 静かになってさびしいような気もする。 行事のたびに皆成長していくんだなあ・・・。

 それぞれに違った朝があり、違った思いをして登校し、一緒に集ってほぼ一日の大半を過ごす。 仲良く元気にそれぞれにとって良い一日を過ごすことができますように・・・。 

 梅雨時は外で遊べないから、発散できないねえ・・・。

************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お喋り・・・

2016-06-15 19:50:48 | 楽しく楽しく
 女って本当にお喋りなんだなあ・・・と痛感。 

 今日は月一回の料理教室の日。 開始して11年目を迎えている。 何と帰宅が5時過ぎになった。

 教室で思い切りいろんな話をして発散したはずなのに、終了後、友人宅へ行きお喋りに花が咲き、その後自宅車庫前でお喋り。 そして自宅前の奥さんともお喋り・・・。

 決してそれが苦痛ではないからビックリ。

 料理教室も開始した当時は、「料理の勉強」になるなあ・・・というほどしっかりさまざまな種類を教えてもらった。 夕食になる様なメニューから、ちょっと気取ったメニューまで。 

 ちょっとしたコツが、長年主婦としてベテランの方々から聞けて「いいよねえ。 皆さんが師匠だよねえ」と思ってやってきた。 早いものだ。 ふと振り返ると「もうこんな年数に」である。 年によっては、他所へ美味しいものを食べに行ったり、美術館も見に行ったり、ワイワイガヤガヤプチ旅に10人で出かけ行ったものである。 

 料理の品数も数種類になり、「えっ!!こんなに作ったの?」と言うような時もあった。 夕食はもう作らなくてもいいよねえ・・・」と言うほど作ったこともあった。

 でも10人のうちの一人が逝ってしまい、「もっと楽をしよう」「お喋りがもっとできるようにしたいねえ」などと言うことになり、変化。

 今日はバラ寿司とお吸い物。 そして駄菓子とコーヒーにお茶。 でも3人からのゼリーの差し入れ。

 まあしゃべりにしゃべった・・・。 

 元気になって又がんばろう。

************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所


コメント
この記事をはてなブックマークに追加