旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

高井田系ラーメン「住吉」

2007年02月01日 | ラーメン

以前に食べに行ったお店を紹介します。
(私のブログは日記では無いので日付には拘っていません

高井田系ラーメンの中華そば住吉

高井田系ラーメンを食べるのはこのお店で2軒目。
「麺屋7.5Hz を食べて高井田系ラーメンを食べて好きになりました。
ならば、高井田系ラーメンでも人気店中華そば住吉
行かねばなりません

昼食どきは行列が出来るため、平日の午前11時過ぎにお店に行きました。
店内に入ると、すでに3人のお客さんが。
カウンター8席の小さいお店です。
8席もかなり無理をして8席にしたような隣りとは殆ど隙間がありません。

メニューは、中華そば450円、大玉中華そば700円、
チャーシュー麺700円、(大)800円、シナチク大盛り50円と
以前に紹介した「麺屋7.5
Hz同じようなメニューです。

中華そば(450円)を注文



ここでも5分以上待ってようやくラーメンが運ばれて来ました。
麺のゆで時間がかかるので、注文してから少し時間がかかるようです。

麺は、アルデンテのゆで加減からかすごいコシの極太ストレート麺です。
この麺は美味いな
明らかに
麺屋7.5Hzとは違います。一回り太く感じます。
後から調べたのですが「麺屋7.5
Hz「中華そば住吉」
同じ製麺所から仕入れているようです。
私には解らなかったが同じ太さかも知れません。
この違いはゆで加減からくる物かも知れませんね。

スープは、濃口醤油の味が強く鶏ガラや昆布の味は殆どしません。
私には、飲めない辛さではないのですが美味しくないので3割ほどスープは残しました

チャーシューは、もも肉で堅く素朴な味付けです。
個人的には、柔らかくて甘い味付けのバラ肉チャーシューが好きですが
皆さんはいかがですか?

私が食べている間に満席になりました。噂どおりのすごい人気です。
この店は、近所の常連さんで満員になるようです。
親子らしい2人の女性が店を切り盛りしていますが、
この親子と客の会話を聞いていると、客の名前をもちろん、
仕事も知っているような会話が続いていました。
この親子で3代目だそうです。
近くの高井田系ラーメンの老舗「光洋軒」で修行をされて
暖簾分けされたそうですが、今では「中華そば住吉」の方が
人気があるようです。

常連客は大玉を注文する客が多く運ばれたきた物を見てビックリ
丼から盛り上がっていましたよ
また、常連さんもスープは飲みほしていない人の方が多いようです。
どうもこの店は、麺の味を楽しんでいるようにも感じました。

満席時に並ぶのにも法則があるようで、
先に店内に注文してから並ぶようにします。
麺の茹で時間がかかるのでこのようなシステムになっているようです。
店員が注文を取りに出て来ないので、自分で店の中に声を掛けましょう



中華そば住吉」評価 
 大阪市東成区深江南3-20-8
 営業時間 午前8時30分~午後6時30分
 定休日  月曜・第3火曜 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事中です (セイキ)
2007-02-02 16:40:19
先日、知人よりお土産で「光洋軒」のラーメンを貰いました。
「いつも食べてるけど美味しいよ。醤油たれは好みで量を加減してな~麺が太いのが高井田ラーメンの特徴やねん(スープも一緒にくれました)」
早速家で作った所、麺の茹で時間が早かったのか少し固めでしたが美味しかったです。これやったら一度店に食べに行ってもいいな~と思いました。

2/16は東心斎橋です。〆に行く店考えといて下さい。お互い飲み過ぎない様にしましょう!

ラーメンを貰った知人に「友人が食べ物のブログヤってるねん。一回見たってな~」と広告活動しときました。
返信する
宣伝ありがとう! (食らうンジャー)
2007-02-02 22:25:08
>セイキさん
 お仕事中にも関わらずコメントありがとう光洋軒にはお持ち帰りラーメンがあるのですか?一度食べて見たいな。
 また、ブログのご紹介ありがとうございます。皆さんもどんどん友人・知人に宣伝して下さいまだまだアクセス数の少ないブログですわ
返信する
インパクト勝負 (りょう(ブルー))
2007-02-08 23:43:03
 高井田系はちょっと他にはないインパクトがありますよねぇ。「めっちゃうま~い」っていうのとはまた違った感覚ですが、近くに行けば「行っとこかあ」になるラーメン屋ですねかね。気のせいか、あまりマスコミに登場することが少ないような気がしますが・・・どーなんでしょ?予備知識なしで初めて食べたら文字通り、絶対「麺(面)喰らい」ますよね。お後がよろしいようで。
返信する
常連さんが多い! (食らうンジャー)
2007-02-10 13:01:25
>りょうさん
 高井田系ラーメンの中でもこの住吉は常連さんが多いようです。行列も出来ますし、このラーメンを知らず並んだら確かに面食らいでしょう並んで食べる程美味しいラーメンには思えませんが、昔から食べている人には癖になる味なんでしょうね
返信する