チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。演奏のほか、アマチュアオーケストラ指導、市民講座の講師、音楽高校の非常勤講師などしています。

追悼演奏会の練習でした(11月5・6日)

2016-11-07 | おうた演奏会
先週末の5日は18時から、6日は13時から「天理教三代真柱追悼演奏会」の練習でした@第3食堂。

先月、先々月と同じプログラムで演奏会をやってきていますので、ずいぶん練れた感じになってきていますが、それと同時にヘンな思い込みや勘違いしている部分も。

まず土曜日はオーケストラだけで音程をとったり、アーテュキレーションを確認したりと、前回以上の演奏になるように、重箱の隅をつつくような練習をしました。
そして昨日の日曜日は、合唱団も入って同じように細部をつめました。

團先生の作品は、後期ロマン派のようなずっしりした印象ですが、部分的にはフランスモノを彷彿させるような和音もあり、合唱のみなさんはそこが音程がとりにくいようだったので(過去2回の本番で)しっかり音程をとりました。
また短三和音を効果的に使って、そのあとの長三和音が穏やかに聴こえるようになっている箇所が何か所もあるのですが、短三和音も音程が取りづらそうでしたので同様に練習しました。

あとは本番前日に天理で練習して、京都で本番です。
学生時代を過ごした第2の故郷での追悼演奏会は、感慨深いものがあります。
ぜひご来場下さい!

今回は3公演とも彼がコンマスです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の天理オケ練習(11月5日) | トップ | いよいよ受験モード »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おうた演奏会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。