豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『ライフ~いのちをつなぐ物語~』

2011-09-12 22:02:01 | 映画
今日は仲秋の名月
昨日まではきれいにお月様が見えていましたが
今夜は残念ながら雲に隠れています。
雲の陰から漏れている光で見えないお月様を感じています


さて、ずっとアップが遅れていた映画のネタです!
『ライフ~いのちをつなぐ物語~』

『ディープ・ブルー』を観て依頼
すっかり自然ものドキュメンタリーにはまってしまいました。
毎回初めて知る動物達の生態や自然界の不思議を観て感動します
今回は厳しい環境の中でも生き抜くための知恵を生んでいる
動物達に感動しました


自然界は弱肉強食の世界。
狩りシーンなどは正直、残酷さを感じます。

けれどそれは生きていくための必要な事。

私達だって直接狩りをしないだけで
誰かが獲ってくれた肉や魚などを食べてます。


動物達が素晴らしいのは獲り過ぎないこと。
食べ過ぎない事。
欲を出して獲物を獲り過ぎたり
あるいは草や木を食べつくしてしまっては
後で困る事をちゃんと知っています。


つまり一つの自然界の中でそれぞれがバランスを取りながら
調和をして生きる事を本能で知っています。
まさに調和の世界です。
色んな生き物が絶妙なバランスで生きているんだと言う事を
改めて実感しました。



人間も異なった文化や価値観を持った人達と
もっとうまく共存する知恵を身につけなくてはと思います。
動物達のほうがよほど賢いです。
調和の世界のためにまずは「寛容さ」を心がけたいです。




                        



ぎふ受入避難者支援募金

NPO法人アニマルレフュージ関西

緊急災害時動物救援本部

古着支援でご縁と笑顔

日本赤十字社 

アジア太平洋こども救済センターこの指とまれ
   最新募集要項を随時を確認して協力お願いします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「9.11」の祈り | トップ | 猫談義♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白ケン)
2011-09-13 22:34:51
自然物のドキュメンタリーは見入っちゃうよね~
グロイのはキツイけど、ネコ科の動物が狩りに成功した時は、頑張ったね~って気持ちになります。
逆に失敗したりハイエナに取られたりハゲタカに横取りされるとコラーって気持ちになります

肉を食う私達ですから
お命、頂きますの気持ちを忘れては、いけませんよね
白ケンさんへ♪ (豆猫)
2011-09-13 22:43:51
いつもコメントありがとうございます
映像的にはちょっときついシーンもあるけれど
自然界の意外な姿についつい見入ってしまいます。

白ケンさんの言うとおり
「お命、いただきます」の感謝を忘れてはいけませんね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。