豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『トウキョウソナタ』&『ブラインドネス』

2008-12-02 22:59:34 | 映画
小泉今日子、香川照之そして役所広司
このキャスティングだけでも観たくなってしまった
『トウキョウソナタ』
リアルなようでリアルじゃない?
でも妙に胸に迫る物がある映画でした。

ある日突然リストラに会い
就職先が一向に見つからない父に香川照之。
突然、米軍に入隊すると言い出した長男。
こっそりピアノ教室に通う次男。
そして懸命に“おかあさん”をやっているけれど
誰からも感謝されない母親に小泉今日子。
完全にバラバラな家族。

ギクシャクした日々のある日強盗誘拐犯(役所広司)が
押し入って来る。
ここからの展開がありえな~い!?



この所の不況で大手の工場閉鎖や新卒内定取り消しなど
リストラ関係のニュースが目立つこの頃。
突然仕事を失った父親の切なさが妙に身につまされる。
唯一プライドを保てるのが
“父親”としての権力を振りかざす事でしかないのが痛々しい。
だけど、子供にはいい迷惑!!

それにしてもキョンキョン
母親役が実にはまってました
ここ最近観た中で一番はまってた気がします。

家族から顧みられないけれど
飄々と“おかあさん”をやってる。
それが強盗犯に連れられて
どこかに追いやられていた本来の自分?があふれ出す。

この辺りにキョンキョンをキャスティングした理由が
わかるような気がしました。



完全にバラバラになってしまった家族
心はバラバラのようでいても
帰る家があって一緒に食事をする。
それだけで家族は十分やっていけるのかもしれない。
最後はほっとさせてくれました



そしてもう1本の『ブラインドネス』
ジュリアン・ムーアに伊勢谷友介、木村佳乃
こちらも興味をそそるキャスティング。


ある日突然目が見えなくなる感染症が広がり
感染者は隔離されていく。
その感染原因ではなく極限まで追い詰められたら
人間はどうなるのか?
それを描いた作品でした。

正直、わたしは×
完全に受け付けませんんでした。
あまりにもしんどくて
途中で席を立とうかと思ったほど。
最後含みはあるものの
一応ほっとさせてくれたのが救いでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末年始リフレッシュプラン♪ | トップ | アロマでリフレッシュ♪ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも凄いね (わか)
2008-12-03 08:51:13
映画みる本数も凄いけど、ちゃんと解説できちゃう所が凄いなあって、いつも感心!!
伝染病のヤツ、途中で席立ちたくなったのは何故?
映像がエグかった?
人間模様?
なんか、席立ちたくなるなんて、珍しいなあって思って、そっちに興味が出ちゃいましたよぉ。
おお~♪ (miyuna)
2008-12-03 12:08:38
 ホワイトクリスマスバージョンなのね~
私のほうは、年中常夏にしておきまーす。
キョンキョンの映画 (みみまま)
2008-12-03 15:17:58
宣伝を何回か見ましたけど
面白そうだなぁと思ってました
が、しかーし私もブラインドネスはダメそうです
怖いんですよねぇ
前に「感染」って映画見たときも
ちょっと怖かったですもん

なお、私は「特命係長 只野仁」の前売り券を
GETしました
人それぞれなんで・・・ (豆猫)
2008-12-03 23:32:41
わかさんへ

お褒め頂いてありがとう
単なる映画ばかなんで。

『ブラインドネス』は映像と言うより
人間模様かなぁ・・・
特に女性の立場で見るのが辛かったです


miyunaさんへ

この間パステルアートで
クリスマスツリーを描いたので
ブログもクリスマス気分にしてみました
miyunaさんはアロハレイキだから
年中常夏がいいよ


みみままさんへ

『ブラインドネス』はホラーと言うわけじゃないけど
あまり気分は良くないからお勧めしません

やっぱり「特命係長 只野仁」見るんですね~
せっかくお金出して観るなら
気分よく楽しめるのがいいと思います
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-20 16:49:05
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。