感動うどん「ゆきの」

今日も愛妻とデート
西田辺の「うどんのゆきの」さんに行きました。

以前にご紹介した「ときめきめんライフ」と言う本の巻頭で
紹介されています。
また、福島の「やとう」さんと同じく、前々から食べに行きたいと
思っていたお店です。

午前11時からの開店です。その時間を目指してお店に向かいました。
しかし、地下鉄西田辺駅からお店と反対方向に歩いてしまい、
途中で気がついて引き返しました。
そのため、お店の到着が11時15分。
既に10人のお客さんがお店の外に並んでいます。
いや~!すごい人気やね。
行列が出来るお店とは聞いていましたが、これ程とは!

初めてのお店ですし、やはり冷たい系のうどん
「天ぶっかけの大盛定食」910円プラス大盛100円ですが、
平日のお昼は、定食100円引きで910円。



愛妻は、「あげカレー定食」100円引きで730円。



麺は、適度のコシがあります。機械切りのため、エッジが立った麺ではありませんが、モチとした食感の美味しい麺です。
また、ぶっかけのダシが美味いね。甘めのダシですが最高に美味しい
いや~、私の食べた「ぶっかけうどん」のダシでこれが一番美味しいわ。
感動
定食についてくるかやくご飯も美味しいね。
かやくご飯好きの私は、このかやくご飯にも感動
カレーうどんもお裾分けして少し頂きました。
う~ん、美味しいやん!
少し蜂蜜が入っているようで、甘くてお上品な味のカレーうどんです。
私的には、もう少し辛さが欲しいところですが、愛妻は絶賛!
「今まで食べたカレーうどんで、2番目に美味しいわ!」との評価です。

このお店は、以前阿倍野区西田辺にありましたが、
今年になって現在の所に移転しました。
しかし、お店の規模は以前のお店とほぼ同じ。
カウンター5席テーブル14席のお店です。
それには訳があります。大将と奥さん2人でお店を切り盛りしています。
大将が厨房にいて、奥さんが注文と取ったり、配膳・会計を担当しています。
今回私たちは、カウンター席に座ったため、大将がどのようにうどんを作っているかを観ていました。
うどんを機械で伸ばして、切って、茹でることはもちろん、天ぷらも揚げて、
また、暖かいうどんならうどんを暖めてダシを張ってうどんを作っています。
これを一人で、無駄な動きは無くこなしています。
天ぷらの揚げるのも絶妙なタイミングです。天ぶっかけなら、5種類の天ぷらをそれぞれ揚げる時間が違うのに、揚げたての天ぷらを乗せてくれます。
天ぶっかけが沢山オーダーが通っても、天ぷらだけ先に揚げるようなことはしません。注文どうりに作っていくため、次の人が天ぷら入りのうどんなら、その分だけしか揚げません。「あげたて信条
大将のうどんを作っている動きに感動

これだけ感動したお店もありません。
地元に人に愛されていて、行列が出来るのも納得です。

この店を後にして、愛妻と別れました。
私は一人で、新世界方面へ。
この後の話は、次回紹介します。


うどんのゆきの」  評価
大阪市東住吉区山坂3-10-14
午前11時~午後1時30分
午後5時~午後7時30分
麺切れの時は、閉店。
土・日・祝は、昼のみの営業
定休日 月曜 



 


 





 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 女性も立ち飲み 新世界の串カツ »
 
コメント
 
 
 
きぐうですなぁ (ぜんきち)
2006-09-28 22:06:50
実は私も今日は半休取って新世界に行ってました串カツを食べたことが無いと言う同期のSさんと主担のIさんと女3人で通天閣下の「だるま」で食べましたよ

新世界に星の数ほどある串カツ屋の中でも「だるま」が1番おいしいと思うんですが皆さんどうですか?(まだ4店ぐらいでしか食べたことないですが・・)こないだ家族で動物園に行った帰り「近江屋」に行きましたが胸焼けしてしんどかったです。

食らうンジャーさんはどんな美味いもんを食べたんでしょうか?更新が楽しみです。

ほな

 
 
 
串カツですが・・・ (食らうンジャー)
2006-09-28 22:46:17
新世界だけで串カツと解りましたか?(誰でも解るわい)今回は、「だるま」ではありません。うどんだけでは無くて、今後串カツも食べ歩いて紹介しようと思っています。さて、どこのお店でしょうか?お楽しみに
 
 
 
1人前400グラムの麺! (りょう(ブルー))
2006-09-30 12:57:14
いやはや、「うどんのゆきの」さんの1人前の量400グラムっすか!それを大盛りで800グラムっすか!!さすが食らうンジャーさんです。天ぷら・ダシ・器の重さを加えたら1キロ超えのうどん・・・もはやスポーツですな。これまでにも相当数のお店を食べ歩いてきた食らうンジャーさんが感動したという大将の動き、僕も見たくなりました
 
 
 
すごいですよ! (食らうンジャー)
2006-09-30 19:27:52
ゆきの大将は、本当にすごいですよ。麺の茹で時間もどこで計っているのか解りません。ストップウォッチや時計を見ているようには感じなかったな。何玉も茹で釜に入れるから、どれが先に茹で上がるか見ておくだけでも大変です。それ以外に、天ぷらやうどんを作ってゆくのですから、本当に神業です。

私達も仕事が違いますが、ゆきのの大将みたいな仕事をしないとね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。