社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

私たち家族の歴史

2016-12-25 11:46:52 | 楽しく楽しく
 クリスマスも誕生日もほぼ手作りケーキが基本。 どれほど忙しくても。

 まだ子供が小さな時分に、クリスマスケーキをいただいたことがあった。 娘曰く「かわいいねえ。 でもお母さんのケーキとは何か違うねえ。」 いただいた方は結局食べきれず残ってしまった。

 そう。 昔は知人の勧めで購入したお鍋でカステラを焼き、デコレーションしたものだ。 それがいつしかオーブンで、そして今では炊飯器で作ることに。

 あまり凝ったものは使用しないが手ごろなフルーツを使い、アザランなどで飾る。

 炊飯器で作るケーキは、硬くならない。ずっとシュワ~としており、シフォンという感じだ。

 今年は体調がよくないため、クリスマスにはならないかなあ…と思っていたが、夏も長女の誕生日にやはり具合が悪くケーキを作ってやれなかった。 そんな後悔もあって、頑張って3個焼いた。 一つはチーズケーキ風に。 一つは主人のクリスマスプレゼント用にカステラ。そして一つがクリスマスケーキに。

 料理もその時のひらめきであれやこれや増えていき、家族もびっくり。

 いつの日まで、家族4人のこうした年末の忘年会も兼ねたお祝いができるか・・・。

 娘たちはいつかは嫁ぐかもしれない。
 
 私もだんだんお料理できなくなるかもしれない。

 これも私たち家族の歴史だ。 きっと娘たちは長い先まで覚えていてくれると思う。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いねえ・・・ | トップ | えつ???今度は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しく楽しく」カテゴリの最新記事