でぶアメショと愛の無い生活。

遊びに来ていただき、感謝でございます。
家族3人。ひさびさに街に出てきた田舎モンの
とまどう日々を綴っていきます!

「ア・ラ・メゾン」のお正月。

2017年01月03日 13時25分28秒 | メシの話。


やっと写真の整理がついたんでね。

ちょっと昨夜の話なんかを・・・
  
31日・1日は
「和」なお正月だったので
昨日はがっつりフレンチなオードブル。
  
博多の名店、「ア・ラ・メゾン」から

お取り寄せしたんだ
  
いや、まだ冷蔵庫に残ってる

  
分かってる

分かってるから

今回は涙をのんで
パンは無し!
  
え?だめ?




このブログを長くご覧の方はご存知かと思うが
博多にね?
それはもう、
素晴らしいレストランがありましてね。

◆レストラン『ア・ラ・メゾン』
 福岡市中央区渡辺通り2-3-8 カステリアマンション1F
 092-733-3216 月曜定休


ご存知ないかたは
ブログ内検索してみてちょ

ちなみに残念ながら通販はやっておりません。
お取り寄せしたい方は
まずはお店に行って
オーナーと仲良くなってください




で、今回送っていただいた全種類。
  
もう、香りがたまらん
まさに「ア・ラ・メゾン」

ラップ開けた瞬間、
トリュフの爆発する香りとか
も、エロすぎ。
  
ここのフォアグラは
濃厚でコクがあって
でもさらりと溶けちゃう。

丁寧に毛細血管なんかも取り除いてあるらしく
ほんっとに、ただただなめらか
ココのを食べたら
もう他のでは満足できません
  
あとはいつものソーセージ的なのとか・・・

イチジクのフォアグラ挟みも絶品だったな。




で、そんな
楽しくはじめる我らの前には・・・・


まめちんも、
参加するの?
  
なぜか付き合いのいいおっさんでしてね





で、美味しく楽しく呑んだくれる。

でも・・・・

パンを買わなかったんでね。

やっぱり、

もちょっと欲しくなり・・・・
  
お出汁のみのたまご雑炊

コレに・・・・
  
からすみトッピング も、最高




それから
その後は・・・・
  
実は斉藤さんが送ってくれましてね。

  
しかも、ラベルを見てみてよ

  
黄金の・・・・

  
クレマン・ダルザス
キュヴェ・マネキネコ 迎春バージョン


って、こんな特別なボトルが
あるんだね~ 知らなかった!
  
じゃ、せっかく頂戴したからには・・・・

  
迎春のお酒なんだから

お正月中に呑まないとね
  
大丈夫よ。

クスリ飲みながら
呑んでるから

  
おかしなクセのない
アルザスを感じる
甘酸っぱい美味しさ

つるつるっと呑んじゃいました 斉藤さん、ありがとー


ふたつのランキングに参加してます
 

 
応援いただけると、励みになります



うん買ってよかった
 
けっこう、効いてる気がします
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜のまめじろう。 | トップ | コレがまめじろうってもんで... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (たまちゃん)
2017-01-03 13:54:11
今日は又フレンチなご馳走
目の保養、目の保養
ママンは準備万端だね
まめちゃんじゃないけど…
パン初めから用意したほうが良かったのでは
おフランス版御節 (黒豆小豆)
2017-01-03 14:56:05
ま〜めちゃん、すげ〜ご馳走やん!
うちの妹も、ちと縁ある、フランス
料理店から、おフランス版🇫🇷御節を
とったそうな🤤
写真見たけど、あたしゃ、やっぱ、
あっさり、すっきりな、和風が、
えいな〜、歳も歳やしな〜😸
しかし、うまそ〜、よ〜食べはるな〜🤣
和と洋♫ (めちゅ)
2017-01-03 16:18:11
これだったら、おせちも飽きませんねぇ。窓際さん、えっと〜パンがなくても‥
(^_^;)
お正月だからねいいですよねっ(笑)
家長のまめちんも家族一緒のおだやかなお正月でさぞかしご満足かと(笑)
私事ですが、昨日は妹のお家にお泊まりし宴会♫ 四男一女の多頭飼いの妹ん家で猫まみれになってまいりました〜٩( ᐛ )و
明日は仕事始めです(T . T)
毎日ご馳走ですね‼ (とら)
2017-01-03 16:20:43
こ・肥え…なんて、野暮なことは申しませんっ💦

不規則な仕事ながら、こちらも(たまたま)年末年始休み❗となったところで大風邪をひき、呑み食いはしつつ、楽しさ半減😢⤵⤵

元気に(薬も飲みつつ)ご馳走に舌鼓、羨ましい限りです☺
まめちん、おつきあい、お疲れさんです。家族揃って、楽しいお正月だね😉
しゅげぇ (ahaha)
2017-01-03 16:23:59
ほんまに流石は妖怪胃袋パンも用意しなきゃダメでしょ、
飲む前に柿を食べると二日酔いにならないと聞いたことがあります(多分)
まめやんも参加するけど食べないんだよね、えらいなぁ。
こんなにかわゆいラベルも有るんやね、斉藤さん何処で見つけてくるん。バター?とかもそうでしたよね。そういうのもを扱われているのかな。私は疎いから全然知らなかったけれどだからタイトルの「しゅげぇ」は斉藤さんにもです。
うふふ (このみ)
2017-01-03 21:27:31
するの! の、まめちんのお顔かわいいねぇ〜
年始初萌え

しかし、ア・ラ・メゾンはホンマ素敵♪
女ひとりで行ったら寂しい人全開かしらーーー笑!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。