東京都立川市 恋するこけし 2017年2月

2017年01月30日 | イベントのお知らせ 
恋するこけし
期間 2017年2月12日(日)~3月18日(土)
平日 10:00~21:30
休日 10:00~21:00
場所 PAPER WALL エキュート立川店
住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 3階(改札外)

伝統こけし、ひなこけし、こけしグッズ、こけし雑貨など、
津軽こけし館より出品販売。

茨城県守谷市 こけしクラフト展 in MORIYA 2017年2月

2017年01月30日 | イベントのお知らせ 
こけしクラフト展 in MORIYA ひなこけし展
期間 2017年2月17日(金)~3月3日(金)
時間 9:00~19:00
会場 ジョイフル2 守谷店
住所 茨城県守谷市松ヶ丘3-8(2階)

津軽こけし館出張所
期間 2017年2月18日(土)~2月19日(日)
時間 9:00~17:00
雛こけし、伝統こけし(1000個以上)、中古こけし、
こけしグッズ、こけし本の販売。

山谷レイ工人と津軽こけし館の山田さんがいらっしゃるようですよ♪

北海道旭川市 冬のナマラこけし 2017年2月11日

2017年01月28日 | イベントのお知らせ 
冬のナマラこけし
日時 2017年2月11日(土)11:00~17:00
場所 まちなかぶんか小屋
住所 北海道旭川市7条通7丁目右10
伝統こけし、こけし雑貨の販売ほか

栃木県益子町 ハナメガネのひなまつり 2017年2月11日~

2017年01月28日 | イベントのお知らせ 
ハナメガネのひなまつり
期間 2017年2月11日(土)~3月5日(日)
会場 ハナメガネ商会
住所 栃木県芳賀郡益子町益子1665
雛こけしの販売ほか

骨董市(成田不動尊蚤の市)でこけしを買いました 2017年1月

2017年01月28日 | 活動記録(2017年)
2017年1月28日(土)午前10時半、
埼玉県川越市の骨董市へ行って来ました。


ここの骨董市は外国のお客さんが多い気がします。
こけしを3個くらい手に取った外国人の女性が「ディスカウン?」
と言って、お店の人に値切ってました。さすがだ。


骨董市の雰囲気は独特なので、最初はちょっと怖いと思っていましたが、
最近は少し慣れてきました。
普段見ないようなものを見るのも楽しいし、お店の人同士も
あけすけにお金の話をよくしてるので面白いです。商売人って感じ。


↑今回、私が買ったのはこちらのこけし。
それぞれ違うお店で購入しました。


↑ 6センチの可愛いこけし。私は何にも値切ってないのに、
お店の方が500円から400円にしてくれました。


↑ 胴底の文字は「花巻 佐藤英吉 62才作」と読んでいいんでしょうか?
でも佐藤英吉さんは南部系の方なんですよね。別の人のこけしかな?


↑ 阿部陽子さんの「どんころ」。
こんなこけしが10時過ぎに残っているのだから、骨董市に
こけしを買いに来ている人はあまりいないんじゃないかと疑ってしまいます。


↑ 嶋津誠一さんのこけし。

銀座の木の香でこけしを買いました 2017年1月

2017年01月24日 | 活動記録(2017年)
2017年1月24日(火)午後3時、銀座の「木の香」へ行ってきました。
会社は半休を取って、埼玉からダーッと銀座へ行き、
ダーッと帰って来ました。慌ただしいな・・(苦笑)


↑ こちらの画像は木の香のパンプレットを撮ったもの。

第6回 東北こけし展
会場 ウッドバーニングのお店 木の香
期間 2017年1月24日(火)~1月29日(日)
時間 11:00~20:00
住所 東京都中央区銀座7-10-5 ランディック第3銀座ビル1階
最寄駅 東京メトロ 銀座駅 (A3出口より徒歩5分)


こけしのアップはNGとのことだったので、全体の写真を撮らせてもらいました。



窓ガラスが暗いのは地下1階のためです。







私が買ったのは平賀輝幸さんのこけしです🎵



↑ リボンが可愛い。

↑ こちらは「木の香通信」を撮ったもの。
お店に前田良二さんの作品が並んでいて「あれ?」っと思ったのですが、
お正月から並んでたんですね。
5月には広井工人、前田工人、坂間理香工人の作品展を
企画してるそうですよ。

