豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『ユナイテッド93』

2006-08-18 14:04:01 | 映画
一言ショッキングな作品でした!

最近ちょっとナーバスになっているので、そのせいで感情移入しすぎたのかと思っていたけれど、それだけじゃなかった。
今日のおすぎのエンタメ『ユナイテッド93』で初めて知ったいくつかの事。
なぜあそこまで心に迫るものがあったのか、少しだけ分かった気がする。

タイトルを見れば分かるように、これはあの9・11に巻き込まれてしまったジェット機の一つを取り上げたもの。
これは完全ドキュメントかと思わせるほど、リアルに描かれている。

ん~、これだけじゃぁ言葉が足りない気がする。
本当にあの事件の最中、まさにカメラがあっってリアルタイムで事実を見てしまっている気分。
パニックになっている航空局、各地の管制塔。
そしてなにより、ハイジャックされたユナイテッド93の乗客達。
突然襲い掛かった恐怖の中、必死で家族に電話をして「愛してる」と伝える人達。
その心を想うと・・・
こうして書いているだけでも、涙が出てきてしまう。

もしかして、この1機だけは不時着して助かったんだっけ?
と思わせる展開。
まさにあれは事実なんだと思ってしまうほど、鬼気迫るものがあった。

聞けば、遺族を一人ひとり訪ねて、より似た俳優をつかったり、あの時現場に居た人達をそのまま起用したりと、どこからが映画でどこからが事実なのか境が分からないほど。
だからこそ、あんなに胸に迫るものがあるんだと思う。


先日イギリスで未然に防がれた航空機テロ。
未然にわかって本当に良かったと、改めて思う。
お互いの民族や宗教の違いを認め合う寛大さ、お互いの違いを尊敬しあう気持ちを持たない限り、テロは無くならない。
こんなに世界は広いんだよ。
言葉が違うように、価値観も違って当たり前。
それぞれが大切にする物を認め合うだけでいいのに・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさかの大停電! | トップ | いじけ虫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (みみまま)
2006-08-18 17:11:35
こんにちわ

先日、ケーブルテレビで9-11のドキュメントを

やってたんですが、乗務員の毅然たる態度と

勇気ある行動が記録されてました。

ハイジャックされてからも、司令塔に電話で

今、機内で起きてることを事細かく伝える乗務員や

機内の乗客に不安を与えないようにと気配りする乗務員たち。

私にはとてもマネ出来ないなぁと思いました。

こういう映画を見ると、元々飛行機嫌いなんですが

ますます乗るのが怖くなりますけど

この映画はぜひ見てみたい作品です
みみままさんへ (豆猫)
2006-08-18 17:29:39
これは映画と言うより、ドキュメンタリーに限りなく近くて、決して楽しい作品ではないです。

でも、やっぱり多くの人に観て欲しいなぁと思うので、ぜひ観て下さいね♪
お久し振りです。 (yuririn)
2006-08-19 20:11:31
私もお盆で帰省中に姉と観に行きました。

もう、ずっと手に力がギュッと入りっぱなしでした。

終わったあと、姉と顔を見合わせため息と共に「怖かったよな~」と一言。

あの時の現場にいた人達の勇気には感動しました。どうにかして助かっていて欲しかった・・・です。
yuririnさんへ (豆猫)
2006-08-20 20:37:14
yuririnnさんも観られたんですね♪



何だか自分も乗客の一人になってしまったような感覚でしたよ。

一瞬、助かるんだ~!

なんて思ったら画面が・・・

本当に悲しいです。

助かって欲しかったですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
9・11に捧げる「ユナイテッド93」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
土曜日の試写会に2回も行く機会があったのに 寝過ごして見逃していた 「ユナイテッド93」を公開初日に見てきました。 2001年9月11日 テロの被害にあった 「ユナイテッド93」の話です。 管制塔は完全実話 機内は、機内からの電話の内容を元に 憶測的 ...
ユナイテッド93 (ナナシ的エンタメすたいるNet)
みゆき座で先週公開になった「ユナイテッド93」を見てきました。 2001年9月11日にアメリカ史上最悪の同時多発テロで、 4番目のハイジャック犠牲となった、 ユナイテッド航空93便の乗員と乗客らの当事者の視点で描いた衝撃作。 脚本と監督はポール・グリーングラス ...