埼玉県川島町 白鳥を見に行きました 2016年12月

2016年12月31日 | 花(11~12月)
2016年12月31日(土)、埼玉県川島町へ白鳥を見に行って来ました。

今日は駐車場に車がたくさん停まっていてビックリ。

↑ 以前は土手から河原へ降りるとすぐに白鳥をたくさん見る
ことができたのですが、こちらにはおらず。


2015年に白鳥がボーガンで撃たれたり、

河原に犬を連れてきてしまう人がいたので、白鳥が警戒しているのかも。

土手から河原へ降りて左に歩いていくと白鳥がいました。
途中、カメラを持った女性が歩いてきたので「白鳥はいますか?」と聞いたところ、
「いますけど、暖かくてジッとしているので、飛びそうにないですね」
と教えてくれました。
白鳥が飛び立つところなんて自分のカメラでは撮れないので、
そういった目的で来ている人がいることに気付きませんでした。
言われてみれば、のんびりしているところより、羽を広げて
飛び立とうとしている写真のほうが絵になりそう。


カメラマンがたくさん。今までこんなに沢山のカメラマンが来てたっけ?
高級そうなカメラの人ばっかりだったので、コンパクトデジカメを
持っているのが恥ずかしいくらいでした。
どれくらいの時間、粘っているのでしょうか?


↑ 川に白い筋ができているのが分かりますか?
こちらは白鳥が飛ぼうとして失敗したところ。
水面で助走をつけて飛び立とうとするので、けっこう迫力があります。
私がいた時は6~7羽が飛び立ちましたよ。


この川で灰色の若い白鳥を見たのは初めて。
子供のせいか元気いっぱいで鳴き声も騒がしかったです。


無料駐車場の住所
埼玉県比企郡川島町八幡5-10-39
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 大掃除 こけしを拭きました... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

花(11~12月)」カテゴリの最新記事