豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『魔法にかけられて』&『犬と私の10の約束』

2008-04-05 22:02:46 | 映画
姪っ子との約束で、2本観てきました~♪

お姫様大好きな姪っ子のリクエストはまず
『魔法にかけられて』
いわずと知れた、ディズニー作なんだけど
アニメと実写が一緒になったユニークな仕掛け

冒頭はしっかりアニメのおとぎの世界
王子様との結婚を目前に控えたジゼルが
魔女のせいで井戸に落とされる~~~

そして気付いたら現代のNYど真ん中
予告などでよく観たシーン(ここからが実写)
NYのど真ん中
マンホールから頭を出しているお姫様です。

カーテンでドレスを作ったり
看板に向かって真剣に話したり
ありえないジゼルの言動に笑いっぱなし

そして不思議なのが
お姫様役や、彼女を助ける弁護士役
どう見てもいい歳をしたキャスティング!?
日本じゃ考えられない!?
いい大人がしっかりこの世界にはまり切って
演じているのも笑えました

そして王子様役、
アニメの顔にそっくりでお見事でした

大人でも十分楽しめる出来上がりです♪♪





お次はもう観た人も多いでしょう『犬と私の10の約束』

犬に限らず、動物を飼ったことがある人には
泣けます~

犬の10戒、その1
 私と気長につきあってください

犬の10戒、その2
 私を信じてください
 それだけで私は幸せです

犬の10戒、その3
 私にも心がある事を忘れないで下さい

犬の10戒、その4
 言う事を聞かないときは、理由があります

犬の10戒、その5
 私にたくさん話しかけてください
 人の言葉は話せないけど、わかっています

犬の10戒、その6
 私をたたかないで
 私の方が強い事を忘れないで下さい

犬の10戒、その7
 私が年をとっても、仲良くしてください

犬の10戒、その8
 あなたには学校もあるし、友達もいます
 でも、私にはあなたしかいません

犬の10戒、その9
 私は10年くらいしか生きられません
 だから、出来るだけ私と一緒にいてください

犬の10戒、その10
 私が死ぬ時、お願いです。そばにいてください
 そして、どうか覚えていてください
 私がずっとあなたを愛していた事を

映画を観ていなくても、これを読んだだけで
胸が詰まります


私が一番響くのは9番。
最近は犬や猫も長生きするけれど
それでも一緒にいられるのは20年には届かない。

以前犬を飼っていた時の事が切なく思い出されます。

映画でもあかり(主人公:田中麗奈)
母親を亡くした寂しさをソックス(わんこ)を可愛がる事で
救われて来たけれど
成長し、恋もすると、ソックスへの興味は薄れてしまう。
ソックスの存在の大切さに気付いた時は・・・

私も以前スピッツのシロを飼っていました。
自分が世話すると言い、散歩も私が係り。
それなのに、途中から仕事が異常に忙しくなり
残業で疲れて帰る毎日となり
散歩をおろそかに・・・
シロともあまり遊んであげなくなってしまいました。

「どうして、最近遊んでくれないの?」

と、寂しそうに首をかしげる姿が今も忘れらません。
そして9歳と、あまりに若くして死んでしまいました。
本当に申し訳ない事をしたと
思い出す度、涙が出てきます。

シロ、本当にごめんね。
きっと、今は生まれ変わって
優しくて大切にしてくれる飼い主さんと
幸せに暮らしていると信じています。


今、ミーを可愛がっているのは
これまでの罪滅ぼしもあるんです。



最後の最後まで、面倒を見れなければ
動物は飼ってはいけない!!


犬10を観て、改めて心にきざみました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱりメタボ!? | トップ | 桜さくら »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と私の10の約束 (asako)
2008-04-06 08:44:51
これは、先日妹と観たい映画で話してたとこですぅ~。
犬の10戒を見ると・・・ほんと心にず~んときたわ
その通りなんだけど・・・ついつい人間のエゴで気づかない

豆猫ちゃんも犬飼ってたんやね。
仕事が忙しかったりすると心に余裕がなくなるもんね~。
ミーちゃんは今とってもしあわせやね~
命を預かる (わか)
2008-04-06 13:54:55
かわいいからとか、癒されるからというだけでは、飼えないですよね。
命を預かる訳だから、それなりの責任も生じてきますもんね。
犬との10の約束、胸にキュンと来ますね。
命の大切さ (豆猫)
2008-04-06 21:57:46
asakoさんへ

そうなの、以前は犬も飼ってたの。。。
シロには本当に申し訳ないことをしました。
だから、もう二度と犬は飼っちゃいけないと思ってます

私自身が自宅で仕事を始めたのも大きいけど
ミーが一番幸せかも


わかさんへ

誰でも動物を飼い始める時は可愛くて仕方がないんですよね。
それなのに、いつの間にか・・・
人間に比べたら本当に短い人生。
最後まで可愛がってあげなくちゃと
心底思ってます
虹の橋 (miyuna)
2008-04-08 16:55:17
 こんにちは♪

「虹の橋」のお話し聞いたことありますか?
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

シロちゃん、元気ですよ♪
miyunaさんへ♪ (豆猫)
2008-04-08 20:41:13
miyunaさん、ありがとう~

「虹の橋」初めて知りました
泣けてしまいました。

いつかまた、虹の橋で再会します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。