豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

ふるさと

2017-06-14 22:39:20 | ひとり言
こちらからお借りしました。


デイサービスへ訪問すると
戦中、戦後の思い出など
思いもかけない話を聞かせてもらうことがあります。
そんな中でも今日の話は本当に驚きでした。

戦争が終わって中国から帰国したと言う方は
これまでにも何人かいらっしゃいましたが
10歳で中国に渡り戦後も43年間中国に残留。
中国人のご主人が亡くなったため
平成になってから帰国されたそうです。

そんな話を聞いている最中、
偶然にも童謡の「ふるさと」が流れてきて
思わず泣けてしまいました・・・



この方に限らず、
波乱万丈の人生でもがんばって来られた方は本当に多い。
みなさんの話を聞かせてもらいながら
私自身が励まされてしまうことも少なくありません。

プライバシーに関わることなので紹介できませんが
「大変なのは自分だけじゃない!」
そう思ってがんばりましょうね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同窓会 | トップ | 夏バテ!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。