豆工房

まめにまめまめしく製作中。

12月の予定

2016-12-01 13:52:06 | イベント
12月18日(日)
雑司ヶ谷 手創り市 鬼子母神会場
※雨天中止
ブースno.122

先日の中央林間手づくりマルシェ、ありがとうございました!
以前購入下さったバッグを、使用してしている方とお会いできて嬉しい!!

相模大野アートクラフト市から中央林間手づくりマルシェまでの間、かなり無理をしてしまったので、イベント終了後からの数日間、眼精疲労・肩こり・頭痛でダウンしていました…。
昨日は革を買いに浅草、金具と糸を買いに蔵前へ。たくさん歩いたので体調はかなり良くなりました。やっぱり体を動かさないとダメだなぁ…。

あとは天気によりますが、12月3日(土)井の頭公園へ出展しようと考えています。
井の頭公園は、販売価格の上限がある為、小物のみの販売になります。(バッグ類は持参いたしません)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜は中央林間。

2016-11-25 23:03:42 | イベント
日曜日の中央林間手づくりマルシェ、現時点では開催の予定となっておりますが、当日雨天の場合は翌週の12月4日(日)に延期となります。

延期の場合はこちらのブログでもお知らせしますが、中央林間手づくりマルシェのホームページからもチェックできますので、ご確認をお願い致します。

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
ブース№F-02


今まで薄掛布団で寝ていたのですが、やっと冬用の羽毛布団を出しました。

今朝、桜の落ち葉が凍っていたのを見て冬であることに、はたと気づいたのです。
自分としてはそれほど寒さを感じていないのですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縦型小銭入れ

2016-11-21 12:36:24 | 
今まであった小銭入れの縦に開くタイプを作りました。

後ろにはカードの入るポケットが付いています。

相模大野の出展時にリクエストのあった、キーケースをこれから作る予定です。

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone落とす。

2016-11-14 13:38:49 | その他
結果としては、無事手元に戻ってきました。
今まで、身の回りの物を紛失したり、落としたりしたことはなかったのですが…。

その日、新しいブーツを履きました。
ウキウキで横浜へ向かうも、間もなく足どりが重くなりました。
革の縫い合わさっている部分が、くるぶしの内側、外側共に食い込んでいる状態でかなり痛い。

十字になっている部分です。

痛いけれど、履きならしてやる。と、意味不明な意地で鼻息荒く歩みを止めませんでした。
その意気込みもポキリと折れ、いつの間にか革がくるぶしに食い込まないように歩くことに集中。
これは、ちょっとした拷問を受けている気分です。

くるぶしのことばかり考えていたのですが、スマホが必要になり、鞄のポケットを探るも…無い。
どこを探しても見つからない。連れのiPhoneを借りて、この時初めてiCloudの「iPhone を探す」を使いました。
表示された私のiPhoneの所在地は立ち寄った商業施設。そこへ急いで戻りました。
サービスカウンターへ直行し、スマートフォンの落し物がないかと尋ねると、「あります」と。
それは間違いなく私の物で。なんだかドッと疲れてしまいました。

拾って下さった方は名乗らなかったとのことで、直接お礼できなかったので、感謝の念を送り続けています(笑)
サービスカウンターの方にお礼を言い、その場を離れてしばらく放心。
路面に落ちていたそうなのですが、どこにも傷はありませんでした。
MIL規格のケースをつけていたお陰だろうか?いや、拾って下さった方のお陰。本当にありがとうございました。

ホッとしながら、ふと思いつきました。
踵が少し高くなっているインソールを敷いてみたらどうだろう?
すぐに販売しているところへ探しに行き、試したところ、革が当たる部分がくるぶしからずれて全く痛くなくなりました…。

帰宅後、両足のくるぶしの内側、外側は共に赤紫色になっていました。


11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
ブース№F-02
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相模大野、ありがとうございました。

2016-11-07 22:15:07 | イベント
アートクラフト秋の市、終了しました。
先週の宇都宮へ出展した際は寒かったので、今回は防寒対策をして臨んだのですが、風があるものの、予想に反して暖かな一日でした。
このイベントでお会いするお客様、顔見知りのお客様、以前購入下さったものを見せてくださる方…あぁ、なんてありがたい。そしてとても嬉しい。皆様に心からの感謝です。

今日はひたすら型抜き。もくもくと型抜き。道具を握りしめている右手が少々痛いです。
次の中央林間までに、作りたいものが沢山。まずは新作になる小銭入れの試作をしようと思っています。

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2016-11-01 11:08:04 | イベント
BonMarche100人展 Vol.13終了しました。

お立ち寄り下さった皆様に感謝申し上げます。

100人展への出展は3回目なのですが、リピートして下さるお客様、本当に嬉しく思っております。

前日はとても風が強かったのですが、当日は快適な気候で安心しました。
フラッシュモブやハロウィンパレード、賑やかなイベントでした。
是非また出展したいイベントです。

