同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

日本のカフェです

2005-12-23 | 05年日本料理@上海
このところ寒いですね・・・
凍えながらなんとかタクシーを捕まえて、mixiにコミュもある気になっていたカフェでランチ。
なんでこう、乗りたい時ってタクシー少ないのかしら・・・
みんな寒くて歩きたくないんだよね。
分かるけどさ。
寒い時って本当に辛い(T-T)ウルウル

場所は延安中路。展覧中心の対面です。
ここは日本の方が今年の春から始めたお店。
中に入ったとたん、上海のローカルなふいんきとはちょっと違う日本の空気。
心地よい感じです。

ランチセットは栗ご飯セット(ランチセット38元)。

ランチ


私はツナサンド(サンドイッチセット48元)を頼みました。

ランチ


ツナとポテトサラダが一緒にピタパンの中に入っています。
ピタパンがモチモチで甘味もあって美味しい♪
なんだか懐かしい日本のカフェの味。
でもちょっとちいさめです。
お腹が空いているときには足りないかなぁ。

食後には有名なミルクレープ。

ランチ


とっても素材の味を生かした感じ。
あっさりしてて、甘いものが苦手な人も大丈夫かも。
男の人も試して欲しい感じ。
ここは沢山の種類のお茶が用意されているので、美味しいお茶と共に頂くのが良いです。

お茶会や編み物教室などイベントやお教室などもあるそうで、ご興味のある方はチェック(*'-')b
ゆったりと時間を過ごしたいときにはお勧めのお店です。
自宅でくつろいでいるかのふいんきでお茶はいかがですか♪

住所:延安中路915号
電話:021-6289-3737
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定月曜日
全席禁煙です
http://www.tea-camellia.com/

yummyjewelry←ハンドメイドアクセショップOPENしました♪
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

牛タンにはやっぱりあれ

2005-12-13 | 05年日本料理@上海
ずっと行きたかったのに行きそびれていた牛タン料理店「時」でランチ。
ここは上海ウォーカーでも、超有名美人太太によるブログでも取り上げられた牛タン専門店。
焼肉に行っても牛タンは欠かせない私としては食べないわけにはいかない!

白い壁にブルーの暖簾が復興中路でも目立つお店。

時


中に入ると階段が・・・
昇るのでしょうか?
上がってみました。
誰もいません(笑)

一階の鍵がかかっている風だった扉からお店の人が気が付いて声をかけてくれました。
「こっちです」
あ、鍵開いてたんですね・・・
初めて行く人は間違えがちです気をつけてね(笑)
私だけかもヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ランチのメニューは牛タン炭火焼セット、牛タンシチュー、牛タンハンバーグ他、色々あります。
でもやっぱり牛タン専門店ですから、炭火焼セットでしょう!

早速出てきました。
頼んで5分もかからなかった気がする・・・
めちゃ早いです。

時


炭火焼の牛タンに、定番の麦ご飯、そしてとろろ、さらにはトン汁にサラダとデザート、珈琲まで付いてます。
これで48元(672円)は大満足!

牛タンをパクっ

かなりしっかり厚みがあってジューシー!
モッチリしてて食べ応えあり♪

美味しいいいいいいい♪♪♪

そして牛タンにはこれ!とろろ麦ご飯!!
めちゃめちゃ美味しいです!!
自宅で中国で買った山芋を擂るとグレーみたいなピンクみたいな異様な色になる・・・
だから自宅でとろろご飯なんて夢のまた夢なのです(T-T)ウルウル
なんであんな色になっちゃうのでしょうか???
こっちじゃ炒めるだけなのか???

とにもかくにも美味しくって大満足でした♪
スタンプカードももらっちゃったよ。

住所:復興中路581号
電話:6473-4901
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
年中無休

yummyjewelry←新しいものUPしました♪
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!


まるで月島

2005-12-09 | 05年日本料理@上海
「ぼてじゅう」の記事を書いたときに皆さんに教えてもらったお好み焼き屋さん「花月」に行ってきました。

花月


場所は古北の和平広場。
ここは美味しいレストランが集まっている。ここのインドカレー屋さんも美味しいらしいぃ。

暖簾をくぐってお店の中に入ると・・・

「いらっしゃいませぇ」

おぉぉ
ここは日本か???(笑)

早速メニューを見てオーダー。
あまりの懐かしいふいんきにラムネなんて頼んじゃった。
こういうお店に入ると思わずカルピスとか懐かしめの飲み物を飲みたくなるのは私だけ??(笑)

