社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

丈夫な歯・・・

2017-09-22 20:50:49 | 楽しく楽しく

今日は半年に一回の歯のメンテナンスへ。 小一時間びっしり歯を綺麗にしていただき気分爽快。 

最後に歯科医師が検査をして、アドバイスしてくださった。

私は朝昼晩3回の食事後は支障のない限り歯を磨く習慣がある。 朝はホワイトニング効果のあるというドイツ製の歯磨き粉を使用。 昼食後はGUM。 夕食後はアセスで磨く。そして歯磨き後はしっかり口をゆすぐのが当然のように思ってやっていた。 

私は口に何やら残る気がして、完全に歯磨きの味が消えるまでゆすがないと気が済まなかった。

しかし何かで読んだか聞いたかしたのだが、フッ素が入った歯磨き粉を使用した場合は、あまりゆすがない方が良いのだとか・・・。

今日アドバイスされた内容も、同じくフッ素効果を持つ歯磨き粉を使用したら、あまりゆすがないようにとのこと。 ペットボトルのキャップ1杯分くらいの水で、簡単にクチュクチュする程度で終わるようにと。

加齢とともに、依然のような虫歯のなり方ではなく、歯茎が痩せてくる経過とともに歯茎のあたりが虫歯になりやすくなるのだとか。 その予防方法としてフッ素の塗布が良いらしい。 そして塗布したのち2時間くらいかけて頬粘膜を通して歯に取り込まれるのだそうだ。 だからフッ素を歯の表面に定着させるためには、うがいや飲食は控えた方が良いとのこと。

子供のころにも、フッ素は歯を丈夫にすると聞いたことがあったが、こんな詳細は全く聞かされてもいないし、まあ当時は分からなかったのかもしれない。

このアドバイスを受けて、夕食後、歯磨きの後ろを見た。 わが家ではGUMにフッ素使用とあったので、2時間を目安に効果を期待し、気を付けてみようと思う。 アセスをお昼に使い、GUMを夕食後にする方が良いのかな・・・などと思ったりも・・・。 

様々な情報が飛び交うなあ・・・。 凄い!!

 

************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れられない味との出会い・・・

2017-09-22 10:07:36 | 楽しく楽しく

私は学生時代からコーヒー派。 自宅で入れるのはもちろんコーヒー。 友人たちとどこかへ出かけても、コーヒー。

はて? 紅茶を入れる道具は実家にもあったし、今もある。 しかし奥の方に片づけている。 母もコーヒーの方が好きだったなあ・・・。

それが突然だが、また飲んでみたいと思う紅茶に出会った。 一昨日友人宅で御馳走になった紅茶が忘れられないほど美味しかったのだ。 ネットで探してみたくて、名前をメモして帰宅。 

いい香りで味も最高だと思った。 生まれて初めての経験だ。 あまり食べ物にも飲み物にもこだわらず、うるさくない私だが・・・。 これは美味しいと思った。 ぜひ探して、素敵なお茶のひと時を楽しもうと思う。

ちなみに  MARIAGE マルコポーロ   。

 

************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント
この記事をはてなブックマークに追加