time for brandnew journey

ももいろクローバーZに出会ってしまったおっさんの嘆き。Twitterアカウントは@mamedaifukusanz

【17/08/10】きのうのももクロさん

2017-08-12 23:00:20 | きのうのももクロさん
【お詫び】RIJF参戦のためblogが遅れております。


SSAのさだまさしチャリティコンサートにお邪魔してきました。




例のタオル売り切れでした(/ _ ; )


ゲストは原則3曲だった模様です。
ももクロちゃんは
overture
BLAST!
走れ!
仏桑花
というセトリでした。
少ないノフが盛り上げに奮闘していました。
走れ!のサビは皆さん楽しそうに手を振ってくれてたので、伝わっていたら何よりです。
仏桑花は音源にさださんのヴァイオリンのコラボ。今春の生さだ音楽祭で披露したのと同じ編成ですね。

ゲストは他に、若旦那、テツandトモ、ラスボスこと小林幸子さん。
ラスボスのリアルメガ幸子が登場したり、若旦那とデュエットの雨やどりが聴けたり、見どころ満載でした。







最後はまさかの撮影OKに!
ありがとうございます。


まさしトークより

大人たちがダメになってゆくのが平和ということ。
大切な人の笑顔を守るために何をしたら良いか、ちょっとだけ考えてください。


ももクロちゃんの現場ってまさに「大人たちがダメになって」いるわけで、あの場に居合わせた皆さんの笑顔を守っていきたいと思いました。


ももクロちゃんMCより

あーりん:私たち、歌も踊りも30点ですから!
まさし:合わせたら60点だからまあまあじゃん


この返しのキレの良さ。


テツandトモのネタに飛び入りし踊った後で

まさし:心の底からももクロを尊敬した!あの子たちはアスリートだね。

ももクロちゃんのアスリート魂はばっちり発揮されてました。


ラスボスとさださんのいい話

昭和54年、関白宣言が大ヒットしてレコード会社はさだまさしをレコ大に推そうとしていた。しかしさださんはそれを断り、同じレコード会社の小林幸子「おもいで酒」を推して欲しいと言った、というエピソードを小林幸子さんが披露。
まさし:それは盛りすぎだよ!欲しいって宣言しなきゃ貰えないような賞は要らないって言って断ったんだよ。そしたらさっちゃんは最優秀歌唱賞だったの(笑)

そういえばレコ大をラスボスに譲った話は前に聞いたことあったかも。


さださんのセトリは

長崎小夜曲
精霊流し
(ゲストコーナー)
Birthday
主人公
関白失脚
たくさんのしあわせ(新曲)
()
()←曲名不明
フレディもしくは三教街
-encole-
風に立つライオン
北の国から

長崎小夜曲やフレディをここで聴けて本当に良かったです。
精霊流し、主人公にはかなり泣かされました。。。

長崎小夜曲が35年前、関白宣言が38年前の曲。
全部リアタイで聴いてました。そりゃ自分も歳とるわけだよな。
セイヤング始まった頃のさださんの歳を追い越したのはいつだったっけ。
最近のさださん、とんとご無沙汰で、ももクロちゃんがお世話になってるのにきちんと楽曲をフォローしてなくて本当に申し訳ないです。
さださんの数々の金言は胸に沁みました。
自分の音楽のルーツをもう一度確認することができました。本当にありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【17/08/09】きのうのももク... | TOP | 【17/08/11】きのうのももク... »

post a comment

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。