津軽こけし館 こけしの通販 2016年10月30日

2016年10月30日 | イベントのお知らせ 
2016年10月30日(日)、
津軽こけし館さんのブログでこけしの通販をやってますよ。 
→ クリック




埼玉県川島町 平成の森公園ほか 2016年10月

2016年10月30日 | 花(9~10月)
2016年10月30日(日)、
秩父のミューズパークへイチョウを見に行こうと夫に提案したところ、
あっさり却下されたため、平成の森公園に行って来ました。
今日は15度と寒かったのに、いつもより親子連れが多くいたような気がします。


バラが思ったよりきれいに咲いていました。





↑ こちらは遠山記念館で撮った椿の花。
もう少し待ったほうが綺麗な紅葉が見られそうだったので、
「また今度にしよう」と夫に言ったところ、「写真を撮って、トイレを借りて、
入場料を払わないなんて信じられない!」と呆れられてしまいました(汗)
だって、ひとり700円もするんだもん。


↑ こちらは「うどん本舗」で注文したイモ天と鶏天ぷら。
とっても美味しいので毎回注文してしまいます。
うどんの量はもう少し減らしてほしい・・。

うどん本舗
埼玉県川越市寺山194-1
午前11時~ (定休日 第1・第3水曜日)

高円寺のマイファーストこけし!に行ってきました 2016年10月

2016年10月29日 | 活動記録(2016年)
2016年10月29日(土)、埼玉県川越市でこけしを買ったあと、
高円寺の「マイファーストこけし!」というイベントに行って来ました。
去年、こちらのイベントに行った時は、あまりにも人が多かったので、
今回は少し遅めに行くことに。
私が会場にいたのは午後2時~午後3時くらいです。


マイファーストこけし(高円寺フェス2016)
期間 2016年10月29日(土)~10月30日(日)
時間 29日(土) 11:00~18:00
時間 30日(日) 11:00~17:00
会場 高円寺北区民集会所 2階
住所 東京都杉並区高円寺北3-25-9
最寄駅 高円寺駅(北口)


写真のこけしは全て津軽こけし館が持ってきた新品のこけしです。
他のブースには中古のこけしが色々並んでいたので、
古いこけしを探している人も楽しめると思いますよ。
そういえば、津軽こけし館の中古のこけしはどこにあったんだろう・・。


会場でこけしをじっくり鑑賞していたら、「こんな値段をつけてる!」という
お客さん同士の会話が聞こえてきました。
話の内容からすると、型の継承を許可した人(?)が
この値段で売りなさいと言った値段になっていない、
ということのようなのですが、そんなことってほんとにあるのかな?
と思ってしまいました。
どのこけしのことを指して言っていたのかは分かりません。
でも、商品の値段は、作った人または売る人が決めるべきでは?














































今回、私が買ったのは早坂利成さんのこけしです。
素朴な表情と美しい木肌に惹かれました。


現役の工人さんを応援したいけど、購入するなら、
やっぱり自分が感動したものを選びたい。


↑ 高円寺のあとは雑司ヶ谷の旅猫雑貨店にも行って来ました。
11月6日(日)まで、障害者のはた織り工房で製作されている、
マフラーやバッグ、布小物が販売されています。
私は小さいポーチが欲しいなと思っていたのですが、
手頃な大きさのポーチがなかった為、こちらのティッシュケースを
買いました。色合いが素敵🎵

埼玉県川越市のまちかんでこけしを買いました 2016年10月

2016年10月29日 | 活動記録(2016年)
2016年10月29日(土)、
埼玉県川越市の「まちかん古美術店」へ行って来ました!


私が熱心にこけしを選んでいたら、お店のご主人が
盛みつおさんのこけしを持ってきてくれました。
大きさは6寸~7寸くらいで価格は1万円とのこと。
写真は撮っていないのですが、新品と言ってもいいくらい
状態が良かったです。

まちかん古美術店
埼玉県川越市幸町8-6
電話 049-222-1314
午前9時~午後5時(定休日:水曜日)
まちかんは同じ通りに古美術店と刃物店があり、
別のお店なのでご注意下さいね。


