鴨川での散歩のひととき

2008年03月03日 | パグと出かける
週末… 朝起きると、久しぶりに暖かくよい天気に恵まれた。

ならば、やはり鴨川で福豆さんの爆走散歩もとい― 
黒豆さんのんびりと散歩と思い、朝8時頃自宅を出発。
鴨川近くで、今回もカメラを忘れたことに気づく、こやぶん。 
(普段から、携帯を持ち歩かないし…

やはり3月、川辺の雑草も明るい緑になりつつあり、
「花粉症の季節」到来かと思うと、気が重たいです。
こやぶんは「花粉症」はないけど、
この時期から、黒豆さんの皮膚の悪化が始まる頃なのでね―
こやぶんの財布が憂鬱になります(常に氷河期だけど…)。
現在はアトピカは休薬中だけど、
状態はすごく良いので―このまま夏を乗り切ってほしいと思う。

などと、考えごとをしていたら…
馴染みのホメラニアンのフクちゃんと遭遇
(馴染みだけど、写真がない!)。
土曜日に放映された勉強してきましたクイズ ガリベン!のお題が
で、パグが大きくとりあげられたそうです。
(こやぶんは残業していたので、こやぶん母からちらっと聞いた)
フクちゃんに飼い主さんから…
「この犬はおとなしいやてー」→ちゃうちゃう… そとづらが良いだけ
「パグは情が深い犬やてねぇ」→情じゃなくて「食」に対する執念が深いだけ
「ヨーロッパでは貴族が飼う犬やてね」
             →食べる以外、何の芸もしない犬でっせ
パグの実態を知らない方の、
無邪気なお褒めに預り… こやぶん、嬉しい苦笑いとなりました。

さて ポメのフクちゃんと別れ、さらに歩きます

実によい天気― 桜の季節ではないので人もまばらで歩きやすい。
暖かい朝なので、黒豆さんも機嫌よく歩きます。
福豆さん程でもないけど、
黒豆さんも気まぐれで「長距離散歩求む」って事があります。
当日は、若い葉の香りが心地よいのか、機嫌よく歩いてくれました。

帰り道には、ゲートボールの試合そっちのけで、
「パグやぁ~っ」などと声をあげて近づくおばさんたちに…
福豆さん的に愛想を振りまき(フリーズして、なされるままに…)。
やはり 土曜日の「クイズ ガリベン!」で紹介のか…?
「犬はここを撫ぜて喉元撫でてやると気持ちがいいやて」
 →黒豆さん:触ろうとするオバさんたちを鼻水攻撃で大応戦。
「犬は鎖骨ないらしいで…」
 →黒豆さん:なぜか胸を張って、お座りをする?
お互い テレビの知ったウンチクを披露しながら、
黒豆さんにちょっかいを出す始末― 
「パグ=おとなしい犬」と思っているのかぁ… とこやぶんは思った。
実はパグの着ぐるみをきた、
怒りん坊なおっちゃんが潜んでいることを知らないのだろう???

フレブル君(名前を忘れました)を連れた初老のご夫婦さんに会い、
何故か豆さん達が通う病院で盛り上がってしまった。
後日 豆さん達が通う病院の事は書こうと思いますが、
腕の良い獣医さんを見つけるのは― ホント難しい。
人間とは違い、自由診療であるが故に― 
医者選びの難しさを感じたひと時でした。

こんな感じで― ぐ~たら歩いて帰宅したのは―
10時30分頃 、のんびり8キロほど歩きました

疲れた体を癒すのは… やっぱこれでしょう、福豆さん?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しくなってきましたね! (コロまる一家)
2008-03-05 21:57:37
どうもご無沙汰してます。

寒気が和らぎ、お散歩もだいぶ楽になりましたね。
とはいえ、吹雪くような冷たい風も
時折、吹いておりますが・・・。

散歩も楽しそうですね!
色んな方がいてはるから楽しいのですね!
そうそう、よく褒めてくださるのですが、
飼い主の把握しているパグの性質と、
他人さまの思い描いているイメージと、
こうもかけ離れているものなのか?と感じる事が
多々ありますね。
鼻水攻撃は爆笑しましたよ!
(加害&被害も経験済です)

桜の花が開く頃が、散歩も楽しいでしょうけど
お互い街中に住んでいて、こやぶんさんのお住まいは観光地。
のんびり眺めながら歩くなんて難しいのかもですね!
暖かくなれば皮膚の問題もあるし、
お互い頑張りましょうね!

*ペット保険は、いまだに迷っていて
答えがだせません。
いましばらく考えますね。

コロまる一家さんへ (飯使い こやぶん)
2008-03-07 12:34:47
こちらこそ、ご無沙汰しています。

この時期の散歩、
パグにとっては良い季節ですよね。
少し寒いぐらい、散歩して体を温めて帰宅する。
ただ… 人間もワンコも花粉症の持ちはつらい季節あんですけどね。

京都より名古屋の方が暖かそうで、
(しかも、名古屋は京都より涼しいそうで)
ワンコが入れる広場(公園)が多そうなので、
本当にワンコにとって、うらやましい環境に思えます。
この頃は、京都の有名な神社仏閣のワンコの立ち入りは禁止が多いし、
(宗教上わんこは不浄な者と見る場合もありますけど)
大きな公園や鴨川では自転車が我がモノ顔で暴走するし、
京都市内は時間帯を選ばないと… 大変な目にあいます。
本当 なんとかならないだろうか?(愚痴っても仕方ないけど)


もしかして・・・ (弥生(パグ)の母)
2008-03-19 17:25:47
こんにちは、『投稿』というものを生まれて初めてします。ネットをウロウロしていて昨日、此方に出会いました。先日クリオちゃん(フレブル)のママから「鴨川で弥生ちゃんと同じ病院に通っているパグちゃん達に会ったよ。」…と弥生の父に報告があり、宅では以前病院で弥生の事を「パグちゃんらしいパグですネ。」…と言ってくれた「オネエサンかな?」…と話しておりました。そして昨日、鴨川でのお散歩の事・T動物病院の事・M先生の事等の記事を読んで確信しました。このブログは『絶対!!あのパク゜ちゃん達だ。』…と。つい嬉しくなって投稿しました。『豆さん達の通う病院の事』の記事、楽しみに待っています。
たぶん・・・ (飯使い こやぶん)
2008-03-22 08:14:35
はじめまして
ブログに 遊びに来ていただいてありがとうございます。

たぶん・・・病院で会ったはずですよね? 
(ご近所・鴨川の散歩ででパグさんに会うことが滅多にないですので― 大抵覚えてはいるのですが??? )
鴨川の散歩は土・日・祝日の早朝と昼にのんびり歩いていることが多いので、いづれは 鴨川でお会いできるかも?

黒豆さんや福豆さんの病気のことを絡めて、
T動物病院、M先とのやりとり(笑)などを書いていこうと思ってます。

コメントを投稿