まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

どんどん進んでます

2017年06月22日 21時23分04秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 昨日の天候は何だったの??
朝から雨・大雨で、お昼過ぎには大雨は収まり先ず先ずの雨状態。
お稽古に行く時間だったので良かったなぁ・・・と思ったのも束の間。
風が…大風が… まるで台風の様
車の運転も少々恐い感じでした
それなのに、
お稽古から帰る時には雨も止み・・・
大風のお陰か? 雲間に青空!そして、お天道様も!!
何だか不思議な天候の、まめぞう居住地域での今年の夏至の一日でした

 さて、お稽古の方ですが、
昨日も進みました!
遂に「藤音頭」のくだりに突入です。
またまた一挙に「藤音頭」の一番を全部・・・です。
(…流石に二番は まだです。
   そんなに進んだら頭はパンクです

かなりうろ覚えの虫食い状態だった「振り」ですが、
先生が一緒に踊って下さると、段々と思い出してきました。
が・・・
む・難しい

冒頭のくだりも、笠のくだりも、超難しい・・・
まだまだ、まだまだ、まだまだ・・・形も間も覚束無いところへの、
藤音頭のくだり・・・超・超難しいです。
これが、
藤音頭の二番(酔いの振り…)になったら、超・超・超〜〜〜 ですね

でも、
大好き『藤娘』『藤音頭』です。
大人になっての『藤娘』が踊れる様に・・・頑張ります!

(振りが入ってきたら、もう少し具体的なお稽古日誌が書けるかもしれませんが、
  今の所は、書ける段階にすらなっておりません
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至! 2017 | トップ | 『愛宕神社』へ 千日詣り! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本舞踊:稽古日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。