還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

マイントピア別子と大山祇神社

2016年11月22日 | 旅行
先週末義父の十三回忌法要があり、10年ぶりに妻の実家に帰りました。七回忌の時は私が術後復帰したばかりだったので、残念ながら妻共々欠席しました。

今回はあまりに久しぶりだったので、大人しくカーナビの指示に従うと、大変細い道路を走らされました^^;;;
次回は4年後の十七回忌ですが、今度は普通に走れる道を通りたいと思います。私の母と妻の父は同じ年に亡くなったので法事も重なります。春と秋ですが・・・・

三回忌の時はまだまだ現役だったので日帰りしましたが、今回は妻が旧友に会うことになり、1泊しました。妻は夕方出かけましたが、帰ってくるまで私はぼぅっとしていました。朝4時半に起きて400キロも走るとさすがに疲れました。

そして翌日です。昼過ぎまでは時間があるので、まずマイントピア別子に行きました。旧別子銅山です。全部見るには多分1日くらいかかるので、買い物と川沿いの遊歩道をぶらっと歩いてみました。

川の対岸に見える旧水力発電所跡


遊歩道
遊歩道は奥に見える橋の辺りが終点です。

銅鉱山の施設はたくさんあり、本当はもっとじっくり見たかったのですが、夜には名神が通行止めになるので、少し急いで、大三島の大山祇(おおやまづみ)神社に向かいます。大三島インターで下り、去年車を停めた多々羅しまなみ公園の横を通りました。

神社には駐車場がないので、道の駅「しまなみの駅御島(みしま)」に駐車します。神社の公式駐車場となっています。

鳥居


総門


広大な境内


樹齢2600年の楠


神門
Wikipediaには檜皮葺と紹介されていますが、多分丸ごと建て直している最中で銅板葺となります。

拝殿
今年の夏ドラマ「好きな人がいること」のしまなみ海道ロケの回で途中訪れたのがこの神社、2人が参拝していたのがこの拝殿です。拝殿の奥に本殿がありますが、一般人が行くことはできないようです。

ここを出たのが2時前、家に帰り着いたのが8時過ぎとなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