mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして10年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく^^♪

京都・秋の特別拝観の旅 161007~11

2016年10月15日 23時56分46秒 | 【京都・奈良・大阪】
所用かたがた、三連休を含めて4泊5日、京都に行ってきました。
今回は秋の特別公開が目当て、洛北の大徳寺が中心です。
それから、銀閣寺と若冲も。

大徳寺の本坊。


塔頭・大仙院。


織田信長を祀る建勲神社。


銀閣寺の東求堂から。


承天閣美術館で若冲。


毎年10月第二日曜日の曝凉(ばくりょう)。
ふたたび大徳寺の本坊。


そして、塔頭・高桐院の曝凉へ。


予定はなかったけれど、二日にわたって訪ねることになった晴明神社は、
やはり特別なスピリチュアル・スポット。


やはり予定はなかったものの、訪ねた水無瀬神宮。


毎度おなじみ、石清水八幡宮。


最終日は三度の大徳寺。塔頭・龍源院。


メインの聚光院、事前申し込みで特別拝観。


織田信長の菩提寺、塔頭・総見院。


今宮神社参道で一休み。一文字屋で名物のあぶり餅を。


阿呆賢さん。


船岡山に登る。といっても、丘のようで気軽に登れました♪


ざっと振り返ってみたけれど、追って姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」に、
スポットごとにアップしていく予定です。

ここ数年、東京に住まいながら京都のことばかり考える日々。
年2回の京都散策で少しずつ街歩きにも慣れてきたかな…。

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« hadakara | トップ | フライパンでピザ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL