豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『川の底からこんにちは』

2011-11-26 23:02:23 | 映画
最近注目の満島ひかりさん主演作『川の底からこんにちは』
気になっていたけれど残念だがら岐阜では公開されず・・・

それが「ぎふアジア映画祭」で上映!
しかも監督の石井裕也さんがやって来る♪
とあって、喜んで観に行ってきました




とにかく面白くて元気が出る映画
主演の満島さんがぴったりのはまり役で。
最初から彼女のキャスティングありきで
監督(満島さんの夫)は脚本を書いたと思ったら
意外や意外!監督にはキャスティングの権限は無いそうで
彼女を思い浮かべたわけではなかったそう

そんな話や監督との苦労話など
色々聴けたのも面白かったです




肝心のこの作品についてもう少し触れておきます



訳あって上京した佐和子(満島ひかり)
派遣社員でバツイチ子連れの上司と付き合ってはいるものの
自称「中の下の女」と全てにおいて諦めの毎日を過ごしている。
父が入院し家業のシジミ工場を手伝うため嫌々実家に戻ったものの
待ち受けていたのは恐るべしパートのおばさん軍団が待ち受けていた

そんな設定からして十分笑えるんだけど
本当に諦め人生を送っていた佐和子が
彼が浮気をして逃げ出したのをきっかけに
開き直ってがぜんやる気モードになっていく・・・


このやる気の出し方の象徴が社歌!
HPにアクセスするとまず飛び込んでくる
威勢の良い歌がそれです



上がる上がるよ消費税
金持ちの友達一人もいない
来るなら来てみろ大不況
その時ゃ政府を倒すまで 倒せ倒せ政府!
シジミのパック詰め シジミのパック詰め
川の底からこんにちは~

一度や二度の失敗と駆け落ちぐらいは屁の河童
駄目な男を捨てられない 仕事は基本つまらない
中の下の生活 所詮みんな中の下
楽しいな 楽しいな~
(中の下 どうせみんな大した人生じゃないし
 はなっから期待してませ~ん)
シジミのパック詰め シジミのパック詰め
川の底からこんにちは~





とっても元気が出る映画です!!
既にDVDが出ているそうなのでぜひご覧あれ


タイトルの意味は映画をみればわかります
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立川談志師匠 | トップ | 気になる・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりかご)
2011-12-07 17:46:44
連投すみません。

WOWWOWで録画しておいたこの映画をちょうど昨日観たのでコメントしたくなってしまいました。
一言でいうと面白くてほろっときて後々まで印象に残る映画だなぁと。

満島さん、はまり役ですよね。
皆、中の下って笑えます。
おばさんたちもいい味出してて笑えます。
Unknown (ゆりかごさんへ♪)
2011-12-07 22:29:05
連続コメントありがとうございます
嬉しいですよ~

WOWWOWで放送されたんですね!
笑って泣けて、素敵な作品でした

ところで、今度いらっしゃった時
こっそり“ゆりかごさん”だと教えてくださいね
また、お待ちしてます

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。