埼玉県川島町 白鳥を見に行きました 2016年12月

2016年12月31日 | 花(11~12月)
2016年12月31日(土)、埼玉県川島町へ白鳥を見に行って来ました。

今日は駐車場に車がたくさん停まっていてビックリ。

↑ 以前は土手から河原へ降りるとすぐに白鳥をたくさん見る
ことができたのですが、こちらにはおらず。


2015年に白鳥がボーガンで撃たれたり、

河原に犬を連れてきてしまう人がいたので、白鳥が警戒しているのかも。

土手から河原へ降りて左に歩いていくと白鳥がいました。
途中、カメラを持った女性が歩いてきたので「白鳥はいますか?」と聞いたところ、
「いますけど、暖かくてジッとしているので、飛びそうにないですね」
と教えてくれました。
白鳥が飛び立つところなんて自分のカメラでは撮れないので、
そういった目的で来ている人がいることに気付きませんでした。
言われてみれば、のんびりしているところより、羽を広げて
飛び立とうとしている写真のほうが絵になりそう。


カメラマンがたくさん。今までこんなに沢山のカメラマンが来てたっけ?
高級そうなカメラの人ばっかりだったので、コンパクトデジカメを
持っているのが恥ずかしいくらいでした。
どれくらいの時間、粘っているのでしょうか?


↑ 川に白い筋ができているのが分かりますか?
こちらは白鳥が飛ぼうとして失敗したところ。
水面で助走をつけて飛び立とうとするので、けっこう迫力があります。
私がいた時は6~7羽が飛び立ちましたよ。


この川で灰色の若い白鳥を見たのは初めて。
子供のせいか元気いっぱいで鳴き声も騒がしかったです。


無料駐車場の住所
埼玉県比企郡川島町八幡5-10-39

大掃除 こけしを拭きました 2016年12月

2016年12月30日 | 活動記録(2016年)
2016年12月30日(金)、午後からこけしと棚を拭きました。

こけしは棚に並んでいた通りの順番で床に並べ、ふきふき。
全部拭くのに50分かかりました。


こけし専用の棚が欲しいな。

密集しすぎ(苦笑)

↑ こちらは郷土玩具のコーナー。



2)埼玉県川越市のお花屋さん フラワープロデュースハマ

2016年12月30日 | 花(11~12月)
2016年12月30日(金)、フラワープロデュースハマで
夫の実家へ持って行くアレンジメントを作ってもらいました。


こちらは税込3240円。素敵ですよねぇ!
他のお花屋さんはお正月用のアレンジメントがたくさん並んでいましたが、
こちらのお店はほとんどなく。作り置きはあまりしないのかな。
他のお客さんのために作られた5千円のアレンジメントは
カトレアが入っていて、さらに豪華でしたよ。
私はお菓子も持って行くので3千円にしてしまった・・。


FLOWER PRODUCE HAMA(フラワープロデュースハマ)
埼玉県川越市新富町1-18-6
電話 049-298-8789



骨董市(成田不動尊蚤の市)へ行きました 2016年12月

2016年12月28日 | 活動記録(2016年)
2016年12月28日(水)、
埼玉県川越市の骨董市へ行ってきました。
到着したのが午後1時をまわっていた為、
片づけはじめているお店もちらほらありました。
私がゲットしたのはこちらの2つ。


小林清次郎さんのこけしと
香川県高松市の郷土玩具「嫁入り人形」です。


骨董市では、毎回こけしを持ってきているお店もあれば、
たまたま仕入れた為、並べている、というような感じの
お店もあります。
今日買ったお店の方は初めて見るご夫婦だったので、
いつもはこけしを並べてないのかも・・・。
値段も「大きいのが千円、小さいのが500円」と結構アバウトでした。
こけしの底には「S51、12」と鉛筆で書かれているので、
昭和51年(1976年)に購入したものと思われます。


↑ こちらは800円で買いました。
妥当な値段なのかどうか分かりませんが、以前、浦和の骨董市で
見た時より状態が良かったので、これだったらと思い購入決定。
今日は色々な嫁入り人形が10個くらい並んでいて、
とても可愛らしかったです。

広島県 うみねこ社 こけしイベント 2017年1月

2016年12月26日 | イベントのお知らせ 
イベント名: こけしにメロメロ!