東京都町田市 ひな市 2017年2月

2017年01月23日 | イベントのお知らせ 
ひな市

期間 2017年2月18日(土)~2月19日(日)
時間 13:00~20:00
場所 TALTAL
住所 東京都町田市中町1-16-13 奥村ビル1F

参加作家
寿印さん、松崎大祐さん、神部彩香さん、enaさん

郷土玩具の雛人形の販売があるようです。



愛知県名古屋市 名鉄百貨店 こけしの販売 2017年1月25日~

2017年01月22日 | イベントのお知らせ 
宮城県の観光と物産展

期間 2017年1月25日(水)~1月31日(火)
時間 10:00~20:00
会場 名鉄百貨店 本店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
最寄駅 名古屋駅

遠刈田系、小笠原義雄さんが参加されるようですよ!


私が持っている小笠原さんのこけしです。





埼玉県小川町 張り子の作品展 2017年2月21日~

2017年01月18日 | イベントのお知らせ 
嶋田重夫・本間左小里作品展
~張り子から造形まで~

期間 2017年2月21日(火)~3月5日(日)
時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
場所 埼玉伝統工芸会館
住所 埼玉県比企郡小川町大字小川1220
入館料 300円
休館日 月曜日

※※※※※
小川町は少し遠いのですが、行けたら行ってみたいです。
夫に相談したら、2月25日(土)は浦和の骨董市があるけどいいの?
と言われてしまった・・(汗)
あと、「モヤモヤさまぁ~ず」に出ていた百鬼丸先生の
切り絵展覧会があるみたいです。
期間は2月21日(火)~4月2日(日)。

広井政昭さんの江戸独楽展へ行きました 2017年1月

2017年01月14日 | 活動記録(2017年)
2017年1月14日(土)、
骨董ジャンボリーのあと、深川東京モダン館へ広井政昭さんの
江戸独楽展を見に行ってきました。





























骨董ジャンボリーでこけしを買いました 2017年1月

2017年01月14日 | 活動記録(2017年)
2017年1月14日(土)午後1時半、
ビッグサイトで開催されている骨董ジャンボリーへ行って来ました。
国際展示場駅から出たら粉雪が降っていてビックリ。




私が購入したのは瀬谷幸治さんのえじこです。
こちらのえじこは遠刈田系の蓋つきえじこの中に入っていました。
お店の方に「瀬谷さんのえじこだけ買いたいんですけど」と聞いてみたところ、
売ってもらえることに。やったー!


今回、購入したお店は明日の世田谷ボロ市へ出店するとのことでしたので、
近くにお住いの方は行ってみると良いかもしれませんよ。


骨董ジャンボリーではベビヰドヲルのブースにも寄ったのですが、
若い女の子がこけしを一生懸命選んでいた為、
なかなか見ることができず、諦めてしまいました。

あと、時期的なせいか、雛人形がけっこうあった気がします。
私がいいなと思ったのは、おとぎ犬。
対になっている犬の置物で、雛人形と一緒に飾るのだそうですが、
もともとは子供を出産する時に飾る置物だとお店の方から教えてもらいました。
値段を聞いたら3万8千円とのことだったので購入はできず(苦笑)


↑ 今日の午前中、病院へ行った時に撮った椿。
病院の近くの図書館で「伝統こけしとみちのくの旅 東北の産地めぐり」
という本を借りようと思ったら、私の住んでいる市だと
貸出ができないと言われてしまい、残念でした。

東京都 旅猫雑貨店 七転八起だるままつり 2017年1月

2017年01月11日 | イベントのお知らせ 
七転八起 だるままつり

期間 2017年1月2日(月)~1月22日(日)
場所 旅猫雑貨店
住所 東京都豊島区雑司ヶ谷2-22-17
最寄駅 雑司が谷駅 (1番出口から徒歩5分)

