コタルのルン

スコティッシュフォールド、コタロウとの日々を綴る徒然日記です。「スコティッシュ・マメゾウ日記」から改題しました。

林道三昧秩父ツー@ツーリングクラブNSGG

2013-06-08 | バイク、ツーリング
カラ梅雨気味の今年の梅雨、
何故か今日だけは朝から雨が・・
NSGGツーリングクラブの秩父ツーに参加。
今回は、一度行ってみたかった、御荷鉾林道も入っている、
林道盛りだくさんのルートなのだ。

~ルート概要~
ローソン児玉高関店 出発(8:00)→(R462,御荷鉾林道,K71経由)→
道の駅 万葉の里(41km 9:10着)→(R462,R299,金山志賀坂林道,K210,R140経由)
→道の駅 大滝温泉(43km 10:40着)→(R140,K37,K209経由)→
東大門(18km 11:20着 昼食 わらじかつ)→(R299,K43,K44,K284経由)→
満願の湯(15km 13:00着)→(K44,K82,K11,K361,K264,R140経由)→
道の駅 はなぞの(解散 51km 16:00)

参加は、ツーリーダーのhashiさん(GS1200)、鯛さん(ブルターレ)、金ちゃん(R1150)、
Ueさん(CB750)、てっちゃん(イントルーダー400)、私(GS1200)の6台。

さて、いきなり御荷鉾林道である。
入り口からかなり荒れた感じだったが、
しばらく進むと、ダートに。

そして、「スーパー林道は右です。」という看板が。
どう見ても、関係者以外立ち入り禁止表示の左の方がメインロードっぽいのだが・・

看板を前に、しばし作戦会議中のメンバー。

「無理無理。ダート林道なんて、絶対行けないよ。」
の声が多数を占める。
リーダーのhashiさんGSが、偵察に向かうが・・

この先で倒木が道をふさいでいて、GSでは乗り越えられたが、止めた方がよさそうとのこと。
素直に全員でUターン、戻る。

またの機会に来てみたいが、この荒れようではソロでは来ない方が良いかもなあ・・



渓谷沿いのR462をたどり、道の駅、万葉(まんば)の里へ。
その後、R462,R299,金山志賀坂林道を抜けて、皆野を目指す。
この金山志賀坂林道、なかなかすごい道であった。
九十九折の荒れた舗装林道で、谷底から一気に山を上がる。
走ってきた道を振り返ると、凄い高度感と絶景だ。
埼玉、あなどるべからず、山深しなのである。


さて昼食は、皆野の「東大門」にて。
名物はメガわらじかつ丼。カツ2枚で1キロはあるらしい・・


なのだが、やはりそこは皆さん大人なので。
無理無理、おじさんたちには、1キロのカツなんて食べられませんって。
と、賢明な選択をば。
(皆、本心では、誰か頼んでみないかなあと思っていたのだが・・)
フツーのわらじかつ丼、フツーのぶた味噌漬け焼肉丼、フツーのカツ定食などを頼む。
そしてフツーに美味しかった。



食後は、バラつき出した雨に予定の林道をショートカットしつつ、
満願の湯に向かう。
そういえばこの温泉、GSを買った年、ディーラーの1泊ツーで来たことがあったことに、
着いてから気付く。
満願の湯の上にある、トレーラーハウスに泊まって、11月の寒空のもと、
バーベキューしたんだっけ。
この夏、GSの車検も2回目。
もう5年も経ったんだ。高校の頃から今まで乗った10台のバイクの中で、
GSは一番長く乗っているんだなあ・・と、なんだか感慨深い。

入浴後は秩父高原牧場を経由して、道の駅花園を目指す。
途中「ポピー開花中」の看板に誘われ、ポピー畑に寄る。
以前はこんな畑なかったと思う。どうやら観光資源にと、種をまいたらしい。

まあ、それなりに美しく咲いている。

ホビー畑の間を抜けるワインディングが、絵になっていた。
ツーリング雑誌への投稿写真など撮ったら、この道、けっこういけるかも。

道の駅花園では、16時に解散。
少しの雨にやられたが、最近少しストレスがたまり気味だったので、
走り回って、すっきり気分転換の1日となった。

GSの車検を通すか、乗り換えるか・・
楽しようと、メガスクーターC650GTなど考えていたが、
やはり万能系のGSは捨てがたいなあと、改めて思った次第。

本日のルート(本日は欠席のライチさん作成)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の小布施へ@ソロ | トップ | コタル12歳 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとぴち)
2013-06-18 00:15:42
遅コメですみません。
久しぶりに覗きにきましたら、なんと林道ツーの記事。
みなさんBMWで林道って、すばらしいライディングテクニックの持ち主なんでしょうね。
お花がとてもキレイ!
Unknown (マメ&コタ)
2013-06-23 21:06:54
こんばんは。
お久しぶりです。
林道ツーと言っても、ゆったりと走るんですよ。
GSはタイトなワインディングも楽しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL