豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第44回レイキ勉強会

2011-06-18 22:32:39 | レイキ
久しぶりの雨の勉強会となりました。
雨の中参加いてくださったみなさん
ありがとうございました


雨、ついつい鬱陶しいと思ってしまうけれど
恵みの雨でもあるわけで
これから益々雨が少なくなるそうです。
そうなると雨はとても貴重な物。
恵みの雨に感謝しなければいけませんね。



今回の勉強会でも紹介した本のことを少し。

奇跡の脳

脳科学者である女性がある日突然脳卒中になり左脳の昨日を失います。
そこから奇跡の復活をする闘病記です。
重篤な症状から以前のような生活に戻れる事は大変すごいことで
それだけでも十分読むに値する本です。
でもそれ以上にこの本に惹かれたのが
左脳を失い、右脳だけになった時どうなるのか。
実に神秘的な体験をされているのです。



スピリチュアルな世界では

私たちは大宇宙の一部でありみんな繋がっている

と言われています。

頭の中ではきっとそうなんだろうなぁ~と思いつつも
残念ながらそれを体感したことはありません。

この奇跡の脳著者はこんな風に実感したのだそうです。


自分の体と他の物との境界が無い。
自分自身が流れる感覚。
流れの中で存在する自分は全てのエネルギーと結ばれている
自分とは固体ではなく流れでありエネルギー
私たちは一つ



そして今も脳科学者として活躍する冷静な目を持っても
レイキなどが癒しの効果をもたらすことを
この本の中で認めています。
「レイキ」と言う言葉が出て来たのは嬉しい驚きでした!



この「流れ」や「つながり」に関連して今日の禅語を選びました。


色即是空 空即是色


般若心経に書かれている有名な禅語です。

「色」とは物質世界のこと。
「空」とは、「無」ではなく時間や条件によって刻々と変化をしてゆくこと。

自分の体を思い浮かべればわかりやすいと思います。
生まれた頃の自分、10年前の自分、今の自分。
そして30年後の自分。
明らかに見た目が変わっているでしょう。

つまり形あるもので変わらないものなどこの世には無い。
すべては移ろい変わってゆくものなのです。



また、同じ物を見ても見る人によって違うものに見えるし
同じ人が見ても違うものに見えることもあります。
私たちは目の前の物をあるがままに見ることは無く
心のフィルターを通してみてしまいます。
そのフィルターによって様々な見方をしてしまうものです。
そこからも誰が見ても「こういうものだ」と言う
絶対的な物などどこにもないのです。



全ては変化をし続け、動き続けている。

「形あるもの」は色んな偶然の中でつながり成り立った結果。
そしてまた新たな偶然によって別の関係に向かって流れてゆく。

全ては大宇宙と言う大きな「つながり」の中で動き、流れてゆくもの。
変わってしまうことを恐れず、虚しさなど覚えず
すべてはつながっている事を忘れないで・・・

そして心のフィルターを変えて
より良い人生を自分で作っていきましょう!



  


映画『星守る犬』を観て感動した私に原作を持ってきて下さった方が
そして偶然にもひまわりも頂きました♪
みなさま、ありがとうございます




次回は参加者のCさんに協力を頂いて簡単カラーセラピーを行います。
 自分に合う色を知って変身できるかも!?
 ぜひぜひご参加下さい



【次回レイキ勉強会】

7月23日(土) 13:30~16:30

会費2,000円は引き続き義援金とさせて頂きますので
ぜひ、多くのみなさんの参加お願いします♪
完全予約制、お申し込みはHPからどうぞ。




                   


猫島・災害復興支援基金田代島にゃんこ・ザ・プロジェク

古着支援でご縁と笑顔

緊急災害時動物救援本部

NPO法人アニマルレフュージ関西

日本赤十字社 

アジア太平洋こども救済センターこの指とまれ
   最新募集要項を随時を確認して協力お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれた~♪♪ | トップ | ミーもレイキ好き!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイキ」カテゴリの最新記事