東急ハンズ名古屋店 東北伝統こけしの集い 2017年3月11日~

2017年02月27日 | イベントのお知らせ 
東北伝統こけしの集い

期間 2017年3月11日(土)~3月12日(日)
時間 10:00~20:00
会場 東急ハンズ名古屋店 8階
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 
   (ジェイアール名古屋 タカシマヤ内)

東北伝統こけしの販売
大沼秀顯さんの実演あり!

埼玉県川越市 うどん本舗 2017年2月

2017年02月26日 | 食事
2017年2月26日(日)、
川越市のうどん本舗へ行きました。


↑ さつまいも天が特におすすめです!
大きくてホクホクしてるんですよね。(税抜100円)
ほんと美味しい♪


↑ 左は鶏天ぷら、右はまいたけ天。(税抜150円/100円)
天ぷら3種類は量が多いので夫にも食べてもらいました。
美味しいので毎回同じものを注文してしまう。


↑ もり汁うどん(小サイズ)は400gなんですが、
天ぷらが食べられなくなるので300gにしてもらってます。(税抜550円)


手打ちうどん「うどん本舗」
埼玉県川越市大字寺山194-1

埼玉県坂戸市 大宮住吉神社の河津桜 2017年2月25日

2017年02月25日 | 花(1~2月)
2017年2月25日(土)、
埼玉県坂戸市の大宮住吉神社へ河津桜を見に行きました。


ここは河津桜が2本しかないのですが、2本とも満開できれいでした。
場所は「すみよし桜の里」の近くです。
「すみよし桜の里」は咲いてなくて、ここがこんなに咲いてるって
ちょっと不思議。気温がぜんぜん違うのかな?
あっちは周りが畑で吹きさらしだから寒そうです。








埼玉県坂戸市 西光寺の梅 2017年2月25日

2017年02月25日 | 花(1~2月)
2017年2月25日(土)、
埼玉県坂戸市の西光寺へ梅を見に行きました。
満開で、とても綺麗でしたよ。
いつもより多めにお賽銭を入れてしまった。


1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

↑ モクレンの蕾がふっくらしています。

埼玉県坂戸市 河津桜 2017年2月25日

2017年02月25日 | 花(1~2月)
2017年2月25日(土)、
坂戸市の「すみよし桜の里」へ河津桜を見に行きましたが、
こちらはあまり咲いておらず。
※2017年3月3日(金)の画像はこちらから → クリック


すみよし桜の里
埼玉県坂戸市大字塚越447番地








駐車場はロープが張ってあって入れません。

なので、路駐の車が何台もありました。
どうして駐車場の入口にロープを張っちゃうんでしょうかね?
桜の時期なので、見に来る人が多くなってしまうのは
駐車場を管理しているところも分かるはずだと思うのですが・・。

春日部ナンバーとか大宮ナンバーの車があったので、
みんな、わざわざ遠くから見に来てるんですよね。
せっかく来たから、咲いてなくても、
とりあえず車から降りて見ていくんだと思います。

ほんとは坂戸市が桜の開花状況をネットで発信してくれたら
いいと思うのですが、そこまでは難しいのかな・・。
でも、駐車場に車を入れたくないのなら
開花情報は発信してほしいな~と思います。

埼玉県坂戸市 北浅羽の安行寒桜 2017年2月25日

2017年02月25日 | 花(1~2月)
2017年2月25日(土)、
北浅羽の安行寒桜は全く咲いていませんでした。
そりゃあ、2月だから咲いてないですよね。
夫は一日で花の名所めぐりを終わらせたかったらしく、
北浅羽にも急遽行くことになったのですが、
咲いてないという・・・。

追記: 2017年3月5日(日)の画像はこちらから → クリック





土手では何かを一生懸命取ってる人たちがいました。
山菜かなにか取れるんでしょうか?ノビルかな?
私は子供のころ、ヨモギとかイナゴとか取って
お団子や佃煮にしてもらったものを食べたことがあるけど、
今の子供はそんなことしないんだろうなぁ。

埼玉県滑川町 森林公園の梅 2017年2月25日

2017年02月25日 | 花(1~2月)
2017年2月25日(土)、
埼玉県滑川町の森林公園へ梅を見に行ってきました。


国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田1920
9:30~16:00(12月~2月)
9:30~17:00(3月~10月)
駐車場料金 普通車620円
大人(高校生以上)410円


