豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『ステキな金縛り』

2011-11-01 23:06:51 | 映画
期待の三谷幸喜監督作『ステキな金縛り』
今回は一体どんな風に笑わせてくれるのか、楽しみでした


新作が作られる度、
期待されるプレッシャーは相当なものだろうと思うけれど
しっかり期待に応えてくれるところ、さすがです


とにかく幽霊を裁判の証人にする発想が最高


観る側だけでなく
出演者もすべて、楽しんでいるんだろうな~
そう思わせる作品でした。

特に落ち武者役の西田敏行さん、最高!!
今回はアドリブ解禁だったそうで
とっても楽しそうでした

この作品の面白いところは
幽霊が見える人と見えない人に分かれる点。
見えないグループの代表格の阿部寛。
深津絵里扮する弁護士宝生エミのボス役ですが
彼もとっても生き生きとしてました


三谷作品のキャスティング&使い方はいつも贅沢ですが
最後の最後、えっ!?と思わせる贅沢な使い方で登場した大泉洋。
どこで登場するか、ぜひお楽しみ下さい



本当に面白くて楽しめる作品で大満足ですが
唯一の不満点が・・・

思いっきり笑えて、最後は泣かせると言うふれこみのこの作品。
私的には唯一キャスティングミスかと思う配役だったので
この部分では違和感であまり泣けませんでした。

それ以外のところで結構ほろりとさせてもらいましたが


これまでの三谷作品の中では『有頂天ホテル』が一番好きだったけれど
今作品が№1になりました


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牡蠣鍋 | トップ | 11月なのに夏日!? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2011-11-19 23:59:35
昨日、観てきました!

西田敏行さん、良かったですね~。アドリブ解禁というのも納得!
深津さんのキュートな部分も上手く出ていましたね。

豆猫さんが思われたミスキャスト、誰なのでしょう? もしかしてお父さん役・・・??
(違ったらごめんなさいっ!)

この作品もほのぼの、あったかで好きですが、個人的には群像劇が好きなので、私の中でのNO.1はまだ『有頂天ホテル』・・・かな?
かっちゃんさんへ♪ (豆猫)
2011-11-20 22:35:45
観に行かれたんですね~

ミスキャスト、当たりです
父親としての貫禄がちょっと不足してる気がして物足りなかったです。

三谷作品は役者さん達も役の大小関わらずみんなが楽しんでる感じで
いいですよね~
すてきな金縛り (メロママ)
2012-07-13 11:22:31
 見たかったこの映画やっと落ち付いて見る事が出来ました。
 映画見た後、豆猫ちゃん見てたよなあ、どんな評価してたかしら?と、よく昔の引っ張り出してきては、コメントさせていただいてます。豆猫ちゃんが昔に見た作品でも、なんか共有したくて

 三谷作品はちゃ~んと見てないと、一瞬のうちに豪華キャストを見失うこともあるのね。私パソコンで、色々やりながら見てるから大泉洋、見逃してるわあ私も豆猫ちゃんと同じく、今作品が№1になりました。でも№2になったのは、<ザ マジックアワー>ですが。。。やっぱりこれが好き

 私も、あのお父さん役には、ちょっと、びっくりキャストでした。でも、西田敏行さんは、コメディもドラマも感動させられるすごい役者さんですね。今日、丁度見終わった<火天の城>という宮大工の棟梁役の映画も感動したよ。もう見たかな?お勧めです。
Unknown (メロママ)
2012-07-13 11:29:51
なんか今、自分のコメント確認したら、抜けてた文字あり。変だなあ、ちゃんとキーボードに押したのに。

すてきな金縛りのおかげでN0,2になったのは、
<ザ マジックアワー>です。これは私、映画終わるまで笑転げてました。
メロママさんへ♪ (豆猫)
2012-07-13 23:24:07
ようやく観れたんだね~

メロママさんも三谷作品の№1は
やっぱりこちらになったのね
嬉しいわぁ~

「火天の城」ははまず原作を読んで感動したの
あまりのスケールの大きさに
映画の方は物足りなかったのよね
順番が逆だったら映画も満足できたのかも・・・

チャンスがあったらぜひ原作も読んでほしいです
火天の城 (メロママ)
2012-07-14 03:50:22
さすが読書家。これも読んでいたのね。
やっぱり、原作先に読んじゃうと映画はつまらないものになっちゃうよね。
手に汗を握るシーン、原作はもっとすごいんだろうなと思うわ。いつか読んでみたいな。
メロママ (豆猫)
2012-07-14 21:44:38
原作は強烈なスペクタクル作品なのよ!!
だからどうやって映像化するんだろうって思ったら、やはりかなり場面が絞られてしまって・・・

原作が良すぎると映像化が難しいよね~
「宇宙兄弟」もそうでした
原作 (メロママ)
2012-07-15 10:50:58
豆猫ちゃん、ほんとよく読んでるね。感心感心

「火天の城」ますます読みたくなりました。
メロママさんへ♪ (豆猫)
2012-07-15 21:53:06
すぐ「貸してあげる」と言えない距離がもどかしいけど
次に会う時、覚えていたらあげるね
 (メロママ)
2012-07-16 10:59:33
いいよ、いいよ、本は大切だから。
自分で買って読むから大丈夫。
でも、ありがとうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。