ハルのこけし日記

kokeshidoll vintagedolls japanesetradition

高円寺のマイファーストこけし!に行ってきました 2016年10月

2016年10月29日 | 活動記録 
2016年10月29日(土)、埼玉県川越市でこけしを買ったあと、
高円寺の「マイファーストこけし!」というイベントに行って来ました。
去年、こちらのイベントに行った時は、あまりにも人が多かったので、
今回は少し遅めに行くことに。
私が会場にいたのは午後2時~午後3時くらいです。


マイファーストこけし(高円寺フェス2016)
期間 2016年10月29日(土)~10月30日(日)
時間 29日(土) 11:00~18:00
時間 30日(日) 11:00~17:00
会場 高円寺北区民集会所 2階
住所 東京都杉並区高円寺北3-25-9
最寄駅 高円寺駅(北口)


写真のこけしは全て津軽こけし館が持ってきた新品のこけしです。
他のブースには中古のこけしが色々並んでいたので、
古いこけしを探している人も楽しめると思いますよ。
そういえば、津軽こけし館の中古のこけしはどこにあったんだろう・・。


会場でこけしをじっくり鑑賞していたら、「こんな値段をつけてる!」という
お客さん同士の会話が聞こえてきました。
話の内容からすると、型の継承を許可した人(?)が
この値段で売りなさいと言った値段になっていない、
ということのようなのですが、そんなことってほんとにあるのかな?
と思ってしまいました。
どのこけしのことを指して言っていたのかは分かりません。
でも、商品の値段は、作った人または売る人が決めるべきでは?














































今回、私が買ったのは早坂利成さんのこけしです。
素朴な表情と美しい木肌に惹かれました。


現役の工人さんを応援したいけど、購入するなら、
やっぱり自分が感動したものを選びたい。


↑ 高円寺のあとは雑司ヶ谷の旅猫雑貨店にも行って来ました。
11月6日(日)まで、障害者のはた織り工房で製作されている、
マフラーやバッグ、布小物が販売されています。
私は小さいポーチが欲しいなと思っていたのですが、
手頃な大きさのポーチがなかった為、こちらのティッシュケースを
買いました。色合いが素敵🎵
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 埼玉県川越市のまちかんでこ... | トップ | 埼玉県川島町 平成の森公園... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む