まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

黄金週間で『お花見』と・・・2017

2017年06月14日 13時33分56秒 | 旅行&スキー
 遅ればせの『黄金週間の野沢温泉スキー&魁夷&善光寺』の続き・・・
遂に・やっとラストとなります

 春スキーに行くと、色々お花のお花見が出来ます。
今年も沢山のお花達を見てきました。

そんな訳での、黄金週間・長野県での『お花見』です。

『善光寺』にて…
 参道の「躑躅」

 咲き始め…かな? 
  鮮やかな紅色がとても目を引くのですよね。

 大樹!
 「杉」??かしら・・
 
 大樹・巨木 好きとしては外せません
  こちらも善光寺さんの・・・です。

『野沢温泉村』にて…
 「染井吉野」??

 満開一寸過ぎって感じでした。
  時折の風で花吹雪となって・・・とても良い時期に居合わせました

 「水仙」と「土筆」と・・・

 「枝垂桜」も満開!

  枝垂桜と猫?!

 お宿の「源平桃」と・・・

 「染井吉野桜」の花吹雪!

 『湯澤神社』にて・・・

 こちらには大樹が沢山あります。

 「八重桜」

 満開前だったかな。
  満満開の時だと、八重桜のゲートの様で見事なのですよ。

 二種の「桜花」の・・・

 まめぞう お気に入りの場所!
  今年は久し振りにお花が見られましたが、
  悲しい事に、枝垂桜の枝が折れておりました。
  どうも春の嵐で折れてしまった様です。

  湧き水…頂きます!

 こちらは「湧き水」が出ております。
  雪解けの冷たいお水。温泉後には最高です!

 こちらは『八幡神社』

 こちらにも「湧き水」が!
  勿論、とても美味しいお水です。

 どちらの湧き水も、必ず頂く まめぞう達。
  タンクに一杯汲んでいく方々も居ります。
  私達は…そこまではしていません。温泉後に頂くだけです。

そして、
長野に来る時の、もう一つの楽しみは『お蕎麦』です。

今回は、初日…五月三日のお昼には、
友人から教えてもらったお店(長野駅側)へ行くべく、朝も早目に出発致しました。
お昼…否、遅お昼 に間に合えば・・・でしたが、
予想を上回る大・大渋滞の高速道路
教えてもらったお店の昼間の閉店時間に・・・とても間に合わない時間となってしまいました

と云う事で…
 上信越自動車道の・・・

いつも寄るお蕎麦屋さんで頂く事に致しました。
(こちらも お気に入りのお店なので、こちらに来られただけでも良し!って事で

   二種類の・・・

 今回は、旦那はん と別々な物にして分け合いました。
  初めて頂いた「くるみ蕎麦」と、お馴染み「天ざる蕎麦」です。
  どちらも美味です!

もう一店は…
 お馴染み野沢温泉村での・・・

 こちらのお蕎麦は、絶対・絶対に頂きます。
  これが目的の旅行…と云っても良いくらいです

 今年は山菜の天ぷらが添えられていました

  美味しいお惣菜と・・・

 もれなく頂けるお惣菜!
  採れたて山菜も美味で、お蕎麦を待っている間に一寸一杯!

・・・・・・

 今年の黄金週間/長野県 の事。
舞台があったりで、かなり遅くなってしまいましたが、
これにて終了と致します。
(実は『お花見』での事は、もう一つお花を見ているのですが、
  その事は、別項目で…もう暫くしたら綴りたいと思います。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄金週間で『温泉』2017 | トップ | 『賤の小田巻』の世界…一先ず... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。