チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。演奏のほか、アマチュアオーケストラ指導、市民講座の講師、音楽高校の非常勤講師などしています。

今年を振り返って(指揮)

2016-12-28 | オーケストラ
僭越ながら、今年も多くの演奏会で指揮をさせていただきました。

天理オケでは第九はじめ、定期演奏会では吉田南さんに独奏をつとめていただいたりと年間を通じて大小10の演奏会でとても充実した年になりました。


天理教音楽研究会オーケストラでは、第3代真柱様の追悼演奏会はじめ、おうた演奏会が2回、定期演奏会と例年になく本番の多い年でした。本番が多かったことでオケも劇的に力がついたと思います。


奈良オーケストラフェスティバルでは小学生から大人まで、170人を超える大オーケストラ今年もうまくいきホッとしています。


高円高校の定期演奏会ももう何年目でしょうか?毎年楽しみな本番の一つです。


ほかにはオーケストラ千里山とはずいぶん長い付き合いで、今年は一日に「運命」「田園」というプログラムに挑戦しましたし、私自身初めて奈良フィルという素晴らしいプロのオーケストラを指揮する機会に恵まれたのは本当にラッキーでした。



ほかにも京都賞アフターディナーなど、どの本番も印象深いものばかりです。
来年も精進いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最優秀賞×3!!! | トップ | 2016年の本番数 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーケストラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。