社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

わあ夢みたい・・・

2017-01-25 11:43:22 | 楽しく楽しく
 岩国名所!? 私の中ではそう思えるのだが・・・。 夏冬に二種類の花を見事に咲かせ、大きめのプランターに植えて家の周囲に飾っておられるお宅がある。

 もう長年その景を見ながら、「いいなあ・・・きれいだなあ。 ご自身も楽しいだろうけれど、通過する者までも優しい気持ちにする。 素晴らしいなあ・・・。 花の名前を調べて少し私も挑戦したいなあ・・・。」などと長年思い続けていた。

 その種がほしくていろいろ調べてみた。

 友人たちに聞いてみると様々な名前が挙がり、それを調べたがどうも違う。 お花屋さんで尋ねてもどうも違う。

 以前、そのお宅の前を通過する際に、プランターのお世話をされてのを見かけて、声をかけてみようと思ったら、家の中に入ってしまわれたのだ。

 それが今日は非常に運よく、向かいにいた私の側の信号が変わり、声をかけることができた。

 「花の名前を教えてください」と話しかけたところ、はじめは外国から購入したもので珍しいものなのだそうだ。 今ではいろんな場所で見かけるものかもしれないが「リナリア」というのだそうだ。

 毎年きちんと種をまいては世話をして咲かせるのだとか。 その珍しい種を出してきて封筒に入れてくださった。 「砂」のような種。

 そして夏場はポーチュラカを植えておられる。 それもやはり種から育てるのだとか・・・。

 両方とも封筒に入れて、名前と蒔く時期を書いてくださった。

 もう70~80人くらいの人に種を配ったとか。 でも次に出会って「蒔いてみたかね?と聞くと忘れとった、と返事が来るんよ。」とどことなく寂しそうな表情。

 お花好きの人にはショックな返事だろうなあ・・・。

 さあ春先が楽しみだ。 私は飛び上がりたいほどうれしかった。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポケモン!!! | トップ | 日々を思う・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しく楽しく」カテゴリの最新記事