mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

1月2日~4日 黒小豆のぜんざい やってます。

2014年12月28日 15時56分17秒 | お知らせ
先にヘタな手書きのお知らせをあげましたが、やります!
黒小豆のぜんざいです。
夏に出稼ぎさせていただいていた星人の宿のお母さんが、無農薬で作られた黒小豆です。
(どうでもいいけど、夏、うちは北海道のイクラ工場でバイトしてるって噂があったとか…。してないヨ…。誰…?イクラ…。。。)
ほんまに黒いの~!
ほら!

比べるとよくわかる。

これでぜんざい作ります。
てんさい糖と黒砂糖で炊き上げます。(ちなみに、うちのあんぱんの餡もてんさい糖と黒砂糖で炊いてます。是非どうぞ。)
おいしくできるはず。まだ作ってへんからわからんけど。
星人の宿のケサミお母さんに感謝の気持ちを持って炊き上げたいと思います。

味はまあ、小豆なんですけど、普通の小豆よりコクがあったと…思う。(遠い記憶…北海道で食べたきりやから)

そこに天然酵母のパンを添えまする。
緑茶のパンと、きな粉のパンを添えようと思っております。

ご希望あれば、玄米もち入りにもできます。

こんな感じ~。

*写真はイメージですヨ。
 器は使い捨てになると思うし、(暇やったらお椀でやるかも)この試作品は黒小豆ではなく小豆ですので、小豆色…。
でも、これも星人の宿の小豆で粒がめっちゃおっきいの!!

ううう!うまかったす!

いつも通り、パンの販売もしております。
例によって、一人で切り盛りしておりますので、タイミングによってはお待たせすることもあるかと…。
一生懸命やっとりますので、ご了承願います。

店内でもお召し上がりいただけますし、店頭に縁台も置かせていただこうと思っております。
靴脱ぐのめんどくさいやって方でも食べてっていただけるかなぁと。

なくなり次第終了なんですが、うちの予想では多分なくならない…(笑)
2日、3日の開始時は確実にご用意します。
あとはわからないですねぃ。
お正月、人来るかな?来る?来ます?来てくれる?
やっぱし、バーゲンとか行きますよねぃ…。

まあ、ボチボチやろうと思っております。

だいたい、1月にぜんざいて。
「鍋めぐりの時にやれよ!!」と言われそう…。(今年は鍋めぐり、1月10日です。)
むむむり~。イベントの時とかいっぱいいっぱいにパン焼いてて、むり~。

普段暇なのにイベントの日はびっくりするくらいにお客様がいらして、開店前から奥様方の「なんや!ここ!まだ開いてへんのんかぁ!」の声にビクビクしながら、膝がガクガクする緊張感の中、12時に間に合わそうと必死でパンを作りまくっているのですよ。
ぜんざいするとかむりなのです。

なので、ゆるゆると、でも平日よりはお客様の来てくださりそうな、お正月に企画してみました!

どう??…でしょうか?

まま、暇があったらぶらっといこか…、ぐらいのユルイ感じでお願いいたします。
あったかくしてお待ち申し上げております。



よだ~ん


こんなして、みんなもらわれて行きました。
ありがとうございます。
もらってくださった皆様にハッピーをもたらすのだよー。

あ、シュトレンも完売いたしました。
本当にありがとうございます。

まだイマイチ認知されてないこともあって、手がかかる割になかなか売りにくい商品でありましたが、今年は皆様に喜んでいただけて、
苦労した甲斐があったわぁと本当に嬉しく思っております。

私はサービス業が長いので、イベントは楽しむよりも通常よりも忙しい、みたいな日々なので、
クリスマスもへったくれもないのですが、
イブの日に、クリスマスケーキを持ったお母さんと子供たちが、ウキウキとした様子でバケットを買ってってくださったのを見て、
わー、これからクリスマスパーティーだー!うちの作ったパンもその楽しい会に参加させていただけるのだー!
と、とっても嬉しくなりました。

作ってんのと、販売と、両方するのって大変で嫌になるときもあるけど、
めーーーーっちゃ嬉しくてテンション上がるときもあります。
パンを作るモチベーションになります。

みなさま、ありがとうございます。

更に、長いブログ読んでくださって、どうもありがとう。

年内あと一日です。

がんばりま~す!

年末年始の予定


年末は31日まで。
年始は2日から営業いたします。

12月の最終日曜日、28日は営業いたします。
1月12日(月・祝)は営業いたします。
1月24日(土)~1月29日(木)までおやすみいただきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜんざい♪ (サッカン)
2014-12-29 23:25:49
年内に行こうと思ってたんやけど、足をぐねり、今日、病院行ったら、1週間安静にと言われてしまったんで、年始まで大人しくしておきます(涙)
踏ん張りがきかんくなってる、、、
まめてんちゃんもお気をつけてー!ほんま!!色々と!!

ぜんざい、玄米もちもパンも食べたい場合、おかわりしたらええんやろか?(笑)
めちゃおいしそう(*´∀`)♪
パンも作ってくれてるんやね♪
年始、お互い元気な顔を見せ合いましょう!!
サッカン様 (mame-ten)
2015-01-01 11:13:48
おおお!お大事に~。

ぜんざいはお代わりでなくても餅入れますが?

では、またお待ち申し上げております。

コメントを投稿