癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ

我が家の飼育魚(ホトケドジョウ)

2017-07-17 21:42:00 | 水槽
本日も暑かったですね❗😄

世間は3連休の最終日、皆様は如何お過ごしでしょうか❓

私は今日も仕事でした~❗😱

それはさておき、本日は我が家で1番写真を撮りにくい魚を紹介します。



ホトケドジョウです❗

本とかでは、中層を泳いだりする様な事が書いてありますが、我が家の場合は流木の下から出て来ません。😓

出てくるのは餌の時だけ😨

という訳で、冷凍アカムシで誘い出して、





動きが早すぎて写真が撮れん・・・😞



タナゴが邪魔するし。



ふぅ、やっと撮れた。😵💨

春先に1匹落としちゃったので2匹しかいません。😥

そのうち仲間増やしてやるからね~。😅
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まねっこで買い物。 | トップ | せめて水換えだけでも »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2017-07-17 22:20:50
毎度お世話になります。
ホトケドジョウはこちらにはいません!
山奥に行けばナガレホトケドジョウは居る様ですが、多分冷水系なので飼育は難しいと思われます。
ホトケドジョウ採取に行きたいですね!
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-07-17 22:32:00
>あぶらさん

お疲れ様です。
ホトケドジョウ、ドジョウと名が付きますがドジョウらしくありません。なんかナマズっぽいです。以前、アカザを掬った時にホトケか?と思ったほどです。こちらには他にトウカイナガレホトケドジョウもいます。どちらもマイポイントを持っていませんので、あぶらさんが来るまでには案内できるように探しておきますね!
頑張らねば!(笑
Unknown (katu4126)
2017-07-18 04:28:59
ホトケ丸々してますね~
ナガレも普通のも生息条件を探って行けば
そう難しくないと思われますんで
頑張って探して下さいね
そして、私にだけ教えて~
Re:Unknown (mamekichi1091)
2017-07-18 07:31:54
>katu4126さん

ホトケドジョウは寸詰まりで可愛いですね~!
全然出て来てくれませんが・・・(笑
探し物が溜まってしまいました。ニラミにタナゴにスジシマ、ホトケ、あとカワバタも。
アユカケとボウズハゼもまだ掬ってないし。(焦
楽しみはいっぱいですな!(笑
後は時間をどう作るかですね。(苦笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。