まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

まめのトイレ☆トレ

2006年12月21日 22時33分59秒 | まめとななのこと
トイレトレーニングは2歳半ごろがちょうど夏だし、短期決戦で!と思ってたのに、
お友達がトイレに行くのを見て「まめも」と自然にトイレトレが始まった。

でも、補助便座に嬉しそうに座っているだけで、もちろんそう簡単にはブツはでない
11月は、ウォッシュレットのボタンを押してしまって水がかかりびっくりしたのと、旅行があってしばらく中断。

12月に入って、対抗意識!?を持っている、いやいや、大好きなお友達がトイレに行くのを見て、
次の日、「○ちゃんトイレ~。まめも!!」と、再開。

そして今日!風邪の影響で少しおなかがゆるいせいもあってか、
はじめて成功しました

mamaが「すごいね~~~がんばったね」と言うと、
「まめ、がんばった」と誇らしげな笑顔。
この笑顔をmamaは見たかったの

さらに、最近ズボンを「じぶん!」と言って、一人ではくことに挑戦していたまめ。
ようやくはけました
ご満悦のまめとmamaでした

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (ふうた)
2006-12-22 00:36:32
mamaはお料理にまめちゃんはおトイレに。
頑張り屋さん家族ですね~~。

でも、きっとトイレでしたら気持ちいいし
まめちゃんもすぐに出来るようになるね

これからが大変よ。
出かけるときも、寝る前も起きてからも出先でも
車の中でも電車に乗ってても・・・。

「おしっこ~~~・うんち~~~」です。

まだまだ先は長いですね
返信する
Unknown (hana)
2006-12-22 15:03:11
うちもなかなかやわ~
ちょっと前まで、トイレブームやったのに。
最近ぜ~んぜんゆわんで!

先は長し!って感じ。
返信する
めきめき成長してるね~ (てらす)
2006-12-22 15:08:21
初・トイレ記念日おめでとう!

ほんとエライなぁ~。mamaもまめちゃんも。

トイレ・トレかぁ~・・・
私なんて長女の時に失敗(!)してるから
次女は今1歳7ヶ月なんだけど・・・短期決戦を希望。

でも、お着替えは自分で出来るように早くなって欲しいなぁ~

まめちゃんのこともmamaのことも応援してるよ~!
頑張ってね~♪

追伸:豚角煮&煮卵~~!食~べ~た~い~よぉ~~!!

返信する
おめでとう~♪ (マンゴウ)
2006-12-22 18:03:27
まめちゃん頑張ったね。
もちろんmamaも!

今は寒くてトイレトレーニングお休みです。

まめちゃんの誇らしげな笑顔、
なんだか想像できるわ(o^o^o)

返信する
Unknown (まめmama)
2006-12-22 21:56:52
☆ふうたさん
今日は頑張っている気配があったのでトイレに誘ってみたけど、「いらん」でした
そして、のほほんカフェに行く前に「トイレ~」
これからはより時間に余裕をもたないとだめなのね。
ふうたさんはちゃんとチビちゃんのトイレにお付き合いしてて偉いわぁ~

☆hanaさん
まめもまた言わなくなるのかな?

今日は久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったわ
よりかわいくなったhanaちゃんに目が釘付けでした

☆てらすさん
私も短期決戦希望だったんだけどね

今のとこ、外ではトイレって言わないけど、
大変そうだねぇ。
次の帰国時は豚角煮&煮卵&日本酒用意しとくわ

☆マンゴウさん
いつも朝ごはん後トイレに行くので寒くって!
ちなみに○ちゃんはユーちゃんですのよ
最近、野菜食べなかったら「ユーちゃんおいし~って食べてるよ」って言ったら食べたりするのよ
返信する
来年夏は完了だね^^ (はなみづき)
2006-12-22 22:01:34
もう、トイレでできた味を占めたら、今度の夏は
完全におむつバイバイ~だね~
みんな早いな~~~。

うちは今アンパンマン狂いだから、もうちょっとしたらアンパンマンの便座でつって、ちょっとづつ練習してみようかな~

まめちゃんの誇らしげな笑顔
みれたのはママの特権だね~
返信する
うちの子達なんて・・・ (yuua)
2006-12-23 20:57:44
まめちゃん、すごいです!

お恥ずかしながら、下の子なんて入園式の前日まで
オムツしてましたから・・・

まめちゃんこの調子で順調にいくといいね。

でも あせらずのんびりと が一番なので
ぼちぼちと頑張ってね。
返信する
ありがと♪ (まめmama)
2006-12-25 01:18:13
☆はなみづきさん
嬉しくってブログにしたのに、
一日だけで続きませんでした
そう簡単にはいかないですね。
うちもアンパンマンにしようかと思ったのですが、
トイレからでなくなると困るなと

☆yuuaさん
姫、ゆっくりだったんだね~
この間新聞に、成人式までおむつをしている子はいないのだから、ゆっくりでいいんだよ って見て
なんだかほっとしたわ
面倒だし、のんびりでいいやと思いながらも
お友達を見て焦る自分がいたかも。
ありがとね
返信する
(ノ´∀`*) (こーいち)
2006-12-25 03:18:53
トイレですか~
小さい頃はそーゆーコトにも対抗意識もって頑張ってたんだなぁ☆
自分がいつトイレ出来るようになったなんて覚えてないけど
まめチャンがドンドン成長しているようで何だか微笑ましいですね♪
返信する
☆こーいちさん (まめmama)
2006-12-25 21:20:15
大人には普段のなにげない生活習慣も、
papamamaが苦労して教えてきた積み重ねだったのね。

まめは今、くちゅくちゅぺーの練習中なのよ
半分は飲んでしまってるみたいだけどね
返信する