まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

今までに無い…超撃沈

2017年07月15日 19時49分27秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日も真夏日! 否、まめぞう宅付近は 35度は過ぎていたので、
猛暑日!!です

 そんな暑さのせい・・・ではあろうけれど、
お稽古帰りの車中から、気持ちはドンヨリ・鼓動はドキドキ・・・
超落込みの まめぞう です。

そう…本日は お稽古日。
今週のお休みだった日の振替えでした。
先ずは、
先生のご体調も良くなっており一安心です。

で・・・まめぞう はと云うと、
超撃沈
全て自身が出来ていない事とは重々分かっております。
分かっているからこその、尚の撃沈度が増している訳で・・・

踊りが終わってから、
先生…
 〜兎も角、無駄な動きが多い!
   なのに身体を全く使っていない。
   先ずは、もっと単純・基本形で踊りなさい。
   今まではしていなかった(駄目な事)をしているよ。
 〜先ず!先ずは基本で・・・今月一杯くらいは基本!を感じて踊ってごらん。
   その先は、それからよ。
と・・・
まめぞう…頭では先生の仰る事は重々分かっておりますが身体が・・・

先生の御注意・・・
 「間」が時々おかしいよ! 
  (…頭で形を考えてしまうので遅れる)
 無駄な力が入っていて、肩が上がったり・肘をはったり…の所がある。
  (…形を気にしてばかりいて、力が入って…悪い癖が出てしまった)
 先ずは基本! 無駄な動き…何かやろうとしているね。
  (…想いを頭で考えてだけいる)
 「止まり」が無い=「キマリ」が無いよ! 何か流れているの。
  今まで そんな踊りした事無かったのに・・・
  (…想い・形・振り…を頭で!!考えているから)
・・・と、
大きな御注意としたら、こんな感じ。
そして、()括弧内は まめぞう の気持ち…いえ、言い訳です。
自身でも、よ〜く悪い事は分かっています。
そうしない様に・・・と思っていても、まだまだ・まだまだ・まだまだ・・・うぅ

 落ち込んでいる場合ではない!
のも重々分かっております。そんな時間はありません。
ひたすらお稽古するのみですよね。
先生からも、
 〜まめぞう の気持ちは良く分かるよ。
   兎も角、踊る事。 踊り込む事よ!
  基本!基本が大事。
   腰はシッカリ落として、「間」もシッカリ入れて、
   その後の事はそれから。
  でも、崩すと云っても「間」は外れては駄目なのよ。
   何かをするにも、絶対に「やり過ぎ」は駄目よ。
   やり過ぎるとイヤラシくなるのよ。
   「品」は良くしないと駄目よ。それには、ほんの・ほんの少しの崩し(何か…)だからね。
   何か…をすると、イヤラシイ=老ける よ。
  そして、
   考え過ぎない事。
   歌の意味を考え過ぎると、やり過ぎるのよ。
   気持ちは分かるけれど・・・考えない!
  でもね、今の様な状態(考え過ぎて駄目な事…)も通る事は大事なのよ。
   考える事はしないといけないのだから・・・
   そして、考え過ぎるとやり過ぎる…が分かるのだからね。
  今 考えるのは、先ずは「可愛らしさ」「可愛く踊る」よ。
 〜兎も角も・・・
   踊る事よ!!!
・・・・・
大体こんな感じの御言葉を頂きました。
(…何か重複している事が多々あり変な文章になっていますが、
   頭がグルグル状態ですので、お許し下さりませ

落ち込んでなんかいられない・・・
分かっているけれど、
今だけは・・・超撃沈です
翌朝が来たら浮上する様に・・・致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤娘 ~探訪~ その二 | トップ | 偉業…更新! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本舞踊:稽古日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。