社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

血が騒ぐ・・・が・・・

2016-10-20 08:29:09 | 楽しく楽しく
  一気に秋になり、寒いからとあれやこれや冬支度を急いでいたが、なんとも今週は逆戻り。

 日中は半袖でもいいかなとも思えるほどの暑さになる。 さすがに半袖は片づけてしまい、着るものには工夫がいる。 

 それでも空は完全に秋の空。 秋祭りが似合う空だ。

 御神楽が大好き。 本来なら体調が良ければ追っかけもしたいくらいなのだが、今年は我慢。 「強めに処方されたお薬をすべて飲み終えてから・・・」 と言う家族の言葉に従う。

 
 子供のころから、お祭りと言うとうれしかったものだ。 亡き母の実家へもわざわざ行っていた。 夜遅くまで御神楽があったり、餅まきもあったり・・・。 秋の収穫のお祝い。 収穫した新米を奉納し、押し寿司をたくさんつけて、「ごちそうだねえ・・・」だった。

 もの心つくかつかぬうちから御神楽が好きだった様子。 小首をかしげてはリズムをとっていたそうな。

 もみ殻を焼く匂いも大好きだ。 車を走らせて田舎へ入ると、必ずこの季節は匂う。

 懐かしい郷愁を誘う匂いでもある。

 真っ青い空のもとでもみ殻を焼いている・・・そんな風景が頭に浮かんで来る。

 

 この季節、随所で秋祭り。 今年は行けるかな? 行きたいなあ・・・。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しく…楽しく・・・ | トップ | お礼参りとお願いに・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む