還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

そろそろ確定申告

2016年02月05日 | 税金・保険料・医療費等
確定申告の時期が近づいてきました。去年は申告により納めすぎた税金が返ってきました。去年は確定申告書Aで申告したわけですが、先月下旬に税務署からDMで確定申告書Aと申告の手引き書が送付されました。

相続した実家を去年9月に売却したことで、一応譲渡所得が発生し確定申告の必要があるので、DMを受け取った当初は譲渡所得があるので申告を忘れないでください、という意味に捉えていたのですが、譲渡所得がある場合は確定申告書Bでないと意味ないことがわかったので、これは前年申告者に対し無差別に送っているらしい・・・・

そして2月に入り、また税務署から「譲渡所得の申告についてのご案内」というDMが届きました。そこには

税務署では、行政コスト削減の観点から確定申告書等の用紙の送付に代えて、このお知らせを送付しております。
なお、このお知らせは他の所得のお知らせなどと重ねて送付される場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。


と書いてありますが、すでに確定申告書が送付されていて、それも使えないものが・・・・なので全然行政コストの削減には寄与していません。

今まで申告書は手書きで作成してきましたが今年は、国税庁HPの確定申告書作成コーナーを使ってみます。印刷して申告会場に持って行けば、手早く済ませられると思います。

去年は還付されましたが、今年は納税になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