オイツレ。

パンダとネコと着物を愛した、超不定期更新、オイラ的つれづれ日記。

自分へのご褒美、第一希望。

2008年06月29日 | 日記。
ヒイィ!なんですかこのかわいらしさは!!

やられました。
完全にやられました。
これはヤバイ。

私が好きな『山苔』と『ハリネズミ』が一緒になってるなんて!
恐ろしい。ある意味最強のコラボ。

ついうっかり購入ボタンを押しそうになってしまいました。

↓商品ページの写真がこれまたかわいい
ペット寸前!苔盆栽 はりねずみ


どうしよう…。
ただでさえお金の無いときに…。苔に一万はかなりきつい。

宝くじでも当たんないもんかね。

さようなら。

2008年06月24日 | 日記。
小さいときから通っていたE書店が先日閉店。
今日前を通ったら、早くも工事が始まってました。
私の大好きなお店が、またひとつ姿を消してしまいました。

ここには小中高とかなりお世話になりましてねぇ。
高校時代は学校が凄く近かったこともあって、文化祭のポスター貼ってもらったりしたし。
最近でも仕事(後ろの建物に用があるもんで)の関係で週に1回は行ってた。
この本屋につぎ込んだ金、総額いくらになるんだろ…。

これからは教科書販売とか卸売りとかだけで、店舗での一般販売はしないんだそうで。


このE書店、何が凄かったかって、
『本の品揃えのマニアックさでしょう。
エドワード・ゴーリーの絵本とかズラッと並んでるし、
コミック・キューのバックナンバーとかかなり揃ってた。
そこらの大きい本屋にないマイナー漫画が発売日前に平積みされてた。
しかもほぼ全部立ち読みできた。


最近はそんなにアクの強い本が入ってなかったんで、なんか丸くなったなぁ~。
なんて思ってたら、閉店のおしらせ。



去年の冬、ひょんなことからここの創業者一族のおばぁちゃまと、うちのおばぁがお知り合いになりまして。
「息子さんたちはお医者さんになっちゃって、誰も本屋やってくんないんだ、って言ってたのよ。」
なんて、ちょっと寂しい話を聞いたんで気にはなっていたんだけど…。
親しんでいた所がなくなるのはやっぱりショック。


う~ん、今まで、本当にありがとうございました。

アボ栽培。

2008年06月22日 | 日記。
最近、週に3つくらいのペースで食べているアボカド。

アボといえばやはり、あの巨大な種。
もったいないなー。と思ってたら、なんとこの日本でも栽培が可能だというじゃないですか。
(実をつかせるのはほぼ不可能っぽいけど)
これはアボカド好きとしてはやらいでか!!

ってなことで、水栽培始めました。


果たして芽は出るのか!?

こうご期待!