古美術 山法師

骨董 古美術 花いろいろ

今週の営業予定

2017-06-19 | 日記
今週は仕入れ等の都合、営業時間が色々です。恐れ入りますが、ご確認の上お出掛けいただけばと存じます。
明日20日(火) 業者間交換会の為、休み。 21日(水) 14時頃~開店。 22日(木)、23日(金) 通常営業。
24日(土) 13時過ぎ頃~開店の予定となります。変更等ございます場合には追ってご連絡申し上げます。      日、月定休。    営業時間 12時~18時   tel 03-6908-0355
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波徳利

2017-06-16 | 骨董
     同手 参考写真『とくり』より
丹波練り上げ手四方面取り徳利。
生まれは西洋辺り?と思うような洒落た色合い、かたち。
その斜めにボディ一周を流れる線の表情もゆらぎの加減が楽しく、色合いでしょうか、
ラテアートやトフィー等を想像して何だか美味しそうな色ツヤに見えて来ます。

丹波練り上げ手四方面取り徳利 江戸中期 高19㎝ 底径6.5㎝ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青花の会骨董祭 お礼

2017-06-13 | 日記
9日からの三日間、青花の会骨董祭へは大変多くの方々にお出掛けいただきまして
大変楽しく、有り難く、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

今回初参加の催事ということで、分からないことだらけ…不安と手探りの中、準備をして
出展させていただきましたが、皆様に助けていただいて無事に終えることが出来ました。

また明日より新たな気持ちで仕入れに励み、楽しきモノとの出会いをお届けできるよう
努めたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。              山法師
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青花の会骨董祭

2017-06-08 | 日記
明日9日(内覧会)、10、11日 神楽坂の数ヵ所の会場を回遊して古美術に触れていただく骨董催事
青花の会 骨董祭が行われます。梅雨入りしたというのに明日から週末にかけての東京は
真夏のような気温との予報。皆様、暑さ対策などもして遊びにいらしてくださいませ。
私ども山法師はセッションハウス・スタジオ(B1F)という会場に出展しております。
 皆様のお出掛けを心よりお待ち申し上げております。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古染付五寸皿

2017-06-01 | 骨董
 鷺の図  鶴の図   画と余白のバランスも良いです。
使い勝手の良さそうな古染付五寸皿。10客で箱に入ってはいますが、良く見れば2種の鳥。
なんとも狡猾そうな顔つきに描かれた鷺の画が五客、スッと美しい立ち姿の鶴の画が五客。
とぼけた表情や傾げた首の可愛らしい感じなど各々の良さがあります。
鷺で、鶴で、五客一組だとお使いになりやすいかと。
これからの季節、清涼感の有るこの五寸皿、お勧めです。

6月9、10、11日 神楽坂での 青花の会 骨董祭でご覧いただければと思います。(9日は内覧会)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加