平日 12:00~19:00
土・日・祝 11:00~18:00
定休日 火曜日

旅猫雑貨店のツイッターにだるまの画像がアップされてますよ♪

深川東京モダン館 広井政昭 江戸独楽展 2017年1月

2017年01月11日 | イベントのお知らせ 
広井政昭 江戸独楽展

期間 2017年1月4日(水)~1月15日(日)
時間 10:00~18:00 (金曜・土曜は19:00まで)
会場 深川東京モダン館
住所 東京都江東区門前仲町1-19-15
最寄駅 門前仲町駅 (6番または3番出口から徒歩3分)
入場無料

江戸独楽・からくり独楽展示、江戸独楽制作実演
独楽まわし体験、江戸独楽販売

鎌倉のコケーシカへ行きました 2017年1月

2017年01月07日 | 活動記録(2017年)
2017年1月7日(土)、夫と神奈川までドライブすることに。
圏央道を使ったら思ったより早く着きました。圏央道、便利~!


海だ、海だ、海だ🎵

小田原市で海鮮丼を食べたあと、夫は箱根経由で山梨方面へ
ドライブするつもりだったようなのですが、
「コケーシカへ行きたい!」という私の要望に応じてくれ、
元来た道を戻り、鎌倉市へ行くことにしました


↑ 車の中から撮った江ノ電。

↑ 海の近くの駐車場へ車を停めてコケーシカへ。

↑ 門松の中にこけしが!


↑ 盛秀太郎など

↑ 運試しに、こちらの福袋を2つ買いました。
2つのうち、一つは気に入ったのですが、
もう一つは正直言って、ウ~ン・・・という感じでした。
年明けということで500円とか千円の価格を付けてくれているのは
嬉しいのですが、やっぱり選べるともっと良かったかな。
選ぶ楽しみがなかったのは残念。
あと、私が選んだのは二つとも中古のこけしだったので、
中身が中古ばかりの場合はそのように表示されているほうが
親切なのではないかな~と思いました。


↑ こちらは気に入ったほうのこけし。梅木修一さんです。

胴の底に「55/5/4 工人宅にて」と鉛筆で書いてあるので、
昭和55年のゴールデンウィークに梅木修一さんから
直接買ったのだと思われます。こういう記入を見るのも楽しい。


コケーシカの近くで見かけた白猫。首輪に「うみ」と書かれてますね。

うみちゃん、人には媚びねーぞという面構えがいいです(笑)

コケーシカのあとは鶴岡八幡宮へ正月ぼたんを見に行きました。
鶴岡八幡宮は1月7日なのに参拝客が大勢いてビックリ。
ただ、牡丹園は入場料が500円なので、人が大勢いるということはなく、
ゆっくり見ることができたので良かったです。




どれもこれも綺麗で、いい時に来ました♪



↑ 鶴岡八幡宮で見た梅の花。みんな写真を撮ってた(笑)

↑ サザンカ。ネットで調べたら花びらがバラバラに散るのがサザンカで
花ごとボトッと落ちるのが椿なのだそう。この説明、分かりやすい。


↑ 水仙をあちこちで見かけました。神奈川は暖かくていいな。

夫が鳩サブレを買いたいというので私は外で待機。
鳩兵衛がいなかったら、危うく通り過ぎる所でした。


あまり寒くなかったので海も人がいっぱい。


夕暮れ時の海もいいですね。

夫が「同じ道はつまらない」というので、帰りは首都高を使いました。
上の写真はベイブリッジ。真下から見上げると大きくてゾッとします。


↑ こちらはコケーシカでもらった「コケーシカニュース 2016年 冬号」

↑ こけし時代14号(雑系こけしの特集)が春には出版されるかも?!
楽しみ!


↑ たこ坊主こけしボックスセットも発売されるようですよ。

青森県 津軽こけし館 第8回楽しいひなこけし展 2017年1月7日~

2017年01月06日 | イベントのお知らせ 
第8回 楽しい、ひなこけし展

期間 2017年1月7日(土)~3月20日(月)
時間 9:00~17:00
会場 津軽こけし館
住所 青森県黒石市大字袋字富山72-1

全国のこけし工人が制作したひなこけしの展示即売会🎵

詳細は津軽こけし館のブログをご確認ください。
→ クリック