夫が飽きてしまうので、森林公園には1時間半くらいしか
いませんでした。
私は写真を撮るのに夢中になってるし、
夫はスマホをいじってるし、バラバラなんですけど、
これはこれで良いかなと。
けっこう、天皇陛下や皇后様のように仲睦まじく
花を観賞しているご夫婦っているんですよね。
そういうご夫婦を見ると、うちは全然違うな、と思います。




















椿も見に行きましたが、あまり咲いていませんでした。
綺麗に咲いている花を見つけようと思ったら、
ちょっと時間がかかるかも。






東京都立川市 恋するこけし 追加情報 2017年2月22日

2017年02月22日 | イベントのお知らせ 
東京都立川市の「PAPER WALL」に津軽こけし館から
追加のこけしが入荷したようですよ。
「PAPER WALLエキュート立川店」のツイッターで
画像が見れます。

恋するこけし
期間 2017年2月12日(日)~3月18日(土)
平日 10:00~21:30
休日 10:00~21:00
場所 PAPER WALL エキュート立川店
住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 3階(改札外)

伝統的工芸品展WAZA2017で買ったこけし 2017年2月19日

2017年02月19日 | 活動記録(2017年)

2017年2月19日(日)午後1時半、
東武百貨店の伝統的工芸品展WAZA2017で買ったこけしは、
こちらの2つです。
イベント4日目ですが、素敵なのが残ってたので嬉しい。
会場の受付の方に伺ったところ、毎年2月に伝統的工芸品展を
行なっているそうなので、来年1月は東武百貨店のホームページを
チェックしなくては!と思いました。
今回は開催日の直前に気づいたので有給が取れなかったんですよね。


↑ 新山真由美さん

↑ 佐藤達雄さん

こけしクラフト展で買ったこけし 2017年2月18日

2017年02月19日 | 活動記録(2017年)

2017年2月18日(土)、
茨城県守谷市の「こけしクラフト展」で買ったこけしは、こちらの6個です。
欲しいこけしが色々あり、どれにするか、かなり迷いました。


↑ 阿保六知秀さん

↑ 岩附義正さん

↑ 石井信明さん

↑ 斎藤徳寿さん

↑ 高田稔雄さん

↑ 山谷レイさん

今回は山谷さんが売り場に来てたんですよね。
「帽子が取れるのよ」と言われたのは分かったのですが、
そのあとおっしゃってた言葉が理解できず(苦笑)
青森の方言は難しいですね。でも方言っていいな。
私は大阪生まれの埼玉育ちでこれといった方言は喋れないので
方言いいな~と思います。

3)伝統的工芸品展WAZA2017へ行きました

2017年02月19日 | 活動記録(2017年)
下の画像は島根県のブースです。
ブースには松谷伸吉さんがいて、こけしはありませんでしたが、
木で作られた雛人形が色々ありました。


とても美しいです!







伝統的工芸品展WAZA2017
期間 2017年2月16日(木)~2月21日(火)
時間 10:00~20:00(最終日は17時閉場)
会場 東武百貨店 池袋店 8階催事場
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25

2)伝統的工芸品展WAZA2017へ行きました

2017年02月19日 | 活動記録(2017年)
下の画像は秋田県のブースです。



















伝統的工芸品展WAZA2017
期間 2017年2月16日(木)~2月21日(火)
時間 10:00~20:00(最終日は17時閉場)
会場 東武百貨店 池袋店 8階催事場
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25

1)伝統的工芸品展WAZA2017へ行きました

2017年02月19日 | 活動記録(2017年)
2017年2月19日(日)、
池袋の東武百貨店へ伝統的工芸品展を見に行ってきました。


下の画像は宮城県のブースです。















伝統的工芸品展WAZA2017
期間 2017年2月16日(木)~2月21日(火)
時間 10:00~20:00(最終日は17時閉場)
会場 東武百貨店 池袋店 8階催事場
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25

茨城県水戸市の偕楽園へ行きました 2017年2月18日

2017年02月18日 | 花(1~2月)
2017年2月18日(土)、
せっかく茨城へ来たので、偕楽園も行ってみることにしました。


偕楽園
茨城県水戸市常磐町1丁目
6:00~19:00
(10月1日~2月17日は7:00~18:00)
入園無料
駐車場 普通車500円


























帰り道、栃木県佐野市で佐野ラーメンを食べました♪

5)こけしクラフト展へ行きました 2017年2月18日

2017年02月18日 | 活動記録(2017年)
下の写真はジョイフル本田(守谷店)で売られている郷土玩具です。

↑ この「ホーホー鳥」がすごく気になりました。
なんじゃそらって感じが良いです。


↑ 「ホーホー鳥」を上から見るとこのような感じ。