↑ 私が買ったのは阿部平四郎さんのこけし。

まちかんでこけしを買ったあと、小川菊でうなぎを食べました。

もうすぐ夫の誕生日なのでバースデープレゼントです。

骨董市(成田不動尊蚤の市)へ行きました 2016年10月

2016年10月28日 | 活動記録(2016年)
2016年10月28日(金)、
埼玉県川越市の成田不動尊蚤の市へ行って来ました。
今日は会社があるため、午前4時半に起きて、
午前7時に成田不動尊へ到着。
かなり慌ただしく色々なお店を見て回りました。
今日は数が少ないながらも、こけしを置いているお店が
多かった気がします。
4点ほどオッと思うこけしがありましたが、ちょっと大きすぎたり、
水で塗料が流れてしまっているのが気になって、
購入には至りませんでした。
今回の骨董市で買ったのはこちらの花器です。↓


夫に「いくらだと思う?」と聞いたら、「千円。」と一発で
当てられたので口惜しい。


↑ こけしと並べると、なかなかマッチしていると思うのですが、
どうでしょうか・・?

埼玉県毛呂山町 秋のバラ 2016年10月

2016年10月23日 | 花(9~10月)
2016年10月23日(日)午後12時半、
埼玉県毛呂山町のローズガーデンへバラを見に行って来ました!


ここはバラまつりの期間中しか入園することができません。
見頃が過ぎたバラも多かったので、あと1週間くらい早く開園しても
良かったんじゃないかな~と思いました。


2016 秋のバラまつり
期間 2016年10月22日(土)~10月31日(月)
時間 9:00~15:00(入園無料)
会場 滝ノ入・ローズガーデン
住所 埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入910
















↑ こちらはローズガーデンではなく、車から撮った写真です。
柿の木が秋っぽい。

マイファーストこけし!高円寺フェス2016

2016年10月22日 | イベントのお知らせ 
期間 2016年10月29日(土)~10月30日(日)
時間 29日(土) 11:00~18:00
時間 30日(日) 11:00~17:00
会場 高円寺北区民集会所 2階
住所 東京都杉並区高円寺北3-25-9
最寄駅 高円寺駅(北口)


出店
■ 津軽こけし館(新作伝統こけし他)
■ マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
■ カガモク(こけし雑貨)
■ ゴンバ社(こけし雑貨)
■ ベビヰドヲル(中古こけし・郷土玩具)
■ しまぬき(新作伝統こけし)
■ ANTIQUE スピカ(中古こけし)
■ Lunx Tail(羊毛フエルト)
■ 夜長堂(こけし雑貨)
■ 旅猫雑貨店(こけし・郷土玩具・古書)
■ 書肆ひやね(中古こけし)
■ nid編集部(バックナンバー販売・こけし印鑑受注会)
■ 花輪茶之介(飴細工)

骨董市(浦和宿ふるさと市)でこけしを買いました 2016年10月

2016年10月22日 | 活動記録(2016年)
2016年10月22日(土)、埼玉県さいたま市の浦和宿ふるさと市で
こけしを買いました!
今日は寒すぎず、暑すぎず、過ごしやすい気温だったせいか、
お店がいつもよりたくさん出ていた気がします。
午前8時に家を出て、午前9時半に会場の調神社へ到着しました。


4個合わせて6000円です。私の中では予算オーバーなのですが、
荒川洋一さん、佐藤英太郎さん、今晃さんのこけしを
新品で買おうと思ったら、1本6000円くらいしそうですよね。
どれを諦めるか、迷って迷って、
結局ぜんぶ買ってきてしまいました(苦笑)


↑ この表情、すごく気に入ってます!

↑ こけしを買い始めた頃だったら選ばなかったであろう1本。
見れば見るほど、味わい深いです。


↑ 価格が高すぎて手が出せなかった今晃さんのこけし。
ここで買わなかったら今後買う機会はないだろうな、と思って
買ってしまいました。


↑ 常吉さん、80才の時の作品。素朴な感じがとてもいいです。

↑ お店の方が入れてくれた袋は靖国神社青空骨董市の袋でした。
こちらの骨董市でもこけしが売られているかもしれないですね。


↑ お昼ご飯は浦和駅近くの「鶏そば 一瑳」でラーメンを食べました。
鶏肉が柔らかくてうまい。

埼玉県・大宮花の丘へ行きました 2016年10月

2016年10月22日 | 花(9~10月)
2016年10月22日(土)、浦和の骨董市でこけしを買った後、
大宮花の丘へ行ってきました。






↑ コスモス。
枯れてる場所もありましたが、こちらのように綺麗に咲いているところも
ありましたよ。






↑ ジュウガヅザクラでしょうか?







