チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。演奏のほか、アマチュアオーケストラ指導、市民講座の講師、音楽高校の非常勤講師などしています。

昨日のオーケストラ千里山の練習(3月12日)

2017-03-13 | オーケストラ
今日はオーケストラ千里山の練習に行ってきました@大淀コミュニティーセンター。
大阪駅からバスで10分弱(5分に1本!¥210)と交通の便も良く、非常に行きやすいので有難いこの会場、私自身2回目でした。

午前中は2時間弦楽器のみで練習。
マーラーの「復活」の2楽章を中心に音色を研究(当団比)。
そして全楽章から合わせにくい部分を取り出し練習。

2週間前にやったのに!というところもありましたが、午前中は有意義に終了。
そして12時30分からは合奏で、同じく「復活」の全楽章から難所を抽出して練習。
そしてなんとそのあと13時45分から、全楽章通してみました。
やはりこの曲は全曲通して見える風景もあるはず!というのは建前で、実際どれくらいしんどいかを本番3か月前に体感してもらいました。
本当にこれはやっといて良かったなと思います。

その後休憩をはさみ全楽章からあまりに大勢のユニゾンで難しい箇所(音程・リズム)を練習。
また簡単な譜面づらなのに、通したときに不注意で取りこぼしをした箇所などを復習して練習は終わり。
2週間後からは本番指揮の井村誠貴さんの練習です!
今まで練習したことをみなさんが覚えていてくれると良いのですが・・・

個人的に「復活」は何度も弾いていますが、こんなにスコアを見ることもなかったし、千里山のみなさんと数回の練習を取り組めて本当にラッキーでした。

肝心の本番は6月11日、音楽の殿堂ザ・シンフォニーホールです!
ぜひご来場下さい!!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の天理オケ練習(3月11日) | トップ | 天理オケ出張演奏します(4月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーケストラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事