期間 2017年1月21日(土)~1月22日(日)
時間 12:00~18:00
会場 ひそかな雑貨屋 うみねこ社
住所 広島県広島市南区宇品御幸3-3-18
最寄駅 宇品三丁目駅(徒歩2分)

伝統こけし、約300本 展示販売ほか

山梨へ富士山を見に行きました 2016年12月

2016年12月24日 | 花(11~12月)
2016年12月24日(土)、
夫と山梨県へ富士山を見に行ってきました。
高速が混んでるんじゃないかと心配していたのですが、
スイスイ行くことができて良かったです。


天気にも恵まれました♪

↑ 山梨県ということでほうとうを食べることに。
夫は「具が大きすぎる」と言うのですが、ほうとうってそんなものじゃ・・。
お店には観光客がたくさんいました。


↑ こちらは山中湖から見た富士山。

浅間神社にも行きましたよ。
山梨県は浅間神社がたくさんあるんですね。
こちらは「北口本宮冨士浅間神社」です。
山梨県富士吉田市上吉田5558番地


↑ 日本最大木造鳥居とのこと。



↑ 境内にあった夫婦桧。

↑ 山梨宝石博物館にも行きました。
山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713


↑ 写真を撮っても良いとのことだったので、たくさん撮ってたら、
若い女の子からジロジロ見られてしまった(汗)


アクセサリーにはあまり興味がないのですが、
この博物館は面白かったです。










↑ 日本地図になっていました。

埼玉は秩父でよく取れているんですね。

↑ 石ころ館というお店にも立ち寄り・・

↑ こんな石を買いました。右は「シトリン」700円。
左はいろんな石の寄せ集め400円。
じっくり見るとそれぞれ表情があってとても綺麗です。


↑ 帰り道にて。
埼玉の自宅からも富士山が見えますが、
山梨ではこんなに大きく見えるので感動。

NIPPONの技 工芸職人展へ行きました 2016年12月

2016年12月23日 | 活動記録(2016年)
2016年12月23日(金)、
京王百貨店の工芸職人展へ佐藤正廣さんのこけしを
買いに行ってきました。


今回のイベントは「東京こけし友の会」のホームページで
今日知ったため、慌ててしまいました(汗)


NIPPONの技 工芸職人展
期間 2016年12月22日(木)~12月30日(金)
時間 10:00~20:30 (最終日は18時閉場)
会場 京王百貨店(新宿店) 7階 大催場
住所 東京都新宿区西新宿1-1-4
最寄駅 JR新宿駅 中央西口(京王口)


会場では正廣さんが木地を挽いていたので、
期間中、追加のこけしが並ぶかも。
















↑ 私が買ったこけしはこちら。桜の木で作られています。
正廣さんのこけしは表情豊かでとても好き。


埼玉県川越市のお花屋さん フラワープロデュースハマ

2016年12月23日 | 花(11~12月)

友人にお花を贈るため、アレンジメントを作ってもらいました。
こちらの値段は4000円。
写真だと少し小さく見えるかもしれませんが、
実物は結構ボリュームがありましたよ。
とっても素敵で大満足。
注文してから20分ほど外をウロウロしてたのですが、
戻った時にはすでに完成してました。


FLOWER PRODUCE HAMA(フラワープロデュースハマ) → HP
埼玉県川越市新富町1-18-6
電話 049-298-8789
月/水/木/金/土・・・10:00~20:00
日/祝・・・10:00~17:00
定休日・・・火曜日

こけし往来 2016年12月

2016年12月21日 | 活動記録(2016年)
2016年12月21日(水)、
こけし往来(第53集)で注文したこけしが届きました!わーい!!


左は梅木修一さん、右は鈴木征一さんのこけしです。
なかなか良い表情🎵 中古のこけしですが、色もはっきりしています。


こけし往来で注文したのは今回が初めて。
3本注文して、ゲットできたのはこちらの2本でした。
注文が重複すると抽選になるようですが、人気のあるこけしは
どれくらいの注文があるんでしょうね?




「こけし往来」は書肆ひやねで発行されている冊子です。(定価1000円)
第53集の注文は12月17日(土)が締め切りだったのですが、
こけしと一緒に残品リストも入っていたので、お店に行けば
まだ購入できるかもしれませんよ。

大阪 雑貨店カナリヤ 年忘れこけし祭り

2016年12月09日 | イベントのお知らせ 
期間 2016年12月10日(土)~12月24日(土)
時間 11:30~19:00(木・金 11:30~20:00)
場所 雑貨店カナリヤ
住所 大阪府大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2階 201室

期間中のお休み
12日(月)、15日(木)、18日(日)、19日(月)、23日(金)

新品こけし300体、中古こけし300体程、販売予定

横浜人形の家 Kawaiiこけし展へ行きました 2016年11月

2016年12月04日 | 活動記録(2016年)
2016年11月26日(土)、
横浜人形の家で「kawaiiこけし展」を見てきました。
(注:こちらの企画展は11月27日で終了しています)