メニューはかなり充実してます。数はぼてじゅうより勝ち!
山芋のドロドロ焼き?なんていう変わったものも頼んでみました。
そしてこれがドロドロ焼き。

花月


焼いてあるのでもうドロドロではありません。
食べるとフアフアで食感が楽しい。味付けはワサビ醤油ですっかりここは日本気分♪(私達はワサビが苦手なのでお醤油味で頂きました)
美味しい~o(*^▽^*)o~♪

お好み焼きは、広島風も関西風もあります。
で、もちろん両方頼みました!
花月

花月

・・・やっぱり頼みすぎでした(笑)
またもやお腹パンパンにして帰宅。
TAXIの中でも最小限しか動きたくないほど食べすぎでした(笑)

好みはありますが、私は関西風が美味しかったかな。
広島風はおそばが前面に出すぎてて、お好み焼きっぽくない。
関西風はしっかりしてるけどパクパクいっちゃいました。
やっぱりコナモノって美味しいぃぃ~♪

次は「味蔵」!
期待してます♪

住所:水城路18号和平広場1階
電話:6278-4287
営業時間:17:30~24:00(月~金)11:30~14:30 17:30~23:30(土日)

yummyjewelry←ハンドメイドアクセショップOPENしました♪
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

近所の日本

2005-11-26 | 05年日本料理@上海
我が家の近くの居酒屋さんへ行ってみた。「吉蔵」

吉蔵


ここは夏の間冷やし中華が美味しいと有名なお店。
残念ながら夏の間に行くことが出来なくって、冷やし中華は未体験。
上海に居ると、焼き鳥とかお茶漬けとかちょっとした居酒屋にあるような日本食のメニューが食べたくなる。

暖簾をくぐって中に入ると、中国の人が

「いらっしゃいませ!!」

日本に帰ってきちゃったみたいです。
メニューは焼き物、一品おつまみ、揚げ物・・・・
おなじみの日本の居酒屋のメニューです。
焼き鳥好きなので沢山頼む。
なんとこのお店串物は3元(42円)から!
お手ごろです。
あれもこれも沢山選んじゃいました。
ねぎ間、砂肝、レバー、アスパラベーコン、皮、ぎんなん、山芋などなど・・・

吉蔵


ジャガ明太子に大学芋・・・芋物って思わず頼む(笑)

吉蔵


この大学芋が美味しかった♪あまり固くなくってパクパクいっちゃう。
お茶漬けもダシのお茶漬けでとっても美味しかった。パラパラっとかかっている白胡麻と葱の風味がぴったりです♪

お客様は90%以上日本人。
こんなに近所に日本の人が生息しているなんて知らなかったっていうほどの日本人。
そして週末だって言うのにみんな仕事の仲間って感じで、仕事の話をしている。
お仕事で来ている人って大変なんだなぁ~太太の苦労なんて大した事無いんじゃないかって思っちゃう。
特に単身で上海に来ている男性も女性も本当に頑張ってるんだなぁって感じ。
ひそかに居酒屋のお隣からエールを送ってますよ~「加油!!」
p(*^-^*)q

こんなに近所に日本があるなんて。
ちょっと帰国気分でまた来ちゃいそうです♪

「吉蔵」
住所:石門二路19号
電話:021-6215-0985
営業時間:18:00~0:30
年中無休

yummyjewelry←新しいデザインアップしました♪見てみてね☆
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

さてここは何のお店でしょう??

2005-11-09 | 05年日本料理@上海
MOS


↑このお店何のお店だと思います???
四角いカウンターの周りに椅子がぐるっとあって、目の前のベルトの上を小さなお皿たちがグルグル周る。
その四角いカウンターの中にはなにやら板さんたちが忙しそうにスタンバイ。
そうです、どう見ても回転寿司です。
私もそう思います。

でもじつは・・・・

ココは襄陽路沿いのMOS BURGERなんです。

MOS


信じられないですよね。
私も信じられませんでした(笑)
お姉さんが持ってきた、どう見ても定食屋のメニューにしか見えない分厚い冊子の中にMOSの見慣れたモスバーガーのメニューを確認するまではね。

この日は上海の美人奥様とMOSで待ち合わせだったんです。
道の向こうからMOSの看板を発見。
おっあのへんだなって思って近づいて探してもどう見ても見つからない・・・
看板だけしかないしもしかしてつぶれちゃったのかなぁ。
上海じゃつぶれて看板だけ無責任に残ってるなんて事は良くあること。
MOSの看板の根元の回転寿司屋さんの端に待ち合わせの奥様を見つけても、あぁやっぱりつぶれちゃったから今日はお寿司にしましょうってことねって思ってました。

