ハルのこけし日記

kokeshidoll vintagedolls japanesetradition

2)山形と宮城へ行きました 2017年5月

2017年05月03日 | お店 
2017年5月2日(土)、山形県米沢市で食事したあと、
宮城県の遠刈田温泉へ行ってきました。


↑ 前々から行ってみたいと思っていた「佐藤龍平こけし店」。
お店はこけしの橋の近くにあります。
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山44-6
営業時間 9:30~16:00


中に入ると、思っていたよりこけしがたくさん並んでいて、
ワクワクドキドキ。全体的に値段が手ごろだったため、
こちらでは4つの中古こけしを購入しました。
ご主人は、電話だとややぶっきらぼうな感じがするのですが、
お店ではとても穏やかで話しやすかったです。




カメイ美術館へ行きたかったため、遠刈田温泉では佐藤龍平こけし店しか寄らず、
仙台のホテルへ向かいました。
今回、泊ったのは「リッチモンドホテル仙台」
コンフォートツイン 22,000円
朝食 1,200円×2名
駐車料金 1,300円 (合計 25,700円)


部屋が広めで夫が気に入ってくれたので良かったです。

↑ こちらは仙台駅から歩いて行ける「しまぬき本店」。
しまぬきでは三春文雄さんのこけしと松川だるまを買いました。
三春文雄さんは全日本こけしコンクールの招待工人さんなのですが、
人気があるため、もしかしたら買えないかも・・・と不安になり、
悩んだ末に、しまぬきで買ってしまいました。
しまぬきでは人気のあるラグビーのこけしも何点かありましたよ。
「このタイプのこけしは、東京だったらすぐ売り切れるだろうなぁ」
とまじまじと見てしまいました。
ちなみに「しまぬき」は撮影NGのため、こけしの写真は撮れず・・・。


↑ 夜ごはんは仙台駅の「北辰鮨」というお店でお寿司を食べました。

私たちがお寿司屋さんにいた時に、なんと安倍首相が仙台駅へ到着。
お店を抜け出して写真を撮ってしまいました。
左に小さく写っているのですが分かりますかね?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 1)山形と宮城へ行きました ... | トップ | 宮城県仙台市 カメイ美術館... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む