豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

雪の京都ツワー

2008-02-10 18:54:51 | ひとり言
吉祥天先生とご一緒させて頂いて
asakoはんプロモート“雪の京都ツワー”に参加して来ました♪


ただでさえ寒がりの私が冬の京都
しかも雪の天気予報。。。
カイロ持参で
とにかくあったか~くしての参加です



確かに寒かったです

でも・・・


雪の京都、すごくいいです~

asakoはんのセレクトが良かったんでしょうね

最初に訪れた建仁寺でいきなり圧倒されました。






この画像ではいまひとつ伝え切れませんが
日本建築の素晴らしさに改めて感動です

寒さなど関係なく、ふすまなど一切が取り払われ
そこに広がる大空間。

雪の降る中、ただただ静かで
この何とも澄み切って凛とした空間に
寒さより清々しさを感じました


この奥の空間に飾られているのが
教科書にも載っていた国宝「風神雷神図屏風」



しかも今回ラッキーだったのが
複製ではなく本物を間近で見る事が出来ました


ユニークで目を引いたのが



これらの図形は宇宙の根源的なものを表し
禅宗四大思想のうちの地・水・火の象徴だそう。
それをお庭で表現したのがこちらだそうです。



○△□乃庭


せっかくなので
お抹茶を頂こうとお茶室へ。

若かりし頃は、普通のOLになりたくないと
変に自意識過剰だった私は
いわゆる「花嫁修業」的な事には無関心。
今更ながらお茶のたしなみが無い自分を
恥ずかしく思いつつも
先生のお話で少し気が楽に

茶道は本来恥をかかせないのが作法なんだそうです。
中途半端にかじって、知ったかぶりするより
知らないと、謙虚に教えて頂けば良いのだと。

それにしても、先生の所作は美しかった
やはり大人の女としては身につけておくべきでした

四十の手習い?
はたまた五十の手習いに挑戦するのもいいかも~




他にも大迫力の「法堂」も圧巻でした
見ごたえたっぷりの建仁寺。
もう一度訪れたいお寺です


禅宗寺院には天災などの災いから守るため
神を祀るのだそうです。

建仁寺では摩利支尊天が祀られていました。
しかも狛犬が猪でびっくり

開運と勝利の女神様で様々な厄災から
私達をも守ってくださるとの事。
先生から教えて頂いて、初めて知りました!

asakoはんと私は、即座にお守りを買いました



建仁寺を十分堪能した後は祇園
「白碗竹快楼」さんで中華で昼食♪


とっても、おいしかった~
京都に行ったらやっぱり和食♪
もしくは、ちょっとこじゃれたイタリアンに
行ってしまう事が多かったので
京都での中華は新鮮
おいしゅうございました~



お次は哲学の道沿いにある大豊神社
トップの画像です。
本格的に雪が降り積もりまさに水墨画の世界

こちらは今年の干支のねずみ様が祀られていました



足元にはどんぐりの実がお供えが♪

ここで先生
「豆猫ちゃん、縁結びの神様だそうだから
 しっかりお参りしなさいね

はい
今回、一番気合を入れてお参りさせて頂きました

お次は法然院



風情がある事で有名なお寺。
雪化粧で、ますます別世界でした




どこも本当に素敵な所ばかり
asakoはんセレクトは完璧でした

すっかり雪の京都に魅せられた私です
ぜひともまた訪れたい~♪♪




最初は先生とご一緒と言う事で
やや緊張気味でしたが
いろんな事を教えて頂けて
とってもラッキーでした

先生、asakoはん、hiroさん
楽しい京都ツワーをありがとうございました



そしてこの長文、
最後まで読んで下さってありがとう~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物のためのレイキ勉強会 | トップ | 中獣医学的ミーの性格分析 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachirann)
2008-02-10 20:22:19
わあ~
素敵な写真がい~っぱい!
風神雷神図屏風!わたしかなり好みなんです!!
シブくて迫力があって好きなんですー。
本物を現地で間近で見られるなんて、
すごくラッキーでしたね☆
ありがとう♪ (asako)
2008-02-10 20:41:14
あさこはんセレクト褒めてくれて
めっちゃ嬉しい~~~

