ばくさんの日記

建設コンサルタントに勤務する技術者bakuのブログ

毎年恒例の

2017-07-18 23:35:43 | 技術士
16日、毎年恒例の技術士試験を受けて参りました。
8回目です。

先ほどsukiyaki塾HPで自己採点を行いました。
結果は、20問/40問でした。
択一で24問を超えたことがありません。
何度同じ間違いをすればいいのか…

筆記の方は、最後バタバタでなぐり書きになってしまいましたが、
何を書けばよいかはイメージができたので、
準備を全然してなかったことを考えればまぁ、上出来でしょう。

今年もほぼ間違いなくダメだと思います。
ただ、択一の不出来さに自分自身腹が立ったので、来年はさすがに勉強するでしょう。
そこに期待です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人材教育に関する本

2017-07-09 23:31:23 | 人材育成
以前、意気込んで新人教育についていろいろ書いていましたが、会社を辞めてしまったので、その後すっかりなおざりになってしまいました。
会社が変われど、新人教育は避けて通れないので、とりあえず読んだ本を書いてみます。

とりあえず、これ↓

シンプルだけれど重要なリーダーの仕事
守屋 智敬
かんき出版


この本も,それなりに買いてあることは的を射ていると思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくぶりの更新です

2017-06-10 14:59:02 | 仕事関連
しばらくぶりの更新です。

その間、自分の中で大きな出来事がありました。
3月22日、私の恩師ともいえる人が他界しました。
67歳でした。
前の会社(T社)の会長で、T社に私を引っ張ってくれた人です。

T社を辞める時、その会長には心の内をすべて話ました。
そして「引き留めることができなくて申し訳なかった。別の会社に行っても引き続き今までどおりお付き合いしてきましょう」と言ってくれました。
それくらい寛大で人を引き付ける魅力のある人でした。
また一緒にゴルフまわりたかった…

今までどうもありがとうございました(合掌)。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年目

2017-03-12 22:17:22 | 自分のこと
東日本大震災後6年が経ちました。
今年は11日が土曜日だったので、仙台市の荒浜地区まで行って来ました。
(荒浜地区は仙台市東側の海沿いの地区です)

荒浜は自分が災害復旧に携わった地区なので、思い入れが強いところです。
復旧・復興自体は、(私的には)だいぶ進んでいる感じがしました。
ただ、所々当時のままの場所があり、そういうところを見ると震災当時を思い出します。

人が多くあまり長くはいませんでしたが、自分なりに亡くなった方のご冥福を祈ってきました。
今後もできる限り足を運びたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年始まりました

2017-01-04 21:56:37 | 普通の日記
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は,かぜでダウンしてしまいました。
29日に体調が怪しくなり,30日の夜に38度まで熱が上がりました。
個人的には単なる風邪と思っていましたが念のため31日に病院に行ってインフルの検査を受けてきました。
結果は予想どおりインフルではなかったので,31日の午後,福島の実家に移動しました。
インフルではないとはいえ,体調はあまりよくなく,夜ご飯を食べてすぐ布団に潜りました(この時熱は38度8分まで上昇)。
熱があってボーとした状態での年越しでした。

元旦は一晩寝たので,とりあえず熱は下がり,まぁ復活の兆しがあった感じ。
2日はだいぶ良くなり,3日に復活。

と,まぁ今年はこんな感じでした。

ただ,これは想定内でした。
というかたぶんそうなるんだろうなぁと思っていて,その通りになったという感じです。
転職して2ヶ月,気が張っていた中での休みなのでその反動が来ると思っていました。

仕事始めは明日5日からです。
休みの日に体調を壊し,仕事が始まるまで直す,良くできた体です^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職を変えた理由

2016-12-04 23:09:22 | 自分のこと
転職して1ヶ月が経ちました。
少し精神的に落ち着きましたので,なぜ転職したかその理由を書いてみたいと思います。

転職した理由は,一つだけではなくいくつかありますが,その中でも大きい理由はまず上司と合わなかったことです。
合わなかったというか信頼できなかったという方が正解ですが・・・
信頼できないと思ったのは,業務上のミスを私のせいにされたからです。それも3回。
それ以降,この人とは一緒に仕事をしたくないと思うようになりました。

書くと長くなるので詳細は省きますが,「それはないだろう!」という感じだったし,その時は手が出そうになるくらい頭に血が上りましたし,正直辞めること考えました。
これが前の会社に入って半年くらいです。
ただ,前の会社は,その時の社長が声をかけてくれて行ったという経緯があったので,声をかけてくれた前の社長の顔を立てる意味でもここは我慢しようと思って,ぐっとこらえていました。

で,月日が流れ昨年の10月,会社の組織改編がありました。
この組織改編,前の社長(私に声をかけてくれた人)が会長になり,先の上司が取締役になりました。
上司が取締役になったということは,これからもずーっと自分の上にいることが決定したことになります。
信頼できない人が会社経営側に立つのでこれ以上ストレスのたまることはありません。
そして,私に声をかけてくれた人が社長から会長になったので,転職することを考えるようになってきました。