彼女からここがMOSだと言われても半信半疑(・_・*)
そしてメニューからとりあえずモスチーズバーガー(10元)と、ポテト(9元)とオレンジジュースをたのみました。バーガーキングやマックよりは少しお値段高めの設定。これは日本と同じですね。
そしてオーダーが入ってから作るのも同じみたいです。
オーダーをとったおねえさんは回転寿司屋のカウンターの奥へ消えていきました。

しばし歓談。
周りには日本人らしき人はいなくて、中国の人のお客さんばかり。
ちなみにMOSのメニューをオーダーしていたのは私たちだけで、皆日本食風のものを食べている。親子丼っぽいものとか、お寿司っぽいものとか、お味噌汁っぽいものとか・・・
どうも回転寿司だけど、居酒屋みたいになんでも日本食屋って感じですね。
でも・・・なんでもありかい!と突っ込みたい。

やってきましたモスチーズバーガー。
MOS

おぉぉぉ
見た目は日本のものと寸分変わりはありません。
ポテトがやや太めなのも、ハンバーガーがつつまれた紙のデザインも。

ではいただきます。
パクリ・・・・・

とってもバンズがしっかりしています。
そしてトマトも分厚くってしっかりしています。
かなり口を大きく開けないと入りません(笑)

味は・・・・
ちょっと薄味かな。ミートソースが少な目かも。
でも懐かしいMOSの味♪

このインパクトのあるMOS BURGER是非一度お試しください!!

MOS BURGER
狭西南路×淮波中路交差点から少しだけ北上した右側。
見た目はどう見ても回転寿司屋の1階。

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

お好み焼き大好き♪

2005-11-04 | 05年日本料理@上海
私粉物にとっても弱いんです(笑)
ホットケーキ、クレープ、たこ焼き、もんじゃ焼き、明石焼きそしてお好み焼き!!
上海に来てから、家でお好み焼きを作ることはあっても食べに行くことは無かった。
この度、上海お好み焼きデビューです!

今回のお店は「ぼてじゅう」

お好み焼き


誰もが知ってる大阪生まれのお好み焼き屋さん。
関西在住の方にはいまいち・・・という評判の上海店ですが(笑)

場所は古北カルフールの斜め向かい。
ワクワクでお店へ!
週末の夜だったからかとっても混んでいて並ぶことに。
並んでいる間にもお茶が出るなど、さすが日本式のサービスです。

古北の週末らしく、家族ずれも多かったけど、単身赴任っぽいお父さんが男同士もかなりいた。
お父さんお疲れ様!
かなり年配の方もいて頑張ってるんだなぁって感じ。

席に案内されて早速オーダー。
おもちとチーズの入ったお好み焼きと、オムソバ頼んでみました。
ここのお店は自分で焼くのじゃなくって、お店の人が焼いてくれる。
出来上がったものがひとつずつ席に届く。

お好み焼き


うふふふふ♪
とっても美味しそう!
サイズは日本で食べたものよりも少し小さめ。
夫と二人で食べるには丁度良い感じ。

口に入れると懐かしい味が口に広がる。
ソースと白いマヨネーズ、そして鰹節の味が日本食を食べてるなぁって感じでなんとも幸せ~♪♪

また行ってしましそうです('▽'*)ニパッ♪
ちなみにもっと美味しいお好み焼き屋さんって上海にあるのかなぁ。
どなたかご存知ですか??

水城南路37号万科広場内2楼
 6208-4564

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

美味しいトンカツ

2005-09-29 | 05年日本料理@上海
我が家の行きつけのとんかつ屋さん「浜ちゃん」。
久光(そごう)の裏手、歩いて5分くらいかなぁ。
上海に来て初めて外で食べた和食がコここのトンカツ。

上海だというのに、無料でお茶が出てきたり、おしんこが付いていたり、お店の女の子がみんな日本語を話したり・・・
ここは日本じゃないかと思い直してしまいそうになるお店。
お客さんの90%が日本人。
会社が終わる頃の時間になると単身赴任っぽいおじさんたちでいっぱいになる。
さながら日本の定食屋みたい。みんな疲れた顔でビールを飲みながら夕飯タイム。

ここのヒレカツが美味しい^^
浜ちゃん

浜ちゃんの記事によると、穀物飼料で育てられた豚さん、有機野菜のキャベツとこだわりの一品らしい。
ヒレカツはとっても分厚くって一見食べきれなそうなんだけど・・・
柔らかくってジューシー、さくさく喉を通っていく。
揚げ物なのに重過ぎなくって、ペロリと一皿完食。
とっても美味しい('▽'*)ニパッ♪
また来ようネ!

帰りにはお隣のDVD屋さんで新しいDVDをチェックして帰宅するのが習慣に(笑)


住所:胶州路176号
電話:6256-8674
営業時間:月~金11:30~14:00 17:30~22:00 土日17:30~22:00

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!