まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

御目出度いので・・・

2016年10月16日 21時10分27秒 | にゃんこ
 先月に続き今回も後回しにしてしまった、
まめぞう出立ち!? (13日での歌舞伎座の…)

 今回は、新しきもの・・・と云うのではありませんが、
お久し振りの組み合わせかな

先ずは…
 お太鼓柄!

 歌舞伎鑑賞&夕飯後・・・ですので、
  着崩れ具合はお許しを〜!

何年か前に載せたかな?? の組み合わせです。
お着物は、お馴染み(毎年恒例『荒城の月』の舞で着ている…)の、
地紋入りのサーモンピンクの色無地(紋付)
に、
帯は、にゃんこ柄刺繍!(黒猫さん)の塩瀬の帯。
(織り方が変っている塩瀬です!)



 黒猫さんが分かる様に、写真を明るくしてみました!

そして…
 前!

帯締・帯留・・・は、帯に合わせてのもの!

アップで…
 招福小判!!

↑ の写真も、かなり明るく加工しました。
ので、
実際は、とても奇麗な黒色です。
一見、真っ黒に見える帯ですが、
「招福小判」と「猫足形」の模様があります。
(そうそう…お太鼓での「たれ」部分にも足形模様があります。)

今回の歌舞伎座は、
御襲名興行と御目出度い事ですので、
 「招福」
と云う事での、まめぞう出立ちでした

 余談ですが、
この日の朝のテレビでの占いで、
 まめぞう の生まれ月のラッキーカラーが「オレンジ」
でした。
↑ のお着物は・・・まぁ、オレンジと云えなくもない!?
という事もあり、
 選んで良かったかな!(前日には支度をしていたので…)
と、漠然と思って着て行きました。
そうしたら、
『口上』の折りの、
 玉三郎丈の「裃」の色と同じ!
 そして、
 『藤娘』の衣裳にも同じ色が・・・!!
と、
些細な事ですが、
まめぞう にも「招福」が頂けた様な気分でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『芸術祭十月大歌舞伎』2016…... | トップ | 大汗かけど・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。