さて,この頃,このブログでも何度か書いていますが,自分の下に新入社員が付きました。
新入社員が入ったので,そこをないがしろにすることはできなかったのでこの時点ではもう少し様子を見ることにしました。
といいますか,新入社員が自分の考えを理解してくれれば,たとえ上司と合わなかったとしてもなんとかやっていけるのではないかと思い,様子を見ることにしたのです。
でも,これも思うように行きませんでした。
今思えば,そういう組織文化だったのかもしれません。
(この組織文化については奥が深いのでまた後日触れようと思います)

転職した理由としては他にもありいろいろと複雑に絡んでいますが,転職を決断した理由のひとつとしてはこんな感じです。
(大きな要因としてはあと二つくらいありますが,まぁ,その辺も機会があったら書きたいと思います。)

前回の記事で,一番行きたかった会社なので思い切ってチャレンジした,と書きましたが,上記に書いたようなことがなければ,チャレンジはしなかったと思います。
可能であれば,無難に行く方が楽ですし・・・
ただ,いろいろと考えに考えた末,自分自身や生活を守る意味でも,チャレンジすることを選んだということですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば・・・

2016-12-01 23:32:52 | 技術士
そういえば,転職のバタバタにかこつけて書いてませんでした。
先々月に発表のあった技術士試験の結果を。
今頃書いているくらいですから,もちろん不合格です。
択一がお話にならないので,なんとも情けないというか,何をやっているのか・・・

7回目です・・・
なんだかね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが

2016-11-01 22:57:43 | 自分のこと
突然ですが,転職しました。
本日より,新天地に行くことになります。
4社目です。

転職した理由はいろいろあります。
(この辺は後ほどここで書きたいと思います。)

自分でもまさかこうなるとは思っていませんでした。
前の会社に行くときは骨を埋める気持ちでしたので。
でも,これからの会社は自分の中で一番行きたかった会社ですし,この歳(45歳です^^;)でチャレンジするのも「あり」かも,と思いました。

人生いろいろ,働き方もいろいろ。
今の地位を守るのも「あり」,人に気を遣いながら働くのも「あり」,贅沢をせず今の生活で満足するのも「あり」。
だから,技術的にもっと上を目指してチャレンジするのも「あり」ですよね。

自分の人生,最後は自分のことを考えて決めてもいいよね,と自分に言い聞かせて決断しました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草野球の結果

2016-10-05 08:10:50 | 普通の日記
先週の日曜日,草野球の最終戦でした。

今年は昨年の2部から3部に降格して,名誉会長から,「今年2部に昇格できなかったら廃部にするから!」と部の存続をかけた勝負の年でした。
ちなみに,この日に行われる2戦を残して,これまでの成績は5勝4敗でした。

2戦とも負けると5勝6敗で,これは逆に4部降格の危機。
1勝1負の場合は,6勝5敗で,相手の結果次第ですが,昇格濃厚。
2勝の場合は,昇格確定,と言う状況の中での試合でした。

第1試合目。
先発投手ばくさんという,大役を任せられた中で試合開始・・・・・のはずが,
な!なんと!相手チームの人数が足りず,不戦勝。
なんとも複雑な状況での1勝となりました。
まさに,草野球ならではの勝ち方。

で,つづく2試合目は,最終回に追いついてなんとか引き分け(5-5)に持ち込み,今シーズンが終了しました。
結果的には6勝4敗1分の成績でした。

あとから確認したところ,2部昇格が決まったようです。
まずは,廃部にならずに済みました。
これでまた来年も野球が出来そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々です

2016-08-14 21:16:34 | 自分のこと
約2ヶ月ぶりの更新でしょうか。
10年近くブログを書いていますが,ここまで空いたのは初めてかと。
ここまで空いたのは,まぁ,それなりの理由はありますが,その辺は後ほどということで。

と,それはそれとして,今は,やはりオリンピックでしょう!
日々感動しまくりの涙腺緩みまくりです。
日本を代表するアスリートが,日本の威信にかけて勝負している姿を見て,毎日熱くなっています。

オリンピックの代表選手は,試合は数日かもしれませんが,そこに至るまで4年間,1400日以上,辛く厳しい練習を乗り越えてきているわけです。
私のような一庶民が考えられるようなレベルではない想像を絶する努力の結果掴んだ切符であり,そして本番でその自分を出し切っているわけです。
そのプロセスを考えると感動以外の何ものでもないですね!
特に,重量挙げの三宅選手のバーベルを上げきった時の表情・・・
その表情から,そこに至るまでの辛く苦しい日々の努力の上にその結果がある,ということがものすごく伝わってきました。
むちゃくちゃ感動しましたよ。
(そのことを書いている今でも目がウルウルしてます^^;)

オリンピック代表選手が乗り越えてきた日々の辛さに比べれば私の遭遇している辛さなんて鼻くそ同然ですな。もっと上を見て精進しないと!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加