搬出はいつも通り手運びで。テントを背負ってカートの荷物を引いて歩く、歩く。
真っ暗なので懐中電灯を持ってきて正解。もれなく筋肉痛が付いてきましたが…。


今週末は相模大野です。
コリドー会場(伊勢丹寄り)ブース№059です。

11月6日(日)
相模大野アートクラフト秋の市

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省。

2016-10-28 19:54:34 | その他
夢中になると、ひたすら作り続けてしまう。
気が付くと日がとっぷりと暮れていて、昼食をとり忘れるのも珍しくなくて。

慢性的に眼精疲労ではあるのですが、肩こり、目の奥の鈍痛、片頭痛。
眼球を動かすのが辛すぎて、スマホやPC、テレビの画面も見られないくらいに。
これ以上続けられないと判断し、今日は100人展の準備にして、制作は止めました。
回復させないと、出展できなくなってしまいそうなので…。

眼科医に1時間に1度は目を休めるように言われているのですが、忘れがち。食事を摂るのを忘れるくらいですから。反省、大反省…。きちんと労わろう。


10月30日(日)
Bon Marche 100人展

11月6日(日)
相模大野アートクラフト秋の市

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボ

2016-10-13 12:28:29 | 
理由はわからないのですが、私はロボットに惹かれます。

ロボなら何でも良い訳ではないようで、AIヒューマノイドロボット等には、微塵も心が動きません。
商業施設で、人型ロボットPくんに声をかけられた時は逃げました(笑)

そんな私に、ビビビッときたロボット。

juconさんに、ポンコツロボが欲しいです。と、お願いして作って頂きました。
私の作った革ロボと物々交換。

この日、新たにロボを購入したのですが…

私 「土下座ロボ下さい!」

juconさん 「土下座じゃないからね!ハイハイ・ロボだからね!」

ごめんなさい。私の脳内では土下座ロボでした…。


革ロボですが、駒縫いという縫い方で立体に縫い合わせてあります。
これがとても面倒大変なので、こんなものを縫ってみました。

平面なのに、立体!(に見える)
これもまた時間がかかりました…。
それに加えて、長時間これを見ているので、ひと針縫い進めていくたびに、ロボに見えなくなってきました。
ゲシュタルト崩壊ってやつでしょうか。一つ縫い終えた時点で、それはロボではなく、『豆腐の妖精』という認識になっていました。
左右対称にしたかったので、もう一体縫い始めたのですが、出来上がった時にはすでに『豆腐の妖精』ではなくなっており、『高野豆腐の妖怪』に落ち着きました。

この平面なのに立体(に見える)ロボ。(私の中では高野豆腐の妖怪)多摩くらふとで、お一人だけ「すごくいい!」と仰って下さった方が!(嬉)



10月30日(日)
Bon Marche 100人展

11月6日(日)
相模大野アートクラフト秋の市

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩くらふとフェア、ありがとうございました。

2016-10-12 12:53:05 | イベント
ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!
昨年の多摩くらふとフェアでお会いした方と、今年もまた楽しいお話が出来て、嬉しく思っております。

初日は雨と風。さわやかな秋晴れを期待していましたが、こればかりは仕方ないです。

7時に搬入を始めたのですが、そこから設営が終わるまで午前中を使ってしまいました。

風が強いので、しっかりとペグを…と荷物を見ると、ペグ打ち用のハンマーを忘れる失態。仕方なく、テントに付属の見るからに頼りないハンマーを使うものの、すぐに破損。自棄になり、柄の部分で打ち込んでいたら、お隣さんが「これ使って!」とハンマーを貸してくれました。助かりました、有り難いことです。


肌寒く、足元が悪い中お越し下さった皆様に感謝です。


10月30日(日)
Bon Marche 100人展

11月6日(日)
相模大野アートクラフト秋の市

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持ち手カバー

2016-10-06 11:24:45 | 
以前から「革の持ち手カバーはない?」と聞かれることがあったのですが、作るのを躊躇していました。
理由は、布製のカバンにそれを使用した時、革から布への色移りが心配だった為です。

ならば、自分で試そう。と、持ち手カバーを試作。

白いバッグに取り付け、一週間ほど使用しました。
心配だった色移りはなかった為、これで安心して作ることが出来そうです。
硬めの革ですが、手で握っている時間が長い為、早い段階で手に馴染んできます。

中のホックに片方の持ち手を留めれば、持ち手カバーの落下を防ぐ事が出来ます。


10月9日(日)10日(祝)
多摩くらふとフェア

10月30日(日)
Bon Marche 100人展

11月6日(日)
相模大野アートクラフト秋の市

11月27日(日)
中央林間手づくりマルシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加