豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『奇跡』&『さや侍』

2011-06-23 22:21:19 | 映画
是枝裕和監督作と言うので気になり観てきました!
初めて『誰も知らない』を見た時
内容と言い子役達と言い色んな意味で衝撃的でした!!


今回の『奇跡』も子役達がとっても生き生きしていて
そして何より明るい話しで良かったです♪

主役の兄弟がとっても良かったです

両親の離婚でそれぞれ父方と母方に分かれてしまった兄弟。
兄は新しい環境が中々受け入れられず
何とか家族4人元の生活に戻りたいと願う。
弟は超楽天的で新しい生活を前向きに受け入れて楽しんでいる。
同じ兄弟なのに全く性格が違う。

それを見事に演じてたのが実際も実の兄弟!
“まえだまえだ”と言うお笑いコンビをやっている兄弟なんですね~
恥ずかしながらこの二人の事を全く知らなくて

特に父親譲りの性格?楽天的な弟がとってもいい


この離れ離れになった兄弟が
「奇跡が起きる」と言われている噂を信じて
朝市の新幹線がすれ違う瞬間を見るために
それぞれ鹿児島と福岡からその場所を目指して旅をする。
日本版『スタンド・バイ・ミー』のような映画です。


是枝監督は子供たちにはセリフを与えずそれぞれが
その時の感じるまましゃべらせる手法らしく
子供達がみんな生き生きとしてました。
最近は子役ブームかと思うほど
魅力ある子役が多いですね♪


目指す新幹線を目にして
みんながそれぞれの願いを叫ぶシーンがとても良かったです。

最初に考えていた願いから
現実を受け入れた上でそれぞれが幸せになるための願いへと変わる。
子供たちが大冒険の末、ちょっと大人になった
そんな温かい作品でした



そして話題作『さや侍』
これまで松本人志監督作品は見ていないけれど
この『さや侍』はとても観る気にさせられました!

何と言ってもほぼ素人の野見さんを主演に
しかも本人には映画だと言う事を伏せての撮影。
その設定だけで十分惹きつけられてしまいました。


普通とは違う意味で期待してしまった映画です。


笑いよりもどちらかと言うとホロリとさせられる
そんな感じでした。
『三十日の業』の結果は多少意外だったけれども
まぁまぁそれもありかなと。


そんな感じでちょっと期待しすぎたかなと思っていたら
最後の最後に思わぬ仕掛けがありました!


(注)ここからはネタばれです!






お坊さんのセリフが何だか棒読み?
そう思い始めたら
セリフが歌になりそれがとっても良かったのです

その歌に込められた父の熱き想いがずしんと伝わってきました





ラストがすごくいいと言う噂は本当でした






                            




猫島・災害復興支援基金田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

NPO法人アニマルレフュージ関西

緊急災害時動物救援本部

古着支援でご縁と笑顔

日本赤十字社 

アジア太平洋こども救済センターこの指とまれ
   最新募集要項を随時を確認して協力お願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『猫とくらす』 | トップ | 暑いですね~(お知らせ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。