まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

まだまだ…だけど嬉しき事も!

2017年05月24日 19時56分41秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 いやはや・いやはや・・・本日も暑いお昼間でした。
ただ暑いのではなく湿度が高くての暑さなので参りました
湿度が高いものだから汗も半端ないです。

 はい・・・お稽古の まめぞう でした。
下浚いまでの後二回の内の一回です
お稽古時には冷房をつけて下さっていたのですが、
終了時には、汗だくの茹でタコ状態
着物を脱いで汗を拭っても拭っても汗が止まらない・・・
持っていたドリンクも当然の一気飲みでした。
 
 と・・・お稽古の方ですが、
昨日の御注意・御指導を頂いた成果は・・・?!
うぅん・・・先ず先ずの所もあれば、まだまだ駄目も有りでしょうか
苦手意識のある、
 手(扇)を前へ出す(…落とす)・・・
の所は、やっぱり駄目
先生…
 〜うぅん・・・まだね。
と・・・
スッと!キリッと!スッキリと!・・・とは出来ていないのは自身も良く分かっております
(次までに、もっと練習していきまするぅ。)
後・・・
何て事でしょう。いつもしていない事の御注意が!
先生…
 〜それでは逆首になってるよ。
   普通に見ないと・・・
   いつもはやっているのに・・・気を付けなさいね!
と、再度踊ったら普段通りの首で踊れました(ホッ…

全体的には、少しは昨日よりは良かったのかな?!
いや、まめぞう が落ち込まない様に・・・の先生の御配慮か?
先生…
 〜今日の歩き方は良かったよ。
   それに大きく立派に見えたわよ!
まめぞう…
 〜えっ?! あ・有り難うございます。
   でも…どう違っていたのか・・・分かりません
先生…
 〜そうね、直ぐには分からないわね。
   でも、昨日とは違うのよ。
   その感じで歩く様にね!
・・・と、
いつもの如くの会話です
先生の御言葉は頭では分かっているつもり・・・つもり!なのですが、
身体的には、どう違ってきているのか まだ分かりません。
(まだアタフタと考え乍ら踊っているので・・・
少しでも先生が仰って下さった良い歩き・良い感じ が自身で分かる様に、
もっともっと考えて、お稽古を積まなくては・・・ですね。
でもでも、
何にして・・・先生からの「良し!」を頂けたのは、とても嬉しき事です

そうそう、昨日のお稽古日誌で
 以外にも今は前向き・・・
とありましたが、
実は(書き忘れておりましたが…)苦手の箇所の次の形の所で、
先生…
 〜うん!ここは良いよ!良い形…気に入っているよ。
と・・・
嬉しき御言葉を頂いておりました。
(多分に まめぞう が落ち込まぬ様にの御配慮とは思いますが・・・)

でも、良いと言われて気張ってしまったら・・・また駄目になってしまうので、
 気負わぬ様に!
を心掛けなくては・・・です。
(…と分かっていても気負っちゃうのですけれど

 次のお稽古は今週末です。
今月の始め頃のお稽古休止の代替え日です。(なので今週は三回!)
此処へ来てのお稽古日が多いのは、とてもとても嬉しき事!
そして、下浚い前の最後のお稽古・・・
ジックリと考えてするお稽古としては最後です。
少しでも…一歩でも…いえ半歩でも進める様に・・・
最後のお稽古を、大事に大切に心して頑張ろう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。