まめかふぇ 2号店

まめしばの日々のつぶやき。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねんむい…

2013-07-16 19:51:01 | 日記
あまりに眠い。
朝から息子を小児科に連れていき、3連休明けのために待ち時間も長かったので、外をうろついたからだ。
抱っこ紐で´д` ;
腰は痛いし、眠くてクラクラ~

スーパーへ行く予定を変更して、6時にはお風呂。
息子をもう寝かしつけたった!(^-^)
母も、わけわからんくらい眠いのでとりあえず夕飯前に仮眠です。

この記事をはてなブックマークに追加

予防注射、第一ラウンド終了。

2013-06-20 00:02:51 | 日記
本日0歳の予防注射はすべて終了!
のびのびで7ヶ月に入ってしまったけれど、まあ順調に終えられてなにより。
きちっきちっと埋まって行く母子手帳の欄に、達成感を感じます。
次は1歳になってから。
すこしゆっくりできそう。

この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月の記録

2013-06-17 11:59:00 | 日記
息子、生後6ヶ月の記録。

☆寝返り開始。ずっと何やら惜しい状態が続いていたけれど、6ヶ月に入った途端にグルングルンし始めた。
今や、ほっておくとうつ伏せになっている。この体勢、好きなのかな?
☆前向き抱っこ大好き。
☆やんちゃ。奇声も遊びも激しくなってきた。
☆夜中に1回の授乳。
☆足を器用に使いボール遊び。
壁を叩く、床をこすって音を立てるのが好き。ジムは激しく引っ張る叩く、床置きメリーはつかんで倒す…
☆6ヶ月初日より離乳食開始。おかゆはだんだん好きになって来た。にんじんはキライ。麦茶、りんごジュースは不味そうな顔をして飲まない。
☆食事に出かけると食べ物をみてウキウキ暴れ出す。食べたいのか。
☆母は生理再開後、貧血。疲労感が出産直後以来にやばい。体重妊娠前▲1.5kg。
母乳が減って来た?毎回の足しミルク。
そろそろ母乳卒業の気配です。
☆母、腱鞘炎が誤魔化せないレベルまで悪化。痛みで息子を落としかねないため、重い腰をあげて通院。
湿布に激しくかぶれ観念してステロイド注射(結構痛い…)、無事に回復。
☆母、ベビーカーをようやく使いこなす。時間帯によっては都内もベビーカーで動き回れるように。
☆片目が二重になった、と先月喜んでいましたが、ひとえに戻ってしまいました。最終的にひとえなのか。
☆肌の調子が良くなって来た。すべすべ陶器肌。アトピーではないのかも?希望を持ちたいと思います。
☆常に鼻づまり気味。いい加減耳鼻科デビュー?
☆ドクターを見て泣き出す。
☆パパ、ママ以外の人には、人見知りしている様子。まだ、泣くほどではない。おばあちゃんは覚えたみたい。
☆薬を混ぜたミルクを見破る。そして断固拒否。
☆地域の子育て広場は未だ不参加(笑)忙しいよ!無理だよ。
でもそろそろいい加減こどものためには行かねば。

男の子らしくなってきた我が子。
近頃は、なぜかお風呂の間中、自分のおち○○んをつかんでいる(涙)すでに、存在が気になっているんだね(*_*)
しかし、振り返ってわかったのは、わたしのフットワークの重さですね。

暑くなる前に出かけておかないと。

この記事をはてなブックマークに追加

あぶーーーぶーーー

2013-06-17 11:55:46 | 日記
ぶーーーぶーーーってずっと言ってるよ(笑)
歯が生えてくるムズムズのせいなのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

つかれた…

2013-06-15 06:55:50 | 日記
今日は困った子。
夜中の3時に起きて騒ぎ始め、5時まで寝ず、ミルクを飲み終わったあとものすごい勢いで吐き戻し、旦那に手伝ってもらいお片づけ(*_*)
そのあとも遊んで遊んでアピールは続き、流石にわたしも眠いので無視していたらやっと寝てくれた。
とても眠いけれど、そとは久しぶりに気持ちの良い青空だわ( ´ ▽ ` )ノ早目に起きられたら良いな。

この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってない感

2013-06-14 22:52:34 | 日記
生後7ヶ月。
非常に頑張ってない感がある、ここまでの子育て。

睡眠不足とか疲労とか肉体的なものはあるけれど、仕事をしていないしプレッシャーもないし外的なストレスは一切ない状態です。
こんな恵まれた環境下で子育てをさせてくれている旦那さんに感謝。
そして、とっても健康で手のかからない我が子に感謝!

彼の可愛らしさが、何よりの励みなのです。

まだまだ、ママは全然頑張ってません。
何もかも、これからなんだろうな。

この記事をはてなブックマークに追加

寝ればいいだけのハナシ{(-_-)}

2013-06-14 22:35:34 | 日記
近頃夜中の授乳アリで、寝不足。
どうも母乳が減っているっぽいのが原因で、夜中にお腹が空いてしまうようです。
殆ど粉ミルクで、もうそろそろ完ミになりそう。
離乳食も進んでいるし、まあ、いいかな…
母乳のお役目もそろそろお終いなのでしょう。

調乳があると、2度手間3度手間で結構時間がかかります。
そして、息子が寝た!と思うと、よっしゃ自分の時間だとはしゃいでしまい、あまり寝られません。
しばらくすると息子が目覚めて、結局寝不足になっている自分がいます(*_*)
なんだか新生児時代のよう。

この記事をはてなブックマークに追加

絶壁

2013-06-14 18:29:43 | 日記
くうう。
息子7ヶ月絶壁アタマです。
なんでー??
わたし自身がかなりの絶壁持ちなので、息子が生まれたときからかなり気を使って手を尽くしてきたのに、なんと残酷なことでしょう。見事な絶壁。
遺伝??自然に治る??
いや、どちらも信じません。
治らないことは母であるわたしが実証済み。ちなみに父母からの遺伝でもないと思う。
絶壁の悲劇はわたしの代で終わらせたいものだわ。

とゆーわけで、すでに7ヶ月、大泉門のベコベコも殆どなくなりましたが…まだまだ諦めませんよ~~~(*_*)

この記事をはてなブックマークに追加

2013-06-13 19:01:31 | 日記
台風が長く居座っているとかで、この数日しっかり雨…気が滅入るわ~(*_*)
ちょっと冷える日が続き体調も微妙です。

この記事をはてなブックマークに追加

子育てとお勉強と

2013-06-13 17:13:14 | 日記
資格のお勉強スタートするときにいろいろ考えました。
まずは、こどもと一緒に学べること。
進まなくても絶対に焦らないこと、こどもとの生活が最優先で、その残り時間を自由に使うこと。

なのに、油断するとつい、じぶんは何もしていないと焦ってしまう…いけないいけない。

第一、何もしていなかったら、このでっかいにこにこ赤ちゃんがここにいるはずないではないですか(`_´)ゞ
彼がこんなに元気に大きくなっているのも、わたしが頑張ってお世話しているからだよねー。
たまにはじぶんを褒めてみます。
まもなく7ヶ月。

この記事をはてなブックマークに追加