豆豆先生の研究室

ぼくの気ままなnostalgic journeyです。

2017年3月20日、誕生日

2017年03月20日 | あれこれ

 3月20日は、ぼくの誕生日。

 1950年3月20日生まれ、今年で67歳になる。
 67歳なんて齢が到来するとは、10代、20代の頃は考えてもみなかった。

 中学生の頃、“大沢ババア”などとあだ名をつけていた教師は、今から考えるとせいぜい30歳代半ばだったのではないだろうか。
 14、5歳の中学生には30歳代の女は、申し訳ないが「ババア」に見えたのであろう。

 今自分が67歳なんかになってしまって、中学生からみれば「ジジイ」どころではなく見えるのだろうけど、仕方あるまい。
 かつてのぼく自身の視線が、ブーメランのように自分自身に突き刺さっているのだ。


                


 しかし、67歳の人生にも、悪くないことは起きる。

 誕生祝いのデコレーションケーキを、近所の“おだふじ”に取りに行ったら、何と!!“67”番の予約番号札を渡されたのである。
 可愛らしい丸顔のアルバイトのお嬢さんから。

 「これ、偶然にも、ぼくの年齢です」と言ったら、その子はにこやかにほほ笑んで、「おめでとうございます!」と言ってくれたのである。

 「人生、生きていると、“ああ、生まれて来てよかったな”と思う瞬間がたまにはあるじゃないか。だから生きていくんだよ。」
 って、寅さんが吉岡秀隆に言っていた。


 なお、冒頭の写真は、きょうの浅間山。
 気象庁の浅間山観測所(追分)の定点カメラの画像。


 2017年3月20日 記
『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モーム 秘密諜報部員(アシ... | トップ | 柴田錬三郎 絵草紙 『うろつ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む