まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

過ぎたるは・・・

2016年10月12日 23時41分58秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日の まめぞう居住地域のお昼間は、
朝方の寒さをよそに、
 これぞ秋晴れ!
の、暑からず涼しからずお天道様も燦々と、
とても気持ちの良い午後でした。

そんな気持ちの良い午後に、まめぞうは・・・
おとなし〜く休んでおりました
(午前中の日誌を参照に…)
体調不良の方も、お陰様で大分…かなり良くなりました
只、まだ喉に少々の痛みがあるので、
やはり軽い風邪の様です。
夜の薬は、喉に良いものを飲もうと思います。

 では・・・の、
昨日のお稽古日誌です。

先程の日誌にも書きました様に、
昨日は、かなり涼しい一日でした。
「お引き摺り」のお稽古には、もってこい!!・・・ですね

前回に特御注意を頂いていた「女持扇」の扱いを意識して臨んだのですが、
逆に意識し過ぎてしまった様で、
上手く開かず・・・
そうした場合、その後に手を添えて全部開く様にするのですが、
そのタイミングが悪くて、
先生…
 〜さっきの所で開いたら、次の間に被ってしまうから「振り」がおかしくなるよ。
   もっと早いタイミングで、開き直しなさいね!
と・・・
そうですよね
開き直す事は多々ある事…やって良い事ですが(…無い方が勿論良いのですが
 分からない様(他に邪魔にならぬ様…)にしなくては!!
です。
次の「振り」に支障が来る様では・・・駄目駄目です

 〜意識はしなくては・・・でも、意識し過ぎてはいけない!
   力は抜かなければ・・・でも、抜き過ぎも駄目! 
  丁度良い加減が、一番丁度良い!!!〜

です。
分かってはいるけれど・・・これが一番難しい!!!

そして、
「手踊り」での、まめぞう が苦手の箇所。
どうも今一つ上手く「間」に入らない所が有るのです。
 このところ出来ていたかな!?
と思っていたのですが(…特に御注意が無かったので)
 まだまだ甘い「間」
でした
 もっとシッカリ・キチンと「間」に入れる事!
が、今の課題となります

「扇獅子」の段では、
前回の御注意での獅子の位置・・・については、
特に何も言われる事はありませんでしたが、
「キメ!」の時に、
先生…
 〜もう少し派手にしなさい。
   今日は、何か下目過ぎ(下向き過ぎ…)ていて地味だよ!
と・・・
これまた、
まめぞう の逆なる意識のし過ぎに寄るものと思います
脇や肩、手の位置・・・等を考え・意識し過ぎて、
 シッカリ・大きく扇獅子を出す!
と云った事を忘れておりました。

 〜肩も引けば良いと云うのではない!
   引き過ぎて縮こまってしまっては駄目!
  丁度良い加減が、一番丁度良い!!!〜

ですね

 他にも細かい御注意は多々ありましたが、
「お引き摺り」には、手子摺る感じは無くなってきた・・・かな
(勿論、まだまだ身に付いてはおりませんです

 今週のお稽古は、昨日のお稽古だけです。
暫くは先生とのお稽古が無いのは寂しく・不安・・・ではありますが、
今回は、体調不良となってしまったので、
 〜しっかり休んで、来週からの怒濤の日々に備えよ!〜
と、
敢えてお休みになったのでは・・・等と思ってみたりの まめぞう です

 そうそう…
お稽古終了後に、
 もうすぐある『趣味のつどい』での後見さん!
の事をお聞きしたりもしました。
今年は、後輩ちゃんの
 長唄『君が代松竹梅』での後見
です。
こちらの外題は、何度か後見をさせて頂いておりますし、お稽古もしています。
ですので、曲は(ほぼ)分かっているのですが、
一舞台の持ち時間の都合上「抜く箇所」が有るのです。
その「抜く箇所」と、後見さんをしに「出るタイミング」を教えて頂きました。
今回は、多分…
 ぶっつけ本番!
となると思います。(今までは、一回は立方さんと合わせていました。)
後輩ちゃんのお仕事が忙しく・・・お稽古場でお会いする事が無くなってしまったのです(残念
でも、
後輩ちゃんはシッカリしているので、
立方さんには不安はありません。
只あるのは、
 まめぞう後見さん の緊張!!
です

そして、
フィナーレの舞『荒城の月』を、来週一回は見て頂ける様にのお願いを致した、
昨日のお稽古終わりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くなったら体調が・・・ | トップ | 十三夜…ではあったけど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。