今回おまかせだったので・・・正直ジモピーではあるけど
あんまり詳しくないあさこはんちょっとお調べしました(爆)
喜んでもらえたり楽しんでもらえたら。。。
企画した甲斐があるちゅうもんどすぅ~

楽しかったね
来てくれてありがとう
Unknown (Happy Island)
2008-02-10 22:09:57
どこもステキな所ばかり
まして雪の世界だから
さらにさらに京都の魅力が
増しますね
たくさんの写真で紹介してくれて
ありがとうございます。
ご一緒気分になりました。

ミーちゃんにレイキできてよかった
ですね
うれしいです


遊びに来ました^^ (LovaHarmony)
2008-02-11 00:46:02
こんばんは

冬の京都は絵になりますね~
あのなんとも言えない雰囲気が大好きですし、
足を運ぶだけで癒されます
建仁寺も法然院も大豊神社も、
行ったことがないので要チェックで~す
にしても、ねずみ君&いのしし君は可愛いですね



冬の京都 (masako)
2008-02-11 07:33:39
今回の京都も素敵ね~♪
私ってば、大阪にいながらホントにもったいない事してたっていまさらながらに思います・・・
京都に行く時はいつも三千院ばかりでした。
大好きだったからなんだけどね。
冬の三千院が特にお気に入りでした。
今度はもっとじっくり回ってみたいです。
いつかつきあってね~
素敵ですね (kei)
2008-02-11 08:01:15
風神雷神図屏風すばらしいですね
○△□も目を引かれました。そんな意味があるとは・・・。
パステルアートでも○や△など単純化したものに気持ちをのせて
描いたりもしますが、また見る目が少し変わります。

法然院、晩秋に訪れたことがあります。
その時もいい感じでしたが、
雪景色はまた格別の幽玄の世界ですね。
良かったですね (わか)
2008-02-11 10:04:29
豆猫さん参加の日、雪だったから、大丈夫かな?って思ってました。カイロ4つじゃなくて、プラス2個。
靴下用カイロも入れて6個装着すると、ポカポカだよって教えてあげれば良かった~なんて、ひそかに悔やんでいました(笑)
ありがとう~♪ (豆猫)
2008-02-11 21:06:27
sachirannさんへ

実物見れたのは、本当にラッキーでした
たぶん修復されているんでしょう
とってもきれにでびっくり!!
本物の方が複製かと思ったほどです
寒かったけど、雪が降ってラッキーでした


asakoさんへ

asakoはんセレクト、完璧だったよ~
責任重大で大変だったと思うけど
私は大満足
本当に、ありがとね~


Happy Islandさんへ

最初はどうなる事かと思ったけれど
かえって雪景色の方がきれいで
大満足の京都でしたよ~
言って良かったです

ミーの事、後日アップします♪


LovaHarmonyさんへ

来て下さって、ありがとうございます

今回のツワーで行った所はすべて初めてで
絶対もう一度行きたいと思う所ばかりでしたよ~
機会があったら、ぜひ行ってみて下さいね


masakoさんへ

本当にどこも素敵な所ばかりだったよ~
あまりにも素敵で自慢し過ぎて
ごめんね~、って思うほどです
次に帰国する時は、またツワー組んで行こう


keiさんへ

○△□がまさか掛け軸になるとは
びっくりでした
仏教や神道の考え方にも少し興味が湧いてきました。
なんでも知ると面白いですね♪

雪の京都、まさに幽玄の世界でした


わかさんへ

そこまで武装すれば完璧でしたね!!
カイロは大きいのを一個だけつけていたんだけど
何とか乗り切れました。
でもお寺では足が冷たくて冷たくて
防寒ソックスと靴下用カイロがあればって
ちょっと後悔してました
でも、本当に素敵だったから
寒さもそれほど気にならなっかったんですよ

心配して下さって、ありがとう

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事