花を飾る 2016年10月16日

2016年10月16日 | 花を飾る

埼玉県小鹿野町のダリア園でダリアを買いました。
300円。かわいい。

埼玉県小鹿野町 ダリア 2016年10月

2016年10月16日 | 花(9~10月)
2016年10月16日(日)埼玉県小鹿野町(おがのまち)へ
ダリアを見に行ってきました。
家を出たのは午前7時、ダリア園へ到着したのは午前9時。


最高に綺麗でしたよ♪

ダリア園
期間:2016年9月1日~11月3日
時間:午前9時~午後4時半
入園料:400円(中学生以上)
カーナビで検索する場合は次の住所を入力する。
埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄8160-1
(ここから500m先にダリア園があるそうです)


3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

↑ 長いくちばしで花の蜜を吸う変てこりんな生き物がいました。
ホシホウジャク(スズメガ)??


ミッチャン!

お昼は「ちちぶ屋」というお店でそばを食べました。
ちちぶ屋の住所: 埼玉県秩父市中宮地町25-22

大宮花の丘 サルビア 2016年10月

2016年10月15日 | 花(9~10月)
2016年10月15日(日)午後4時半、さいたま市西区の「大宮花の丘」へ行ってきました。

大宮花の丘農林公苑
埼玉県さいたま市西区西新井124番地




見頃が過ぎて白っぽくなっていますが、かなりたくさん植えられているので、
遠目で見ると圧巻です。


















第29回 全国伝統こけし工人フェスティバル 2016年10月

2016年10月10日 | イベントのお知らせ 
第29回 全国伝統こけし工人フェスティバル

期間: 2016年10月15日(土)~16日(日)
会場: 津軽こけし館
住所: 青森県黒石市袋字富山72-1
時間: 15日(土)午前9時~午後5時
時間: 16日(日)午前9時~午後4時

イベントの詳細は津軽こけし館のブログをご確認ください
→ クリック

(参加予定工人/津軽系)
阿保正文さん
阿保六知秀さん
今晃さん
笹森淳一さん
嶋津誠一さん
長谷川健三さん
長谷川優志さん
本間直子さん
盛美津雄さん
山谷レイさん

(南部系)
田山和泉さん

(鳴子系)
松谷伸吉さん
吉田勝範さん

(作並系)
平賀輝幸さん

(弥治郎系)
高田稔雄さん
新山真由美さん
新山吉紀さん

(遠刈田系)
日下秀行さん
佐藤英裕さん
佐藤康広さん

(蔵王高湯系)
梅木直美さん
田中恵治さん

(肘折系)
鈴木征一さん

(土湯系)
阿部国敏さん
近野明裕さん
陣野原幸紀さん

(雑系)      
本田功さん 

ハナメガネ商会でこけしを買いました 2016年10月

2016年10月09日 | 活動記録(2016年)
2016年10月9日(日)、栃木県益子町のハナメガネ商会へ行って来ました。



↑ 私が買ったのは鈴木明さんのこけし。
店内は撮影禁止だったので写真は撮っていませんが、30~40個くらい
中古のこけしがあったような気がします。
あと、店内で「くろうまブランキー」という小さい頃に読んでいた絵本を見つけ、
すごく懐かしかった!


↑ こけしを包んでくれた包装紙が可愛い。ハガキも購入。
ハナメガネ商会の住所は下記の通りです。
栃木県芳賀郡(はがぐん)益子町益子1665


↑ ハナメガネ商会の隣にあるヒジノワというカフェで珈琲を飲みました。
陶器の町だけあってコーヒーカップも素敵ですね。


益子ではいろいろな器を見て回りました。益子焼きと言えば狸?

↑ 圏央道の菖蒲サービスエリアでなぜかこけしが飾られていました。
取ろうと思ったら、接着剤かなにかで固定されており持ち上がらず。
もしかして店内のどこかにこけしが売ってるんじゃ・・とキョロキョロしてたら
夫から「あるわけないだろ」と突っ込まれてしまいました(苦笑)

栃木県真岡市 井頭公園 秋のバラ 2016年10月

2016年10月09日 | 花(9~10月)
2016年10月9日(日)、
益子町から帰る途中、井頭公園にも立ち寄ることにしました。
バラはそれほど咲いてなかったです。